09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

さぶ / 山本 周五郎

2012/08/10
4101134103さぶ (新潮文庫)
山本 周五郎
新潮社 1965-12

by G-Tools

江戸下町の経師屋芳古堂に住み込む同い年の職人。

男前で器用な栄二と、愚鈍だが誠実なさぶ。

辛さを噛みしめ、心を分かちあって生きる純粋でひたむきな愛と行動。

無実の罪という試練に立ち向かう中で生まれた、ひと筋の真実と友情を通じて、青年の精神史を描く。



名作と言われる作品を人並みに読んだかもしれないが、あの時は右から左に流れていた気もする。

最近ふと読みたい気持ちになって、少しずつ手に取っています。


なんていいんだろう。

余分なものが何もない。

真っ直ぐな作品に出逢うと、現代の作品にはいかに余分なものが多いのか気づかされる。

無農薬野菜を食べて、久々に野菜本来の味を口にした気分です。


物語の主人公であるはずの「さぶ」は、ほとんど登場しない。

絵になる男、栄二は出ずっぱりだと言うのに。

だからこそ、このタイトルに存在感がある


「おら、思うんだが…」と、もぞもぞ話し出すさぶは、いつも人から下に見られるお人好し。

栄二の背中から顔を覗かせては、自分から前には出てこない。

一方器用で何でもできる栄二は、人の上に立つ才能を端から持ち合わせている。

男気があって格好良くて、男も女も皆栄二に付いていく。


自分の正しさやプライドが邪魔をして、人生を生きにくくしてしまう頑なな栄二。

人の上に立つ能力のある人間は、能のない幾十人の見えない力で支えられている

ということを、自分を取り巻く女たちに、言葉や生き方で教えられる。


それに対して、さぶはどうだっただろうか。

彼の胸の内はセリフから憶測できる範囲でしか分からない。

しかし、さぶはずっとさぶだったように思う。

ある意味最初から、泣きながら橋を渡っていた頃から変わっていないのかもしれない。

さぶの人となりがすべて

この人には誰もかなわない。



読書感想文にもお勧めの作品です。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
13:46 山本 周五郎 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

