05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ご無沙汰しております

2016/05/25
うっ!

久しぶりに記事を書こうと思ったら、パスワードが思い出せない…

アマゾンからのリンクの貼り方が分からない。

行の間隔も、画面の使い方も、ええと、どうやっていたんだっけ。

ああ、なぜ私はこうなのだろう。


今、FC2のマニュアルを見ながら、必死で格闘中。

自分の記憶力のなさに、ため息をついています。


本当は、久々に続けて読書する時間があり、記事なんかも書いてみようかと思っていました。

が、全然進みません…

出来ることならこれを機会に、ブログの更新を、パソコンからスマホに移行させようかと思ったりしましたが、

そんなハイレベルなこと、私には無理だわ (。・ω・)ノ゙

読書感想のような長文にはスマホ投稿は難しいようです。


さてさて、ずいぶん間が空いてしまいました。

とても読書する気分ではない状態が続いていて、また、のんきに記事を書いているのがよろしくない状態で、しばらくお休みしていました。

ですが、たまには本を読んで、たまには更新するものいいかな。

以前のようにペースは上がらないと思いますが、細々と更新したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


IMG_20160425_120426_convert_20160525184922.jpg 今年も綺麗に咲いてくれました


18:53 ブログについて | コメント(14) | トラックバック(0)

ようやくパソコンが復活です!

2014/09/27
お盆のころに突如壊れてしまったパソコン。

修理に出してみると思った以上に重症で、ハードを総取り換えとなりました。

データーのバックアップなどで時間がかかり、パソコンが戻ってきてからも、エクセル等再インストールせねばならない。

なんやかんや煩雑で、パソコンが通常通り使えるようになるまでに、一ヶ月もかかってしまいました。


この間、下書き記事をスマホから投稿していたのですが、写真がパソコン内にあったため、新規の雑記記事が書けませんでした。

相変わらずのくだらない雑談も溜まっていますので、季節外れの記事になりますが、8月の話などこれからアップしていきたいと思います。



今回つくづく思ったのは、ブログのテンプレートっていいなぁということ。

私がブログを始めたのは4年前なので、ブログはパソコンで読むものだと思っている。

今更ながらスマホで読んでみたのですが、どうも余白のない淡白なスタイルが馴染めないのです。


テンプレートがその方の個性であり、居心地の良い空間を作っている家みたいなものだから、スマホでは不思議と淋しく感じます。

長くお付き合いさせてもらっている「持ち歩ける庭のように」の彩月さんのところは、センスがぴか一なので、小さな画面ではもったいない。

また、「小説ブログDOOR」のlimeさんも、せっかくの小説を手のひらで読んでしまうと、大切なものが読み取れない気がしてしまう。

なので、定期的に図書館に行って、パソコンの大画面で読ませてもらっていました。

ブログにはブログにしかない世界があり、個性的な空間が醸し出す雰囲気が私は好きだったのだと再認識です。



でも悪いことばかりでもない。

以前に少し書きましたが、スマホの音声認識を使いこなせるようになったことは収穫でした。

パソコンが壊れている間にも、原稿用紙数枚にまとめなければならない課題がありました。

普段ならパソコンで字数カウントしながら文章を組み立てるのですが、今更手書きで文章を組み立てるのはなかなか大変。

きっとそれらしき便利なアプリがあるはずだと探したら、文字数をカウントしてくれるアプリをあっさり発見。

入力は音声認識で一気に入れて、細かな変換ミスを手入力で修正していくだけで、意外と上手くいきました。

パソコンで入力したほうが速いことは速いのですが、ないなりにいい経験でした。


ではでは、しばらく季節感のない記事が入ると思いますが、よろしければどうぞお付き合い下さい。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:35 ブログについて | コメント(2) | トラックバック(0)

ブログお休みのご挨拶

2013/12/03
更新のペースが落ちてしまっているにもかかわらず、たくさん来ていただき本当にありがとうございます。

嬉しく思うと同時に、せっかく来ていただいているのに、いつも同じ記事で申し訳なく思っています。

また皆様の所では、コメントを残したいと思いつつ、読み逃げばかりですみません。


12月に入り、ブログ更新の為の時間を確保するのが難しくなってしまいました。

ブログそのものは好きなので頑張っていたつもりなのですが、ここが精一杯のようです。

中途半端に更新するのも心苦しいので、しばらくの間お休みさせていただくことにしました。

期間は未定ですが、とても長くはならないつもりです。


読書は遅いなりにも一定ペースで進むと思いますので、記事は溜めておきます。

また再開できる時の為貯金しておきますので、その時はまたお付き合いいただければ嬉しいです。



だいぶ早いですが…

今年も一年たくさんお世話になり有難うございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。


IMG_2614_convert_20110819122707.jpg
10:53 ブログについて | コメント(22) | トラックバック(0)

可笑しな検索キーワード集 PART2

2012/09/29
以前に可笑しな検索キーワード集として記事を書きましたが、今回は第2弾です。

前回の記事が長すぎて、入りきらなかっただけではありますが…

「検索キーワード」を調査してくれるアクセス解析。

機械ならではのズレ、突っ込まずにはおられない、可笑しくて申し訳ない検索キーワード集です。


★「白ハイソックス ブログ」「紳士白ハイソックス」「ハイソックス 萌」「白 ハイソックス 男性 趣味」
 
 「中年のハイソックスはおかしい」「白いハイソックスを穿いた主婦」


週に数回は検索される「白いハイソックス」。

義母から夫へと貰い物の白いハイソックスを渡され、私が頑なに拒んだ話です。

だけどおかしいだろ。

どんどん検索方向が曲がってきている。

中年が履いても、主婦が履いても、白いハイソックスはアウトだ。

ハイソックス萌需要があるとは知らず、こんなタイトルを付けた私が悪うございました。

「白いハイソックスに萌えますか?」


★「ホテル 小1を幼児と偽る」「宿泊 幼児 年齢 偽る」「新幹線 中学生 小学生と偽る」

あらら、やっぱりこういう検索もあります。

中1の長男を小6と偽ってビュッフェに入ったら、長男が気を使って膝を曲げて歩いていた悲しい話。

似たようなことを試みたい人はいるようです。

これを見て、「そうか!膝を曲げて歩けばいいんだ」と思われたらまずい。

「ビュッフェで子どもの年齢を偽ると…」


★「マンモグラフィー 痛すぎ」「マンモグラフィ 涙 」「マンモグラフィ のびる」「マンモグラフィー 耐える」

マンモグラフィーが痛くて泣けてくる話には、常に検索があります。

やはり検査前に痛さを調べたくなる様子。

こんなことなら、もっと安心してもらえるようなオチにすれば良かったかな。

日本むかし話の山姥まで持ち出して、悪いことをしました。

「恐怖のマンモグラフィー 乳がん検診と山姥」


★「薔薇の花束 100本 好きだった」

私には100本のバラが似合わないという話への検索ですが、このキーワード、何故過去形なんだ?

「好き」が「好きだった」に変わった理由が気になります。

「薔薇が似合う女、似合わない女」


「根を詰める性格」「夫に伝わらない」「冷え タイツ 重ね履き 目立たない」「美容院苦手 貧血」

 「育児中 贅沢 スタバ」「中学生 息子 理解不能」「服の糸 引いた」


この訳の分からないワード。

全てを集約するとそれは、私そのものになります。

合わさる力は恐ろしい。

コンピューター診断を受けたみたいに的確。


「坊主がなういとまとめた本」「コージーコーナー高砂店長」「太陽を見ない生活」

 「にっちもさっちも いかない 生活」「みゆき それでもみんな生きていく」「リュウマチブログ」


なんだ、これ。

どこをどうやって私のブログに繋がっているのか。

どうしても接点が見つからない

来られた方が気の毒です。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
18:19 ブログについて | コメント(2) | トラックバック(0)

検索キーワードがおかしくて、可笑しい。

2012/09/07
「検索キーワード」を調査してくれるアクセス解析。

これを見るのが私は好きです。

どんな検索から当ブログに辿り着いて下さったのか、気持ちを垣間見れるようで嬉しいのです。

首を傾げてしまうキーワードも多く、コンピューターならではのズレが可笑しい。

本日は、突っ込まずには放置できなかった、ちょっと不可解なキーワード集です。


★「簡単な龍の書き方」

これは辰年の年賀状を書く時期に急上昇したキーワードで、今もずっと検索され続けている。

でも私、こんな記事書いていないんだよな。

どうやら、「読書感想文の簡単な書き方」と「村上」が混じった結果のよう。

2つが混じってしまったとして、なぜ検索上位に挙がったのかは私にも不明。

昨年末はこの検索で、1日に20人も来られるんだもの。

私が申し訳なく感じてしまい、龍のイラスト記事に差し替えた方がいいんじゃないかと真剣に悩みました。 


★「激落ちくん 使い方」 「激落ちくん 何に使う」 「激落ちくん 置き場所」 

お掃除の必須アイテム激落ちくん。

激落ちくんの使い方を検索する人がいるのは想像できる。

だが、激落ちくんの置き場所に迷って検索するってどうだ?

私の記事に置き方までは書いていない。

書かれているのは、激落ちくんをハサミで切るか、むしるかについてだ。

「激落ちくんの正しい使い方」


★「男は熱に弱い」 「夫 熱に弱い」 「インフルエンザにかかる男は弱い」 「熱 次々 男 弱い

男が熱に弱い関連での検索が、ここまで多いとは思いませんでした。

このキーワードを打って検索されたのは絶対女性だ。

私と同じように、熱でうなされる男性陣にため息をついて、つい検索されたのでしょうか。

勝手に仲間意識を感じてしまいます。

「インフルエンザの猛威 高熱に弱い男たち」


★「床の間に洗濯干していい」

洗濯ものを干す場所がないのに、床の間だけが異常に広い物件の話を書きました。

いっそ床の間に洗濯物干してやろうかと息巻いてましたが、まさか同じことを考える人がいるとは。

床の間に干すのは、たぶん止めた方がいい。

「人の気持ちを、勝手に想像してはいけない。」


★「腸洗浄剤 何味?」

はい、アクエリアス味です^^

「目標達成!本当にありがとうござ… ぐるぐるきゅー」


★「農作業でおばあちゃんがほっかぶり」 「老人 ほっかむり 花柄」 「おかむり(農作業用)」

キャンプ場でほっかむりを被ったお婆ちゃんスタッフに、手を貸してもらった話を書きました。

意外にもコンスタントに検索されるキーワード。

ほっかむりさえもネット購入する時代なのか。

「フォレストパークあだたら 個別サイト編」 救世主は花柄のほっかむり


「階段途中のビッグノイズ 読書感想文 お願いします」
 「狐火の家 硝子のハンマー 鍵のかかった部屋っておもしろいですか??? 中学生」
 「階段途中のビッグノイズ 読書感想文 見本」
 「中学生 読書感想文 パクリ 5枚」
 「中学生 読書感想文 パクリ 低レベルなもの」
 「めっちゃかんたんなどくしょかんそうぶんのかきかた」 

例年夏休み後半に入ると、読書感想文に関する検索が急上昇します。

おいおい、コピーする気満々じゃないか。

私の感想から原稿用紙5枚は無理だよ。


★「郡 洋子」

よく当ブログへ辿り着いてくださいました。

残念。

群 ようこです。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
13:35 ブログについて | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

