07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

息子に本を読ませるぞ!撒き餌作戦

2014/07/30
読書はとても好きなのだけれど、自分の為に本を買うことはほとんどない。

読む度に買っていたら、家の中が本で溢れて大変だから。

物を極力置かずすっきりしていたいので、背の高い本棚を置くのはずっと避けています。


ですが自分のこととは別に、子どものことを思えば、目の付くところに本がある方が絶対にいい。

子どもは放っておくと全く本を読まなくなってしまうので、手の届く範囲に、楽しい本を置いておくことは大事だと思う。

私は現在、楽しい本を餌としてリビングに撒いている。

特に勧めたりはしないが、彼らが読みたいと思ったタイミングで、外れのない面白い本があると、たまに釣れます。

釣れた本が面白かったら、続けて読んでいる。

本選びに勝ち負けもないが、私の選んだ本で息子が釣れると、勝った気になり嬉しい ( ̄ー ̄)フフフッ


そんなわけで、時間がある時に、餌を探しにブックオフの100円コーナーで座り込んでいます。

確実に面白いと思う本と、少し難解だが読んでおくと幅が広がりそうな本を組み合わせて。

最初は子どものためだったが、最近はお勧め作品を掘り出すのが楽しくて仕方がない。

たった100円なのに。

良い本がたくさん綺麗な状態で手に入る。

ブックオフ様々です。

購入後はシール剥がしでラベルをきれいに剥がし、キュッキュッと拭いて、リビングへ。

読み終わったら、どんどん入れ替えています。



サスペンスが好きな高校生の長男には、サスペンス+α世界が広がる楽しい作品を。

002_convert_20140709172930.jpg



いたずらや冒険ものが好きな中学生の次男には、冒険ものだけでなく、心の動きを感じ取れる作品も足して。

001_convert_20140709172914.jpg



また二人に共通して、いつか読んでくれたらいいなと思う名作を。

しかし、彼らは名作と呼ばれるものを、自分の意志で一冊も読んだことがない。

ここは完全なる飾り棚。

読書感想文の宿題でも出ない限り、無理なようです。

さて、この夏は一冊ぐらい減るだろうか。

003_convert_20140709172948.jpg



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:09 読書と図書館 | コメント(14) | トラックバック(0)

2012年に読んだ本ベスト10 たとえ万人受けしなくても…

2012/12/24
2012年に読んだ本は108冊。

この108冊の中で、自分なりの順位をつけてみました。

改めて見てみると、癖が強いラインナップ。

自分のナナメさ加減が前面に出ていて、恥ずかしさが先に立ちます。

おかしいなぁ、ものすごい時間をかけて熟考したはずなのに…

今年人気だった「舟を編む」「のぼうの城」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などが、まず入らない。

結局私が好きなのは、この作家さんにしか書けなさそうな、個性が強い作品のようです。



1位
こちらあみ子こちらあみ子
久しぶりに心が落ちる作品に出逢った気がします。選考の際、小川洋子が推したのがうなずける。あみ子は発達障害なのだろうか。クラスの流れに乗れないあみ子。疎まれ、蔑まれても、あみ子の心の中にだけ流れるマーチ。発達障害だったとしても、決して同情心で読み終わることはない。あみ子の行動は世間では不正解だったかも知れないけれど、あみ子の世界では間違いなく正解で。ふがいない自分のありようを、名前のない少年が少し教えてくれた。
読了日:03月15日 著者:今村 夏子

2位
ふがいない僕は空を見たふがいない僕は空を見た感想
これがデビュー作ですか。驚きです。描かれている内容は時にハードで、ひんやりするほど冷たい。なのにすべてを読み終えると、心に残るのは柔らかい輪郭と温かさ。色んな要素が詰まっているように思う。不妊、いじめ、片思い、偏った性癖、貧困…一話ごとの完成度の高さには、目を見張るものがあります。そこに描かれているのはどうしようもない人々。彼らはどこかふがいない。ふがいない彼らが、もがき苦しみながら、目の前の一歩を踏み出すべきか迷っている。すっきり派にはもどかしいかも知れませんが、私はこの物語がとても好き。
読了日:9月9日 著者:窪 美澄

3位
塩狩峠 (新潮文庫)塩狩峠 (新潮文庫)感想
友人の吉川が私は好きだ。足の不自由な妹を心の良き男に嫁がせ、母にささやかながら安心できる老後を送らせること。これが自分の一番の夢だと、真っ直ぐな目で静かに語る。私はそこで泣けてしまった。自分が生まれてきた役割を、背伸びすることもなく、納得して生きている人は美しい。この物語はキリストを嫌う祖母に育てられた信夫が、キリスト教の信者となり信仰を深め、己の命を投げうつ話。大切に思う宗教は人によって当然違い、理解し合えないこともある。ですが、プロセスは違えど遠くに見ているものはきっと同じ。そう思えたら良いな。
読了日:11月1日 著者:三浦 綾子

4位
香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)感想
一気読み必至、個性的で揺るぎない世界を持つ殺人鬼の物語。下水など整備されていない十八世紀のフランス。主人公は、どんな匂いも嗅ぎ分けられる類まれな嗅覚を持つ男。逆に言えば匂い以外何一つ執着せず、心の中は空っぽの空洞。原料から長時間かけて精製し調合を重ねるシーンは、退屈させることなく、むせ返るような香りを伝える筆力は見事。変人としか言いようのない男に惹きつけられ、人殺しさえも肩入れして読んでしまう。さて、こんなに良い流れだったのに、最後の広場のシーンだけは興ざめだった。あれさえなければな…の一冊でもあります。
読了日:10月7日 著者:パトリック ジュースキント

5位
貴婦人Aの蘇生貴婦人Aの蘇生
小川洋子の良さが存分に出ている作品。散りばめられたパーツは美しく、死と蘇生を語る目線はどこまでも優しい。描写が美しく、少しユーモラスで、深く染み入る。この本好きだなぁ。設定が日本だと確かに理解していたのに、海の向こうの世界の気持ちで読んでいた。終盤で「日本」と言葉を見て、あ、そうだったと思ったぐらいに。 村上春樹の作品は、海外作品のように読んでしまう。その時に感じる印象と少し似ているか。小川洋子の世界も、俗世間の排除が徹底されていて、どこまでも海の向こうに存在する。命は蘇生され、繋がっていた。
読了日:07月30日 著者:小川 洋子

6位
偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん
今作品もあり得ない設定を、あり得なくもなさそうなギリギリラインで走らせる。「ありなんじゃない?」と思わせる遊びが楽しい。キャラクターが明確で、憎たらしいのも、引きこもりも、輪郭がくっきりしている。「ブタん十郎」も「グレート清子」も素敵要素が欠片もないのに好きになってしまう私。ラストはやはりこうであって欲しいし、こうでなければ万城目学らしくない。「しゅららぼん」の意味のばかばかしさを知って、もうそれだけでOKです。
読了日:06月11日 著者:万城目 学

7位
悪の教典悪の教典
品の悪いお話ではありますが……とても楽しかったです。前半は、教師ハスミンの立ち回りが上手くて、抜群に面白い。理解不能な、人としての感情の欠落。どこまでも計算しつくされた客観的な視点。殺人狂でありながら、牙を隠した人当たりの良い振る舞いが、上手くはまっている。残念ながら、あんなに丁寧に積み上げてきたものが、後半突然に乱れだす。一線を越えてしまったからか、別の人格になってしまったかのよう。貴志さんの都合で、ハスミンのキャラ変えた?行き当たりばったりの展開でなし崩しになりながらも、引き込む力はとても強い。
読了日:05月21日 著者:貴志 祐介

8位
彼女がその名を知らない鳥たち彼女がその名を知らない鳥たち
「読者が不快な気持ちになることに積極的な始まり」-とでも言えばいいだろうか。 汗とヤニの臭い、くちゃくちゃ音を立てる食べ方、粘着質なしゃべり、卑屈な目。そんな陣治をヒステリックに苛め抜く十和子の病み方もキツイ。まほかる流サスペンス、容赦ない人物描写は単純に面白い。あらすじに「100%ピュアな純愛サスペンス」とあるが、ものすごく納得。この落差が強烈にピュアな印象を残すのだ。究極の純愛だけど、読後感の放心状態からはなかなか立ち直れない。まほかるさん好きだけど、体力消耗して、読むとどっと疲れるんだよなぁ。
読了日:06月18日 著者:沼田 まほかる

9位
空飛ぶタイヤ空飛ぶタイヤ
また夜更かししてしまった。今回も期待通りの楽しさです。物語の骨格となるものは、「下町ロケット」と同じ。様々な問題や紆余曲折も、「下町ロケット」と同じ。それでいいのだ。池井戸潤の作品は、地べたまで打ち込まれてからが真骨頂。心地良いオチを期待しながら読む。水戸黄門のような古典的な楽しさを感じます。モデルとなった会社はだれが読んでも分かるような書き方で、大丈夫なのかと心配なってしまう。池井戸さん、オブラートに包む気はないようです^^
読了日:07月10日 著者:池井戸 潤

10位
かわいそうだね?かわいそうだね?感想
綿矢りさを好きだと言うには勇気がいる。主人公の心が、悲しいほどに女でナナメだから。ストーリーに共感しつつも、同時に素直に受け入れたくない気持ちも生じてしまう。それは露骨なまでに情けない、自分のプライドの高さを見せつけられるから。女の複雑な友情を描いた「亜美ちゃんは美人」は、表題よりもさらに良い。美人の親友を、私は本当に親友だと思っているのだろうか?二人を共に不自然な「ちゃん付け」で書いているのがとても効果的。ずっと綺麗だと言われ続ける亜美ちゃんも含めて、これは綿矢りさらしさ満開。
読了日:10月16日 著者:綿矢 りさ


今村夏子、窪美澄は、お初だからこそインパクトもあり印象に残った気がします。

最初の数行で引き込まれる作家さんに出逢えるのは、年に何回もあるものではない。

だから、本当に嬉しい。


「香水―ある人殺しの物語」は、ドリカム吉田美和さんのお勧めリストから手に取りました。

無類の読書好きで有名な方ですが、日本の作品はほとんど読まれないそうな。

この作品は抜群に上手くて面白い。


万城目学からは「偉大なるしゅららぼん」。

もちろん理由は強烈バカバカしいから。

ここまで振り切ってくれると気持ち良いし、振り切り方を間違わない賢さもある。


「悪の教典」のように、勢い最優先の何の教訓もない作品もまた楽しい。

後半にあそこまで方向転換したのかは不明ですが、強烈なインパクトを残した作品であることは事実。

「悪の教典」と「空飛ぶタイヤ」は、つい徹夜してしまった一気読み作品でした。


綿矢りさはきつい作品ばかりで、男性が好むとは思えない。

女性からも好みがはっきり分かれるところだと思う。

自分の中に無きにしもあらずの女の姿を、ここまでえぐり出されたら快感です。


他にも心に残った作品はいくつもあって、順位を付けるだけでひと騒動。

買いもしない図書館派のくせに、素人が順位などつけて申し訳ないです。

今年もたくさんの素敵な本に出逢わせていただきありがとうございました。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
11:00 読書と図書館 | コメント(6) | トラックバック(0)

どんな時に本を読む?日々の読書と贅沢な読書 

2012/03/17
「いつ本を読んでるの?」と聞かれることが多い。

通勤電車でと答えられたら格好良いのですが、私に通勤はない。

かと言って、昼間読書するほどの時間もない。

「日々の読書」は、ながら読書。

常に何かをしながら、しながら、しながら………。


・半身浴で30分
B002FS92WWジュエルバス[ルビー]【宝石の入浴剤で気分上々♪】
フローレス

by G-Tools

・ナノケアのスチーマーで20分 とっても気持ちイイよー
B003XOS4LWPanasonic スチーマー ナノケア 【ナノイーとプラチナスチーム1台2役】 ピンク EH-SA60-P
パナソニック

by G-Tools

・ドライヤーで20分
B004O76YHSPanasonic ナノケアドライヤー ゴールド調 EH-NA93-N
パナソニック 2011-04-11

by G-Tools

・光線療法で30分 怪しいですね。詳しくは過去記事から→お勧めの冷え性対策
B005K6L080【メディカルブック】【コウケントー】 コウケントー2号器(SF-114) - カーボン5000番・3000番・3001番・3002番4008番 各10本付属されています。
株式会社サンポー

by G-Tools


ははは、これはひどい。

「お肌と冷えが気なる女の夜」って感じです。

じっとしていられない性格なのか、何もしないで湯船に浸かっていられない。

夢中になると読書が長引き、逆上せることも多いです。

トータルで2時間ぐらい、これが「日々の読書」。


一方「日々の読書」と違って、時間そのものが至福な「贅沢な読書」もある。

これは、天気の良い日にスターバックスでする読書

たかがスタバではしゃげる大人です。

子育て中に一番行けなかったのは、フレンチでもなく、飲み会でもなく、理由なくコーヒーを飲むことだった。

地元から離れていたので、子どもの預け先が全くなかった私。

一人でコーヒーを飲む時間なんて考えられなかった。


今住んでいる所は過去最高に都会で、徒歩圏内に「スターバックス」や「ドトール」や「タリーズ」がある。

時間があるときにふらっと立ち寄れるなんて。

やっほーーーい!!


天気の良い昼下がり、「何てことはない 風にあたって 本を読もうか…」などと言いながら、

ごろちゃんが いきってコーヒーを飲んどるわけです

(いきる→関西弁。いいかっこをする。張り切ってかっこつける。など)

「贅沢な読書」でさえも、あほ丸出しで。


sutaba_convert_20120314181544.jpg


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:48 読書と図書館 | コメント(8) | トラックバック(0)

新刊も、受賞本も、話題のあの本も、さようなら

2012/01/19
これは現在図書館に予約中の本リスト。

下はまだまだ長く続き、家族の予約枠を借りて、40冊から50冊は常時予約中。

しかし。

全然届きません。

003_convert_20120113120649.jpg

今まで引っ越してきた中で、今回が一番の都会。

図書館は以前書いたようにとても綺麗でリッチ。 → こちら超ハイテクスーパー図書館

そして全然届かない。

リストの上の方は4月に予約したので、既に9ヶ月待っている。

「謎解きはディナーの後で」や「下町ロケット」などは3年待ちらしい。

3年!?

蔵書数は多いので、やはり人口の多さが原因なのか。


新刊が発売されても、図書館に入庫されるまでに時間差がある。

「入った!」と気付いて大急ぎで予約した時には遅く、既に1年待ちとかになっている。

みんなどうしているんだろう?と疑問に思って調べると。

ここには新着図書登録サービスなるものがあるらしい。

欲しい新刊の名前を登録しておくと、図書館に新着図書が受け入れられたとき、メールで知らせてくれるのだ。

凄いじゃないか!!

さっそく恩田陸の「夢違」を登録しておいた。


それから数週間後の朝。

ピコピコン♪ピコピコン♪

図書館からメールが届いた。

待ってました!新着報告メールです。

これは素晴らしいと感動しながら、時間を見つけて午後に予約を入れようとして慄いた。


既に4ヶ月待ち

世間は恐ろしく速い。

メール見たら速攻予約入れているのね…

ぼんやりしていたら、三浦しをんの「舟を編む」は1年半待ちになってしまった。


もういい、リングを降りよう。

私の性格に、この争いは向かないようだ。

新刊なんて、人気本なんて、受賞本なんて、もういらん! 

3年落ちのラインでご機嫌に暮らしてやる。

今年も「おいおい、今頃この本?」と突っ込まれそうな遅さで、読書していきたいと思います。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
16:43 読書と図書館 | コメント(12) | トラックバック(0)

こちら超ハイテクスーパー図書館 東京の事情

2011/10/01
東京に住んでみて思うこと。

「東京都ってお金持ちだよね。」である。

こちらで愛用している図書館は、超ハイテクスーパー図書館

本の貸し出し、返却、予約本の受け取り。

司書の方の手を借りず、すべて機械で出来てしまうのです。


本の貸し出しは。

図書カードを、バーコードリーダーにかざす。

機械の上に、本を重ねて置く。

タッチパネルで置いた本の冊数を入力。

すると、

ピッ!!

置いた本の名前が、画面にずらりと表示され、貸し出し完了。


何故だ??

10冊ぐらい重ねて置いても、向きがバラバラでも、平積みにしても、

ピッ!!

で一瞬で読み取るのです。

おおー、近未来。


返却は、ベルトコンベアに本をがさっと乗っけると、勝手に流れて平らにしていく。

機械が流れてきた本を読み取り、返却は完了。

そこからが凄い。

返却された本を、種類別に細かく仕分けして、棚別のカートに入れられていく。

司書の方はカートがいっぱいになったら、カラカラ押して棚に戻しに行くだけだ。


ちょっとした工場ですよ。

予約、貸出、返却、予約受け取り。

すべて機械で出来るなら、司書の方は必要なくなってしまわないだろうか。

ここにはスタッフの方が大勢おられる。

可愛い制服、にこやかな挨拶。

何かあると、いつも笑顔で飛んできてくれるのに。

大丈夫か。


しかし今日、その心配は払拭された。

案内カウンターに爺ちゃんがへばりついて、文句を言っている。

男性スタッフが、汗を拭き拭き対応している様子。


「でもさぁ、それはないんじゃないの?

3回もだよ、3回も言ったのにないなんて。

信じられないよなぁ、何でなんだよ、えぇどう思う??」

「はぁ、そうですね…すみません。」

「いやまぁ、他の奴だったから、あんたに言っても仕方がないんだけどさぁ。くどくどくどくど…」


あらま。

その「他の奴」を捕まえてやんなさいよ


「でさ、電話もしたんだよ。探させたんだよ。

それでもないっていうんだよ。図書館なのにそんなことあるのかねぇ。

信じらんないよ。」

「そうですね。はい、すみません。」

「まあさぁ、ここの図書館の話じゃないから、あんたが謝んなくていいんだけどさぁ。」


じゃあ、その図書館でやりなさい!


「それからだよ。また言ってやったんだ、酷いじゃないかって。

でもそいつがさぁ、全然話が分かんないんだよ。

でも結局3回さがしてもないんだよ。」

「はぁ…」

「まあさぁ、昔の話なんだけど。」


もう忘れてしまいなさい!!


ったく。

杖ついてるだけで、爺ちゃんはばりばり元気だ。

そろそろ解放してあげないと、案内カウンター、めっちゃ忙しそうだよ。


コンピューターの開発で、労力は大幅に軽減された。

せっかく産み出されたゆとりは、何故かこういうことで埋まってしまう。

ありがちです


最新機器のおかげで、ゆとりが生まれ、福祉が充実するようになった。

そう強引に思うとしようか。

いや、ちょっと強引か。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
16:24 読書と図書館 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

