08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

桃 / 姫野カオルコ

2011/11/15
4048736027
姫野 カオルコ
角川書店 2005-04-01

by G-Tools


許されぬ恋。

背徳の純粋。

誰もが目を背け、嫉妬し、傷ついた―。

胸に潜む遠い日の痛み。

苦みに癒される。

『ツ、イ、ラ、ク』の登場人物達が綴る6つのせつない物語。 内容(「BOOK」データベースより)



14歳、中学2年生の女子生徒と教師との恋愛を書いた「ツ、イ、ラ、ク」。

あとがきのよると、これはその続編でも、対でもなく、単体で読んでもらえるように書いたとある。

ですが、本作から時間を置かずに読んだ私は、やはりこの方が良かった気がする。


「ツ、イ、ラ、ク」では光が当たることのなかった登場人物が、己の言葉で語るあの時。

語り口調が違うので、それぞれ全く違う物語。

共通点は、小さな町の小さな噂に、ほんの少し近かったことだけ。


6編あるのだから、私なりに主となる6人の予想が頭の中にあった。

しかし、見事に外れた。

思いもよらない人間が話し出し、鏡の角度を変えたときのように、見えなかった部分が鮮明になる。

名前すら持たなかったのに、予想以上に饒舌だったりして。


好きなのは「青痣(しみ)」。

友人からも、名前をちゃん付けされない地味な女子。

いつも○○さんと名字で呼ばれ、人気者グループには決して入ることが許されない。

自分の名をフルーツに置き換えて、冴えない彼女たちが交わす交換日記。

級友を蔑む卑劣な言葉を連ねることで、決して表面には出せない性へ憧れを胸に押し込める。

劣等感、潔癖、嫌悪、憧れ。

中学生ならではの幼さと残酷さが表れ、不格好な青春が哀しい。

「ツ、イ、ラ、ク」の後に是非お勧めの一冊です。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
16:19 姫野 カオルコ | コメント(0) | トラックバック(0)

ツ、イ、ラ、ク / 姫野 カオルコ

2011/11/13
4048734938ツ、イ、ラ、ク
姫野 カオルコ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2003-10-23

by G-Tools


地方の小さな町で彼に出逢った。

ただ、出逢っただけだった。

雨の日の、小さな事件が起きるまでは。

痛いほどリアルに甦るまっしぐらな日々―。

消し去れない痛みを胸に隠す大人達へ贈る、かつてなかったピュアロマン。

恋とは、「堕ちる」もの。 内容(「BOOK」データベースより)



官能小説ともいわれる、どっぷり恋愛もののはずなのに。

始まりは小学2年生。

耳年増で意地悪なリーダー格の女子。

彼女に違和感を感じながらも、イジメに従うしかないクラスメイト。

体育館裏の湿気たイジメ、誰が主人公だとも知らされず、学校生活が淡々と始まる。


一年、また一年。

クラス替えを繰り返し、小学生だった男子と女子は、次第にリアルな男と女へ変貌を遂げる

昔の面影を残しながら、くっついたり、離れたり。

すっかり大人になってしまった読者の心を、静かに、確実に、中学生の心へと誘う。


意外な引き込み方だった。

自分が送ってきた学生生活と、さほど変わりがなく共感でき。

こんな子も、あんな子も、クラスに居たと言える。

準子を除いては


抜群の美人でもなく、人気者でもなく、賢くもなく。

欠落した無邪気さを、他者に感じさせないように振る舞うぐらいの社交性は持つ。

生い立ちゆえに、甘え方を知らないだけなのに、傍からは大人びて見えてしまう。

長いストーリーで、私はずっと準子が好きだった。

月光を浴びているのが似合う、孤独な準子が、音もなく男に堕ちる。

一気に


早熟であっても、決して強引ではない。

再読したくなる恋愛小説。

深みにはまって、まさにツ、イ、ラ、クです。


新撰組をなぞりながら、滑稽さを出すような必要があったかな。

大好きだけど、私はその部分に違和感を感じてしまいました。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:24 姫野 カオルコ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

