09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

永遠の0 / 百田 尚樹

2012/06/02
406276413X永遠の0 (講談社文庫)
百田 尚樹
講談社 2009-07-15

by G-Tools

「生きて妻のもとへ帰る」

日本軍敗色濃厚ななか、生への執着を臆面もなく口にし、仲間から「卑怯者」とさげすまれたゼロ戦パイロットがいた。

人生の目標を失いかけていた青年・佐伯健太郎とフリーライターの姉・慶子は、太平洋戦争で戦死した祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。

元戦友たちの証言から浮かび上がってきた宮部久蔵の姿は、健太郎たちの予想もしないものだった。

凄腕を持ちながら、同時に異常なまでに死を恐れ、生に執着する戦闘機乗りーーそれが祖父だった。

「生きて帰る」という妻との約束にこだわり続けた男は、なぜ特攻に志願したのか?

はるかなる時を超えて結実した過酷にして清冽なる愛の物語!出版社/著者からの内容紹介



戦時中、妻への愛を優先するなんて許されなかったでしょう。

自分は誰のために生きるのか。

国のためではない、妻と子、たった二人の為だけに生きて帰りたい。

許されない言葉を貫き、それでも死ななければならなかった祖父。


この本は戦争話を秘かに敬遠してきた子たちが読むと、いいだろうなと思います。

立ち入ることに臆病だった人にも、絶対読みやすい作品ですから。

きっと得るものがあるだろうし、心に残ると思う。


しかし、腑に落ちない部分の方が目についてしまった。

現在85歳にもなろうかというお年寄りの記憶がすべて鮮明で、全国各地全く同じ標準語。

戦争記録を書き連ねているだけで、お年寄りの口から出ているとはとても感じられない。

目の前で涙を流す特攻経験者に、「特攻隊はテロである」という意見を強引に進めるエリート新聞記者。

相手の心に添う気のない新聞記者を、話に強引に入れる必要性も感じなかった。

おまけに、姉のあまりにも陳腐な結婚話。

若者にもう少し厚みのある人間がいないと、貴重な体験談とのバランスが取れない。


読んでいる間中、否定的な気持ちを抱いていたが、それでもラストで感動して泣いてしまった。

矛盾しているようですが、ジーンと胸に来るものがあります。

泣けてしまったけど、やはり百田尚樹は好きではないし、私はもう読まないなと思う。

戦争に脚色を付けるにしては、付けたものはあまりにも薄い。

特攻隊の方たちの話をベースにした感動話を作ろうとしたのなら、読む私は申し訳ない気持ちがしてしまう。



宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
11:27 百田 尚樹 | コメント(2) | トラックバック(1)

錨を上げよ / 百田 尚樹

2012/02/05
406216700X錨を上げよ(上) (100周年書き下ろし)
百田 尚樹
講談社 2010-11-30

by G-Tools


この男、いったい、何者か。

昭和30年大阪下町生まれ。

その名は、作田又三。

下品で、ずるくて、しぶとくて、ルール無視でもお構いなし。

人生の至る所で敗北を喫しながらも、絶対にへこたれない不屈の男。

大ベストセラー『永遠の0』をはるかに凌ぐ感動!

疾風怒濤の2400枚。圧倒的青春小説。内容説明より



百田尚樹は、関西ではお馴染み『探偵!ナイトスクープ』のメイン構成作家。

その経歴が私には魅力的で、とても楽しみに予約していた。

しかし…驚くほどつまらない

上下巻ですが、上の3分の1で投げ出したくなってしまった。

偉そうに書いて申し訳ないが、正直な気持ちです。


昭和後半の大阪が舞台。

下町特有の空気、警察に追われる道、お決まりデートスポット、大学の知名度、モテ度ランク…

世代的にはだいぶ古いけど、大阪人の私にはリアル。

平面の情景文字から、立体的に頭に描くことが出来る。

土地そのものの持つ独特の雰囲気や、大学間の上下関係も、確かに!と頷いてしまう。

その私でさえ、これほど長く感じるのだから、他の地域の方はもっとだろう。


又三は気に入らないことがある度に、とにかく手が出る。

手が出て、喧嘩になり、鼻血が出て、逃げて、大切なものを失って、後悔する。

それが何度も何度も、延々と続く。

学習しいな。


女にモテないと言うが、一方的に自分の気持ちを押し付け、思い通りにならないと、女にも手を上げる。

挙句の果てに、自分の事は棚に上げ、女には純潔を求める。

それはあかんやろ


それぞれのエピソードは単純に面白いが、同じリズムで浮き沈みするので、結果すべてが単調になる。

又三が魅力的ではないので、心の向け先が見つからない。

内容は半分ぐらいにタイトに絞っても良いのではないだろうか。

「永遠の0」はまだ届いていないので、そちらに期待します。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:01 百田 尚樹 | コメント(14) | トラックバック(1)
 | HOME | 

