09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

陽だまりの彼女 / 越谷 オサム

2012/04/16
4101353611陽だまりの彼女 (新潮文庫)
越谷 オサム
新潮社 2011-05-28

by G-Tools

幼馴染みと十年ぶりに再会した俺。

かつて「学年有数のバカ」と呼ばれ冴えないイジメられっ子だった彼女は、

モテ系の出来る女へと驚異の大変身を遂げていた。

でも彼女、俺には計り知れない過去を抱えているようで―

その秘密を知ったとき、恋は前代未聞のハッピーエンドへと走りはじめる!

誰かを好きになる素敵な瞬間と、同じくらいの切なさもすべてつまった完全無欠の恋愛小説。

内容(「BOOK」データベースより)



軽くて読みやすいのにきゅっと切なくて、読後感の心地良い恋愛小説。

さくさくっと読めてしまうので、待ち時間の長そうな時のお供に良さそうです。


中学時代成績が悪くって苛められていた彼女。

大人になって再会したら、可愛いだけでなく、仕事もメキメキ出来る女性になっていた。

時を経て初めて知った、彼女の真っ直ぐな気持ち。


中盤の甘々っぷりはちょっとヘビー。

男が書く甘い会話は、有川浩よりも座り心地が悪い。

著者の若干の照れが伝わり、私ももぞもぞしてしまう。


天然、天真爛漫、くるっと表情を変える瞳、気まぐれ、無防備な表情。

あらま、男が落ちそうなツボのオンパレードだ。

ツボを的確に突いてくる女が、天然なわけないだろーーー!

などと、突っ込んだりしないで素直に読もう。

陽だまりの彼女は、作りものではない純粋な彼女です。


本来は、張られた伏線がラストで上手く絡んできて、おお!と唸ったりするのだが。

残念ながらそうではない。

これが後々効いてくるんだろうな…とあちこちで伏線臭がするんだもの。

越谷オサムもまた、真っ直ぐな方なんだろうな。


先は大体見えてしまうんだけど、それはそれで楽しめる。

ガードを緩めて気楽に読むと、思いの外じんわりと胸にきます。

義理のお父さんお母さんが素敵で良かったな。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:41 越谷 オサム | コメント(0) | トラックバック(0)

階段途中のビッグ・ノイズ / 越谷 オサム

2011/10/17
4344414756階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫)
越谷 オサム
幻冬舎 2010-05

by G-Tools


暑い夏、無意味に熱かった僕たち、ビールなんて苦くて飲めなかったあの頃―。

だめな先輩のせいで、伝統ある軽音楽部が廃部になってしまう。

がけっぷちに立たされても、啓人は煮え切らなかった。

しかし、幽霊部員だった伸太郎に引きずられ…。

太ももが眩しい同級生への恋、頼りにならない顧問、不協和音ばかりの仲間たち。

四面楚歌の状況で、啓人は「一発ドカンと」やれるのか!?

振り返れば、すべてが懐かしく、愛しい。 内容(「BOOK」データベースより)



「もし最後まで読んでつまらなかったら、責任を持って返品を承ります!」

ある書店でこんな看板が掲げられ、マスコミで話題になった本です。

そんな売り文句には乗らないのだっ!とタイトルだけメモって、図書館で借りてみた。

えらいすいません。


これぞ王道青春小説でした。

バンドブームの世代ですから、学園際でライブなんて話題に、私は嬉しくなってしまう。

芦原すなおの「青春デンデケデケデケ」を思い起こさせる、音楽が頭で鳴り、心躍る青春小説です。


作者自身に無理がないのだと思う。

今どきの高校生を頑張って書いたわけではない。

構成に手が込んでいるわけでもない。

とても素直で、単純明快で、だからこその爽快感!


学園ものに女子の登場は当然欠かせないが、その距離感が上手い。

男受けを狙い過ぎず、豪快な食べっぷりの女子高生が良いアクセント。


バンドどころか、ロックに興味がない級友たち。

そんな彼らの興味を引くべく悪戦苦闘するメンバー。

仲間と教師と女の子。

汗臭く、ばかばかしい、愛すべき日々。

これぞ青春


彼らが演奏するのは、誰もが耳にしたことのある Queen「We Will Rock You」等など。

ついつい足でリズムを踏んでしまう、エネルギッシュなラスト。

中高生にもお奨めの、軽快おもしろ青春小説です。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:15 越谷 オサム | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

