07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

四度目の氷河期 / 荻原 浩

2013/02/24
4104689033四度目の氷河期
荻原 浩
新潮社 2006-09-28

by G-Tools

人生を語るには、早すぎるなんて言わせない。

ぼくは今日から、トクベツな子どもになることにした―

何をやっても、みんなと同じに出来ないワタルは、ある日死んだ父親に関する重大な秘密を発見する。

その瞬間から、少年の孤独なサバイバルゲームは始まった。

「自分」を生きるため、本当に大切なことって何?

『明日の記憶』の著者が描く、今ここにいることの奇跡。

17歳の哀しみと温もりが、いま鮮やかに甦る。 内容(「BOOK」データベースより)



タイトルを見て、「就活」がテーマだと思い込んでいた私。

まさか、父親をクロマニヨン人だと信じてしまう少年のお話だとは。

父親の姿を追い求めながら、自分が何者であるのかを模索する少年の成長物語。


じっと座っていられない。

他の人と話がうまく出来ない。

髪の色が違う。

足がとても速い。

背が飛びぬけて高い。

顎が発達している。

体毛が濃い。


何をやっても人とは違う僕は、誰にも似ていない。

シングルマザーで研究者の母は、父親がどんな人だったのか、頑なに教えてくれない。

母の研究所を読んでいて見つけた「クロマニヨン人」の表記。

今まで誰にも重ねることが出来なかったのに、クロマニヨン人に自分の父親像がぴたりと重なった。


クロマニヨン人の父と狩りに出ることを夢見て、石器を作る少年の僕。

突飛な設定だけれど、全体的にとても優しい雰囲気が漂う。

顔が腫れるまで殴られようと、下着を汚そうと、物語の形はファンタジーだ。


エピソードをもう少し絞っても良かったと思う。

同じリズムが続きすぎた学生時代が間延びして長い。

「さよならバースディ」が好きな人には好みかと思います。

面白い設定だけれど、「読ませる」という意味での勢いは物足りない。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
15:15 荻原 浩 | コメント(0) | トラックバック(0)

誰にも書ける一冊の本 /  荻原 浩

2012/09/05
4334927599誰にも書ける一冊の本 (テーマ競作小説「死様」)
荻原浩
光文社 2011-06-18

by G-Tools

人気作家6人が挑む、光文社のテーマ競作小説。

最期のあり方を考えると、今の生き方が見えてくる。

テーマは「死様」。

父が書き遺したものは、事実か創作か。

「何を言われようが、私は自分の心の声に従った」

代表作『明日の記憶』で記憶の死に挑んだ著者が、平凡に思えた男の人生を、その死を通して描く。

子は親の背中を見て育つと言うが、言葉でしか伝えられないことは多い。 内容(「BOOK」データベースより)



「死様」をテーマに、佐藤正午、白石一文などが競作したシリーズの荻原浩バージョンです。

父親の危篤の知らせが入り、北海道の田舎へ帰省した息子。

母親からそっと手渡されたものは、父が秘かに書き溜めていた原稿だった。

平凡な父の意外な一面に驚きつつ、こん睡状態の枕もとで読み進める。


「人は誰もが一生に一冊の本が書ける」というから、少しの自慢話を混ぜた自叙伝なのだろう。

軽い気持ちで読み始めたが、そこに在ったのは今まで見たことのない父の姿。

何を思い、何を隠していたのか。

息子の戸惑い。

少しずつ浮き上がってくる父の姿。

死に近づいた今となって、父との距離が急速に縮まる。


当然と言えば当然ですが。

覚束ない父の文章を挟むことで、いつもの荻原浩と比べると、幾分読みにくい流れです。

その上脇役はどこまでも平凡で、引き込まれる程の要素はない。

まさに平凡な家族。

だからこのタイトルが活きてきて、静かに美しく悲しい


人が死を覚悟した時、どうしても伝えておきたいことがきっとある。

父親と息子ならではの言葉にならない言葉に、ツーンとしてしまう。

答えはそこにあるようで、明確ではない。

なんとも荻原浩らしいぼかし加減が素敵です。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
15:29 荻原 浩 | コメント(4) | トラックバック(0)

愛しの座敷わらし / 荻原 浩

2012/07/15
4022504242愛しの座敷わらし
荻原 浩
朝日新聞出版 2008-04-04

by G-Tools

生まれてすぐに家族になるわけじゃない。

一緒にいるから、家族になるのだ。

東京から田舎に引っ越した一家が、座敷わらしとの出会いを機に家族の絆を取り戻してゆく、ささやかな希望と再生の物語。

朝日新聞好評連載、待望の単行本化! 内容紹介



「愛しの座敷わらし」というタイトル。

表紙には可愛い座敷わらしの絵。

座敷わらしの存在ありきで、誰もがこの本を手に取るはず。


出だしから小さな影が横切り、足音がし、食べ物がなくなり、鏡に映る。

私たち(読者)は座敷わらしの存在を、当然あるものとして認めているので、来た来た来たと思う。

なのに、登場人物だけはこんなに影がちらつくのに、座敷わらしの存在を頑なに認めようとしない。


家族が座敷わらしの存在を認めるまでに、物語の半分を費やしてしまうなんて時間がかかり過ぎだ。

ああ、まどろっこしい。


「志村、後ろーーー!!!」 

って叫べば少しはすっきりするかしら。


さてさて、そんなことはどうでも良いですが、物語はのんびりとした心温まるお話。

東京から田舎に引っ越した家族が、家に住みついていた座敷わらしと交流しながら、家族を再生していきます。

家族5人が交代に語りになるので、視点が変わり面白い。


リストラにあった父、冷やかに夫を見つめる妻、喘息の息子、ハブられた娘、最近ボケ気味のお婆ちゃん。

それぞれの思いに小さなずれがありながらも、根の深い部分では家族を思い合っている。

特に空気を読もうと頑張り過ぎて、人間関係が辛くなってしまった中学の娘。

彼女の不安とプライドのせめぎ合いが上手く表されていて、心から応援してしまう。


終盤、座敷わらしの本当の意味を知り、胸が詰まるようでした。

そんな時代があったんですね。

とても読みやすいストーリーですが、プラスαの何かもしっかりある作品なので、中高生にもお勧めです。


映画化にあたって、可愛い小学生の少年を演じるのは濱田龍臣くん。

このキャスティングはいいなぁ。

映画で必要なけん玉を一生懸命練習したと、どこかのテレビで観ました。

喘息持ちだけどエネルギッシュで、ほんわか優しい雰囲気が彼にぴったりです。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:13 荻原 浩 | コメント(2) | トラックバック(0)

僕たちの戦争 / 荻原 浩

2010/12/02
4575235016僕たちの戦争
荻原 浩
双葉社 2004-08

by G-Tools


“根拠なしポジティブ”の現代のフリーターと、昭和19年の「海の若鷲」にあこがれる軍国青年が、時空を超えて入れかわった!

それぞれの境遇に順応しつつも、ふたりはなんとか元の時代に戻ろうとするが……。

おもしろくて、やがて切ない、愛と青春の戦争小説。出版社/著者からの内容紹介




今どきフリーターと特攻隊員とが、入れ替わりのタイムスリップ。

良くある設定に、あららという感じ。

主人公健太の頭が悪すぎて、最初はイライラしてしまいます。


タイムスリップしたことが信じられないのは理解できるんだけど、何も空襲中にドッキリカメラの赤いヘルメット探さなくても…。

読み手としては既視感のある設定なのに、主人公二人が設定を理解するまでに、前半部分を使ってしまう(笑)


時間かけ過ぎちゃった。


さて、後半は良くなりますよ。

特攻隊員の吾一が現在の渋谷に立ち、呆然として心の中でつぶやく。


「これが、自分たちが命を捨てて守ろうとしている国の、五十年後の姿なのか?」


とても申し訳ない気持ちになりました。

私たちは守ってもらったこの国を、本当に大切にしているのだろうか?

もう既に他人任せになっていて、「明日も今日ぐらいだったらいいな」と漠然と思ってはいないか?

そんなことを考えていました。


さて、ラストについては賛否両論のようですが、私としては

「前半にあんなに紙使っといて、ここでぼかして切っちゃうの??」


笑いなのか、感動なのか、SFなのか、定まらないまま読んでいて、最後はファンタジーかい!

若い世代にしっかり考えさせたい狙いがあるなら、もう一歩踏み込んで胸を突いてほしいのです。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
15:26 荻原 浩 | コメント(2) | トラックバック(1)

明日の記憶 / 荻原 浩

2010/11/10
4334743315明日の記憶 (光文社文庫)
荻原 浩
光文社 2007-11-08

by G-Tools

知っているはずの言葉がとっさに出てこない。

物忘れ、頭痛、不眠、目眩――告げられた病名は若年性アルツハイマー。

どんなにメモでポケットを膨らませても確実に失われていく記憶。

そして悲しくもほのかな光が見える感動の結末。

上質のユーモア感覚を持つ著者が、シリアスなテーマに挑んだ最高傑作。

第18回山本周五郎賞受賞 第2回本屋大賞第2位 (出版社 / 著者からの内容紹介)



ユーモア色の強い荻原浩が、若年性アルツハイマーをテーマに書いた作品。

内容をこねくり回すことなく、とても真っ直ぐ、誠実に向き合った印象を受けました。


告知を受け、眠れない日々。

周囲に悟られないよう、必死でメモを取り続ける。

メモでパンパンに膨らんだスーツのポケットを、目立たないよう、ぎゅっと上から押さえつける。

現役であることのプライド、自分でも認めたくない、誰にも気付かれたくない。

主人公の不安な心が、この ぎゅっ と押さえつける仕草に凝縮されているようです。


記憶が抜け落ちていくことは、自分の欠片がぽろぽろと落ちるかのよう。

自分自身をこれ以上落とさないように、そっと大切に暮らしても、忍び寄る病魔の影。

こんなに辛く、恐ろしく、なのに…

自分に今後起こりうることを想像して、それでも妻と娘を守ろうとする父親の愛。

また、夫の目線からしか妻の心は見えないけれども、その距離感で伝える妻の愛は、より一層胸に響きます。

じんわりと深く 伝わる愛です。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
18:18 荻原 浩 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

