08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

哀しみの星 / 新藤 冬樹

2012/06/28
4041100658哀しみの星
新堂 冬樹
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-03-01

by G-Tools


君は、なにも悪くない―幼き頃、実母に殺されかけて心に傷を負った沙織。

学校では優等生を演じながら、誰にも心を開かず、再婚した父と義母に反抗を繰り返していた。

ある時、沙織は公園で盲目の青年と出逢った。

なぜか彼の声は荒んだ心に入り込み、弾む気持ちを取り戻す自分がいた。

だが、彼の幼馴染みという女性が現れたことで、沙織はふたたび心を閉ざしていく…。

運命のふたりを待ち受ける、奇跡のラストとは。 内容(「BOOK」データベースより)



何でこの本予約したんだろう…

たぶん新聞の下段の新刊広告を見て、予約したんだと思う。

宣伝文句には、『忘れ雪』から連なる“純恋”三部作から5年――新たな感涙恋愛小説の誕生!と書いてある。

「面白ければ何でもあり」のメフィスト賞も受賞したことがある人らしい。


分かりやすいお話ではある。

数時間で読めてしまうし、困難を抱えた女子高生が、心に光を取り戻す純愛とも言える。

しかし薄っぺらい。

次第に深くなるのかと思ったが、どこまでも想像通りの展開だった。

展開的にこうなるだろうなと思うように動く。


ストーリーとして困難な生い立ちが必要だったから、困難な生い立ちを設定した。

徹底的に反抗させたいから、取って付けたように継母と再婚させた。

ピュアな心を取り戻させたいから、心根の綺麗な盲目の青年を用意した。

そんな印象を受けてしまう。

話の流れが先に決まっていて、その展開にもっていく為の心の描写が粗い。


人の心はカクンカクンと直角に曲がる訳ではない。

ほんの少しよろめいたり、髪の根元に熱気が籠ったり、小さな動きが積み重なっていくのではないだろうか。

安直過ぎて言葉にならない。


まぁ、好みの問題ですから、当たり外れは当然ある。

定期的に失敗をしているのに、新刊の宣伝文句に安易に引っかかる私が悪いのです。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
08:59 新藤 冬樹 | コメント(2) | トラックバック(1)
 | HOME | 

