05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

切手を高値で売る方法  PART3 賢い使い道と換金結果編 

2012/10/24
切手話にお付き合いいただきありがとうございます。本日で最後です。

過去記事はこちらから。
遺された切手コレクション 素人なりに切手を高く売る方法 PART1
切手を高値で売る方法 PART2 金券ショップ編


台紙張りをしたバラ切手は、50枚単位ですべて金券ショップに買い取ってもらった。

それでも、50枚に満たなかった端数の切手が手元に残りました。

001_convert_20121018152237.jpg

これら細々とした切手を数えたら、意外にも6万円分もある。

他にも換金できなかった記念はがきが2万円。

そして、一部思い出に残しておいた可愛い切手が4万円。

合わせて10万円分の切手は、郵便局で気長に使わせてもらうことにしました。

002_convert_20121018152328.jpg



7、郵便局での使い道

切手は郵便以外にも金券として使うことが出来ます。 


・ゆうパックの支払いに使う
 
 ゆうパックを送る際、元払い、着払いともに、切手で支払うことが可能です。(コンビニでは不可)


・切手、葉書に交換する 郵便局交換表

 書き損じ葉書同様切手も、手数料を支払えば、好きな郵便物と交換することが出来ます。

 ただし、くじ付き(お年玉やかもめーる)には交換できません。

 手数料計算は、持ち込んだ切手の枚数 × 5円

 ちなみにこの手数料もまた、切手で支払えます。



8、使用済み切手を寄付する

切手コレクションをされていたなら、使用済み切手もまたたくさん残っていると思います。

これらは国際ボランティア団体に寄付することが出来ますので、私もそちらへ送らせてもらいました。

日本の切手と海外の切手、用途が違うようですので、その仕分けは必要です。



9、集計結果

さてさて、すべての切手の行き先が決まりましたので集計です。

前回書いた計算方法で出した切手の額面は約450万円。

それをいくつかの店に売り分けた結果。



切手屋......110万円

金券ショップ...280万円

手元の切手....10万円

 
計 390万円 + 現物切手10万円 =ほぼ400万円だ!!


思いのほか高い金額になり、換金率は88%です。

もちろん、昔の価値のある切手の買値が分からず、その辺があいまいなのはお許しください。

切手商から額面より高い切手も購入していたはずですが、今となってはその投資金額は分かりません。

額面通りでの換金率としては、上出来じゃないでしょうか。

もっと上手に売れる方法もあるでしょうが、嫁が安全に換金できたことに、まずホッとしています。


いやぁ、大変でした。

調べ回って何度も遠回りをしたので3週間かかりましたが、詰めればもっと短期間で出来るのかもしれません。

お義父さんの宝物を売ってしまって申し訳ない気持ちは今もありますが、いい経験をさせてもらいました。



お爺ちゃんの遺産となるこの大切なお金は、いずれ数人の孫たちに分けて下さるらしい。

子どもが女の子だったら、お爺ちゃんからのプレゼントとして、花嫁道具に換えてあげたいんだけど。

残念ながら、我が家には男しかいない。

理想としては一流大学の学費に使わせてもらったら、お義父さんは天国でも鼻高々だろう。

しかしなぁ、3流のあほあほ大学の学費に使ったら、烈火のごとく怒り、文字通り雷が落ちてきそうだ。


さてどうしましょう。


数年後、天から何も降ってこなければ良いが。 




わちふぃーるど vol.3 パリのこねこ会議わちふぃーるど vol.3 パリのこねこ会議
()
郵趣サービス

商品詳細を見る

わちふぃーるど vol.6 ダヤンのアベコベアの月わちふぃーるど vol.6 ダヤンのアベコベアの月
()
郵趣サービス

商品詳細を見る

押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
スポンサーサイト
16:05 切手の売り方 | コメント(8) | トラックバック(0)

切手を高値で売る方法 PART2 金券ショップ編

2012/10/22
前回の続き、本日は切手を金券ショップで効率よく換金するお話です。


6、金券ショップへ売る

金券ショップの買取レートは常に変動しているのでお勧め店は書けませんが、買取率を上げる方法をご紹介します。

基本的な事としてどの店でも共通していることは、

50円、80円切手は使いやすいため換金率が高く、50円未満のものは換金率が悪い。

10枚、20枚、50枚などシートは換金率が高いが、お年玉切手等の小型シート、バラ切手は換金率がとても悪い。

当然の価格設定ですが、私の手元には5円、7円、10円、15円… 額面の小さいシートが何百枚もある。

その上バラ切手なんて、1,000枚単位の騒ぎではない。

換金率50%以下でしか買い取ってもらえなかったら、ダメージは大きいぞ。


色々調べて、手をかければ高く買い取ってくれる金券ショップを数店見つけた。

バラ切手も金額ごとに50枚単位で台紙に貼れば、なんと76%~80%で買取可能なんだそう。

50%以下のものが、最低76%はキープ出来るというのは努力のし甲斐もあるというもんだ。

よし!この店にしましょう。

004_convert_20121015160956.jpg

これだけのシートの切手を、金額ごとに面数を揃えて仕分けするのはかなり大変。

それでも日々揃っていくのは気持ち良い。

クリップを何度も買い足しせっせと仕分けした結果、シート以外のものがこれだけ残った。(バラ切手を除く)

001_convert_20121015161057.jpg 

カードになっているのはゆうペーン。

開くとこんな風に切手が入っててとても可愛いのです。

003_convert_20121015161116.jpg

それにしても、恐ろしい数の小型シートたち。

その上、くじでしかもらえないはずのお年玉年賀シートが何故か…

005_convert_20121015215052.jpg

100枚束の未開封品で登場。

こ、こんなもの、どこで手に入れられるんだろう。


小型シートは換金率が悪く、額面によって60%から70%の評価。

しかしバラバラにして、50枚づつ台紙に張ると76%~80%になる。

換金率を15%程アップさせるために、これを全部バラすってのはどうだ?

少しも迷うことなく、私はバラすことにした。

一見面倒だが、3日の労力で20万以上の差が出るんだったら、こんな割の良い仕事はない。


ピリピリ、ピリピリ、ピリピリ…

癒し系の楽しい仕事なので、子どもたちもせっせと手伝っていた。

「台紙張り」とは、A4の紙をセロテープで繋いでA3にし、同額の切手を縦5枚、横10枚並べて貼ること。

そうすると金券として扱いやすくなるんでしょうね。

面倒だと言えば面倒だが、細かな切手が揃っていくのもまた気持ちが良い。

006_convert_20121015161255.jpg



仕事から帰宅した夫が、大変そうだから手伝おうかと言ってくれる。

「じゃあ、手が痛いからセロテープだけ代わってくれる?」

「いいよ」

A4用紙を2枚繋げる仕事を夫に頼んだ。

「昨日からセロテープ使いすぎて、人差し指が指紋無くなりそうに痛くてさぁ」

「油取られるからね」

「あっという間にA4がなくなって、今日は雨の中、A4の紙とセロテープ買いに走ったわ」

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

「最初からA3を買うという選択肢は………なかったの?」 



「えっ (゚ー゚*?)?」



あぁぁぁーーー、そうだそうだ、最初っからA3を買えばよかったんだ。

金券屋の説明書きにも、A3のご用意がない方は、セロテープで繋げても良いですよと書いてあるだけで、

最初からA3がある人はA3を使えば良かったんだ。



なんで私はこうなのか。

100枚は既に貼った後だけど、明日からはA3でやりましょう。

007_convert_20121015161235.jpg

家の中はまたとんでもない事になっていて、小さいながらも4LDKの我が家は切手で埋め尽くされた。

貼って貼って貼りまくり、ついに完了。

その後伝票を書いたりの手間はあるものの、無事高値で買取してもらえました。



テージー 切手アルバム 黒 B5S 台紙6枚 SB-31テージー 切手アルバム 黒 B5S 台紙6枚 SB-31
()
テージー

商品詳細を見る

わちふぃーるど「森のささやき」ストックブックわちふぃーるど「森のささやき」ストックブック
()
郵趣サービス

商品詳細を見る

切手女子のかわいい収集BOOK切手女子のかわいい収集BOOK
(2014/01/21)
ばば ちえ

商品詳細を見る

「切手を高値で売る方法  PART3 賢い使い道と換金結果編」

次回は残った切手の使い方と、換金結果です。
宜しければお付き合いください。

    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:18 切手の売り方 | コメント(4) | トラックバック(1)

遺された切手コレクション 素人なりに切手を高く売る方法 PART1

2012/10/20
先日、義父の遺品である切手を換金してほしいと、お義母さんから頼まれたと書きました。

いずれ孫たちに遺すとき、公平に分けてやりたいとの思いからだ。

結論を先に言うと、切手はとても高く買い取ってもらえました。

特別な知識がなくても時間をかければ高く売れる方法を、今回は超真面目に書きたいと思います。

大切な切手を相続されお悩みの方に、私のすったもんだがお役に立てたら幸いです。

004_convert_20121002123442.jpg (ファイルはみっちり50冊!)


切手屋さんにファイルごと持ち込んで買い取ってもらうと楽だが、場合によって半値近くになってしまうらしい。

その上、「1960年以降の切手はほとんど価値がない」という衝撃的な事実に直面してしまった。

つまり、切手ブームになってからの切手は、たいてい額面割れなんだそうな。

発行枚数が増えたこと、綺麗に保管している人が多いことで、価値が下がってしまったんですね。

お義父さんの切手もほとんどは額面割れ。

これは大変なことになりそうだ。



1、総額面を知る

まず全景を掴まなければ手は打てない。

とても面倒な事ですが、ファイル50冊すべての額面(切手に記載された値段)を数えることにしました。

電卓では埒が明かないので、エクセルを使ってある程度大雑把に、でもしっかりと金額計算。

ファイル50冊の額面合計金額は、なんと450万円!! 


使用済み切手や外国の切手はまず価値がないので、それはノーカウント。

「銭」単位の切手は本来購入する為にそれなりのお金を投入している筈だが、購入金額は今となっては分からない。

1円未満の額面を足すことも出来ないので、同じくノーカウント。

バラの切手、小型シート、ゆうペーンなど細かなものは、大雑把に計算した。


さて、450万の価値の物を、もし半値で買い取られたら225万か…

225万もの価値が今もあることは凄いが、反対に225万円の価値が消滅したとも言える。

それではやっぱりお義父さんに申し訳ないかな。

何とかして換金率を上げなくては。



2、良い切手屋を探す

切手屋を探すのが最優先事項だが、さて、どんな店に行けばいい??

素人でも安心だと思うのは、買取価格表を出しているお店

事前に価格表を入手できれば、下調べも、他店との比較も出来る。

価格変動が激しい物なので、買取価格表を配布してくれる店は少ない。 (いや、かなり少ない)

「マルメイト」はホームページからPDFで価格表を印刷できるので、今すぐ相場を知るのに便利です。

マルメイトとは別に自分が通える切手屋の買取価格表が手に入れば、価格の比較も出来てなお良しです。



3、切手の価値を知る

さてここで問題が。

価格表が手に入っても、切手そのものには名前が書いていないので、どの切手を指しているのか分かりづらい。

例えばこの超有名な切手。

583757.jpg  

切手趣味週間の「ビードロを吹く娘」1955.11.1.なのですが、価格表には「ビードロ」と書いてある。

それを見て、「あぁ、喜多川歌麿のビードロね」と上記の切手を思い浮かべることが出来れば何の問題もない。

しかしそれが分からない者には、切手と価格表を照合するのは至難の技なのです。

私は知識がないので、このような切手カタログに頼りました。

日本切手カタログ〈2014〉日本切手カタログ〈2014〉
(2013/06/13)
日本郵便切手商協同組合

商品詳細を見る

さくら日本切手カタログ〈2015〉さくら日本切手カタログ〈2015〉
(2014/04)
不明

商品詳細を見る

JPS外国切手カタログ 新中国切手〈2014〉JPS外国切手カタログ 新中国切手〈2014〉
(2013/12)
日本郵趣協会出版委員会

商品詳細を見る


コレクションは発行順に並んでいるはずなので、このカタログを見れば比較的簡単に切手の通称名が分かります。

価格表と照合して、価値のある切手のおおよその相場を理解します。



4、価値のある切手を売る

切手屋で査定してもらうには、大変な手間がかかる。

私は申し訳なくて、相見積を取る勇気はなかった。

事前に価格表を比較して高値だと判断したところに、価値があるファイルのみ持ち込みました。

ドキドキして行きましたが、どこも親切な方ばかり。

額面以上の価値がある切手だけピックアップし、残りは金券ショップの方が換金率が良いからと返却して下さる。

なんて優しい。


実際に査定してもらった感想としては、裏の糊がはがれている物はまずダメだ。

切手の耳の部分であっても、もちろんシミはダメ。

保管時の細かなシワ、折れもダメ。

価格表通りの値段で買い取ってくれるのは、よほど状態の良い物。

古い古い切手に関しては、査定で半額ぐらいになってしまうのも珍しくはない。

それでも額面100円のシートが、5000円ぐらいになるのも多く、やはり切手屋に行く価値はある。

航空切手や初期の年賀切手、明治、大正など古い切手があるなら、とりあえず査定してもらった方が良いです。

341449.jpg  631803.jpg

       

5、他にも売れる切手を探す

古い切手は買い取ってもらったとして、1960年以降の新しい切手は全く無理なのだろうか。

先述の「マルメイト」は古い切手はもちろん、新しい切手まで買取してくれる貴重な店。

買取価格ははっきり言って高くありませんが、最近の可愛い切手やゆうぺーんも品によっては受け付けている。

額面割れが当たり前の最近の切手を、100%そこそこで買い取ってもらえたら御の字。

指紋、シワ、折れなどなく状態が良ければ、価格表通りで買い取ってくれます。



さあ、古い価値のある切手は売れた。

新しくて可愛い切手も、出来るだけ売ったぞ。

それでも手元に残っている切手は、金券ショップに頼みます。

さてその量は…

004_convert_20121015160956.jpg


売る前じゃありません Σ( ̄ロ ̄lll) 

切手屋さんに買い取ってもらった後の量がこちら… 

それもシートだけで、バラは仕分けが間に合いませんでした。

うおぉぉぉー、先は長いです。

それでも、もう指紋を付けても大丈夫だと思うだけで、ずいぶん気が楽だ。



ゾーリンゲン(独) ゲーゾル切手収集ツイザー105mmゾーリンゲン(独) ゲーゾル切手収集ツイザー105mm
()
ゲーゾル

商品詳細を見る


テージー 切手シート デラックス 茶 B5S 4穴 台紙20枚 KB-311テージー 切手シート デラックス 茶 B5S 4穴 台紙20枚 KB-311
()
テージー

商品詳細を見る


テージー 切手シート デラックス スペア 切手シート・大型エンタイヤ他 B5S 4穴1面 20枚入 KB-311Sテージー 切手シート デラックス スペア 切手シート・大型エンタイヤ他 B5S 4穴1面 20枚入 KB-311S
()
テージー

商品詳細を見る

「切手を高値で売る方法 PART2 金券ショップ編」
「切手を高値で売る方法  PART3 賢い使い道と換金結果編」

長くなりすみません。続きは次回にします。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:19 切手の売り方 | コメント(14) | トラックバック(0)

切手に埋もれております

2012/10/02
下書き記事があるので記事の更新は一定ですが、実際は全く読書が出来ておりません。

こんなことは久しぶり。

亡き義父が長年収集してきた膨大な数の切手コレクション。

孫たちに公平に遺せるよう、そろそろお金に換えておきたいと、義母から頼まれたのです。

沢山あるのは知っていたが、正確に数えてみるとファイル数は大小合わせて50冊 ノ)゚Д゚(ヽ !!

004_convert_20121002123442.jpg

指紋一つ付けず長い年月をかけて収集されたものを、とてもじゃないが不勉強なまま切手屋さんに持ち込めない。

評価額を何と言われても肯くしかないような知識では、お義父さんに申し訳ないからだ。

価値が分からないと、絶対上手く売れないことが分かり、現在猛勉強、切手整理中です。


古く価値の高いものは、高く買ってくれる切手屋さんに。

額面割れをしているものは、換金率の高い金券ショップへ。

仕分けを丁寧にすれば換金率はかなり良くなり、コレクションが膨大な分、結果は10万単位で変わってくる。

元々やるなら徹底的にする性質なので、最近の私は切手を見ればおおよその価値が分かるようになってきた。


コレクションのほとんどはシートだが、細々とした単片も数多くある。

きちんと仕分けしなければ半値以下に叩かれる品を、現在金額ごとに仕分け整理中。

息子たちの力作、切手仕分けボックス。

家の中はエライことになっています。

001_convert_20121002123510.jpg



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
13:23 切手の売り方 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。