05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ご無沙汰しております

2016/05/25
うっ!

久しぶりに記事を書こうと思ったら、パスワードが思い出せない…

アマゾンからのリンクの貼り方が分からない。

行の間隔も、画面の使い方も、ええと、どうやっていたんだっけ。

ああ、なぜ私はこうなのだろう。


今、FC2のマニュアルを見ながら、必死で格闘中。

自分の記憶力のなさに、ため息をついています。


本当は、久々に続けて読書する時間があり、記事なんかも書いてみようかと思っていました。

が、全然進みません…

出来ることならこれを機会に、ブログの更新を、パソコンからスマホに移行させようかと思ったりしましたが、

そんなハイレベルなこと、私には無理だわ (。・ω・)ノ゙

読書感想のような長文にはスマホ投稿は難しいようです。


さてさて、ずいぶん間が空いてしまいました。

とても読書する気分ではない状態が続いていて、また、のんきに記事を書いているのがよろしくない状態で、しばらくお休みしていました。

ですが、たまには本を読んで、たまには更新するものいいかな。

以前のようにペースは上がらないと思いますが、細々と更新したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


IMG_20160425_120426_convert_20160525184922.jpg 今年も綺麗に咲いてくれました


18:53 ブログについて | コメント(14) | トラックバック(0)

初挑戦! 大量の球根たちと春の花

2015/05/07
昨年の秋初めて、「お徳用球根セット」なるものを購入してみました。

球根って意外と高くていつも遠慮気味に個数を細かく数えて購入している。

でもセットならかなり安いし、普段自分なら購入しないような品種にも手を出せる。

なかなか良さそうじゃないか。

002_convert_20141217130107_convert_20150302175334.jpg


ムフムフと植える計画を頭に描く私。

樹の根元に水仙を植え、チューリップは密集させて鉢植えに、ムスカリは足元に、カサブランカは固定しやすい壁際に…

イメージは完璧だった。

だが、案の定というか、いつも通り過ぎることですが、植える場所が全く足りなかった。


ありったけの植木鉢を導入し、友人にお裾分けをして、水栽培にして、それでも入りきらないなんて。

どうも私には、寸法をおおよそで見当つける能力が欠如しているらしい。

我が家の小さな庭は、ずいぶん前から「もう限界です…!!!」と悲鳴を上げているにもかかわらず、200球以上購入した罰だろうか。


夕方遅くなり、もう辺りは薄暗くなってきても、入りきらない球根が4、50球手元に残って途方に暮れてしまった。

最後は思考がすっかり停止してしまい、空いている花壇スペースにぽこぽこと適当に放り込んでしまった。


そして、春。


031+(2)_convert_20150422114922.jpg


なんだ、このワッシャーーーーとした花壇は。

カーネーションみたいにひょろひょろと伸びているのはラナンキュラス。

本来はもっと茎が短いラブリーな花だが、普通に伸びていては日に当たらないと思ったのだろうか、

必死で背を伸ばして、ひょろひょろと顔を出している。

なんて健気な。

昨年植えた草花のこぼれ種があちこちから芽吹くので、好きなように咲かせていたらこんなことになってしまった。



そして、ポピーは今年も登場。

まだ雨が多く、乾燥が足りない分勢いが足りませんが、やはりポピーは可愛いです。

033+(2)_convert_20150422115038.jpg



株分けしてもらった雪柳、様々な色調の水仙、アネモネにビオラ、庭のあちこちで可愛く咲いてくれました。

015+(4)_convert_20150422120709.jpg   014+(4)_convert_20150422120837.jpg

013+(4)_convert_20150422120751.jpg   012+(4)_convert_20150422115510_convert_20150422120617.jpg



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
19:48 庭の話、花の話 | コメント(4) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

2015/01/02
今年も無事お正月を迎えることができ、感謝感謝です。

この1年も大切にして暮さねば。

本年もどうぞよろしくお願いします。



さて、今年も頑張ってお節を作ったのです。

例年何か一品は失敗するのですが、今年は黒豆が硬い!

一晩水につけるつもりが10時間ぐらい寝てしまい、朝(昼?)起きた時には、膨らみ過ぎた豆が水面から大きく顔を出してしまった。

やはり、一度乾いてしまった黒豆は、硬くてしわしわになってしまいました。

それ以外は、なんとかいい感じです。

003_convert_20150102202734.jpg



しかし私、どうも作りすぎるみたい。

特別多く作っているつもりはないのだけれど、お重に入らない量の方が圧倒的に多い。

お重に入らないお節がこちら。

004_convert_20150102202810.jpg



あと3つは作れそうです (。・ω・)ノ゙

栗きんとん以外は、本に載っているぐらいの、ごく一般的な量を作っているはずなのに、なぜか毎年こうなってしまいます。

今年こそは適量を作ろうと量を調整するのですが、不思議なことに全くと言っていい程同じ量が出来てしまう。

なんでなんだろう…

本日1月2日。

ようやく半分の山を越えました^^



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
21:09 料理 | コメント(14) | トラックバック(0)

今年も一年ありがとうございました

2014/12/29
今年も残すところあとわずかとなりました。

先ほど銀行などを巡った帰り道、夫が荷物持ちになってくれるというので、お節材料の買い出しをしてきました。

年末のスーパーは活気にあふれ、あそこもここも大混雑。

買えるものは今の内にと、勢いに乗って大量の食材を購入。

合わせて、年末のお墓参りのお花、玄関の松飾、お正月のお花も買って…

二人両手いっぱいの荷物を抱え、息も絶え絶え帰ってきました。


さて帰ってきたはいいが、大量の荷物を眺めていると、意志に反して身体が労働を拒否して動こうとしない。

お節食材、花、おろしてきたばかりのお年玉用の新札…

ああ、今からお節の段取りを考えるだけで気が重い。

合間にお花を感じよく活けて、お墓参りにも行って、玄関を掃いて、松飾を飾って…

いや、その前に…

お年玉を大量に作って、大阪のちびっ子たちに書留で送らないと間に合わない!

だめだ、どこで計算を誤ったのだろうか。

日数が全然足りない。

きっと次男のクリスマス騒動が予定を混乱させたに違いない。

奴め…

とにかく、明日明後日フル稼働で頑張ります。



今年も一年お世話になりありがとうございました。

つたないブログながらこうして来てくださる方のおかげで何とか成り立っております。

来年も自分なりの歩みで頑張りますのでよろしくお願いいたします。

どうぞ皆様よいお年をお迎えください。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
18:05 ご挨拶 | コメント(10) | トラックバック(0)

剪定したユーカリの葉でクリスマスリース作り

2014/12/15
春ごろにユーカリの苗を購入しました。

ユーカリは葉っぱが可愛いし、香りもいいし、花を活けるときアレンジしやすくて重宝しそうだったから。

なんて愛らしいシルバーリーフ。

確か20cmぐらいの小さなポット苗だった記憶が。

50478_convert_20141215155526.jpg


あまり手のかかるものではないので、自家製堆肥を雑に埋め込んだだけの場所に地植えしておいた。

だが、夏が過ぎ、秋が過ぎ、たった半年しか経っていないのに、ユーカリの背丈は軽く1mを超えてしまった。

伸びるの、早っ!



地植えだったので、あまり水もあげずに放っておいたはずなのに、さすが丈夫なユーカリです。

あぁ、私が2年越しで仕込んでいるクレマチスの伸びる場所がなくなってしまう。

これ以上大きくならないように、地植えをやめ、鉢植えにギュッと押し込んで成長を遅らせなければ。


鉢に入るようにバランスを見ながらガンガンに剪定していたら、気が付いた時には、足元がユーカリの残骸だらけになっていた。

ごめんごめん。

私は昔から剪定が雑なのだ。

せっかく大きくなってくれたのに、バッサリ半分まで切り詰めたのは、残酷すぎたかしら。


勢いよく刈ってしまった剪定枝を眺めていると申し訳なくなってきて、せめてもとクリスマスリースを作ることにしました。

クリスマスまで日はあまりないのだけれど、突き動かす原動力は、罪悪感なのだから仕方がない。



材料は100円ショップで買ってきたリースの土台

006_convert_20141215155621.jpg


長い枝を見栄えのいい場所で切り、全てを8センチぐらいに整えたパーツを作り

009_convert_20141215160700.jpg


この小さなパーツを延々と同じ方向に差します

008_convert_20141215155640.jpg


出来上がったユーカリベースに、夏に作っておいた千日紅のドライフラワーと、家にあった木の実をプラス

013_convert_20141215160727.jpg


なんとなくクリスマスっぽいものが完成!

017_convert_20141215160803.jpg


いちよう形になりました。

パキッとした赤でも白でもなく、全体的にほわほわとした色調なので、いかにもクリスマスではないのだけど。

真っ直ぐごみ袋に入れてしまうよりは、ずっと心が落ち着くわ。



心が落ち着くといえば、ユーカリでリースを作っている間中、家の中は薬草の香りでいっぱいになりました。

今回使用したユーカリの枝は、剪定後数日間、がさっと陰干ししてから使用しました。

植えている時以上に、ドライにすると香りが強くなるらしい。

家中漢方屋の匂い、いや、魔女が大釜をかき回してそうな匂いが充満し、香りだけで軽い風邪ぐらい治せそうな気がしました^^



019_convert_20141215160848.jpg

剪定後のユーカリは、現在大きな鉢植えですくすくと成長中


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
17:35 庭の話、花の話 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

