08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夢違 / 恩田 陸

2012/07/04
4041100607夢違
恩田 陸
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-11-12

by G-Tools

夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。

夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、亡くなったはずの女の影に悩まされていた。

予知夢を見る女、結衣子。

俺は幽霊を視ているのだろうか?

そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込む。

各地の小学校で頻発する集団白昼夢。

狂乱に陥った子供たちの「夢札」を視た浩章は、そこにある符合を見出す。

悪夢を変えることはできるのか。

夢の源を追い、奈良・吉野に向かった浩章を待っていたものは―。

物語の地平を変える、恩田陸の新境地。 内容(「BOOK」データベースより)



宣伝文句に恩田陸の新境地と書いていますが、「まひるの月を追いかけて」のイメージとも被る。

ミステリとホラーとファンタジー要素を含んだ、この人らしい掴みどころのない作品です。


もし夢を映像化出来たら、どんな世の中になるだろうか。

お金持ちは自分の夢を真っ先に見ようとするだろう。

夢占いも流行るだろう。

予知夢を見れる特殊な才能を持つ人間には人が群がり、その夢は研究材料に使われるだろう。

もしも、もしも、を重ねて作り上げられた不思議な世界。


奇妙なことが次々と起こり、原因を解明すべく奈良へ旅に出る。

しかし、探す相手は幽霊かもしれないし、主人公は幻覚を見るし、一緒に探そうとする連れは謎だらけ。

設定が想像の世界なのに、出てくる人物の輪郭もぼやけているなんて。

幻覚も幻聴も幽霊も何でもあり。

怪奇現象が多すぎて、感覚が麻痺してしまう。

ぼんやりとした時間が長くちょっと退屈かな。

途中で寝てしまった


どのようにも取れる意味深なラスト。

過去のセリフを再確認しながら、想像を膨らませて楽しみたい。

私としては、あれだけ手を繋ぐことを象徴的に扱っていたのだから、最後は「手」を繋いで欲しかったなぁ。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
13:55 恩田 陸 | コメント(4) | トラックバック(2)

まひるの月を追いかけて / 恩田 陸

2012/01/15
4163221700まひるの月を追いかけて
恩田 陸
文藝春秋 2003-09-11

by G-Tools

橿原神宮、明日香、山辺の道…。

失踪した一人の男を捜して、奈良を旅する二人の女。

それぞれの過去と現在を手探りしながら続く、奇妙な旅の行き着く先は?

奈良を舞台に夢と現実が交錯する旅物語。

内容(「BOOK」データベースより)



奈良で消息を絶った異母兄を、異母兄の彼女と探す旅に出る。

ミステリーとファンタジーの境目で、ホラーに近い怖さも感じる、なんとも不思議な物語。


奈良は遠方から観光に来るには、少し難しいところ。

名所は点在しているし、交通も不便。

1日では大仏様と鹿せんべいで終わってしまう。

この作品の中では、数日滞在しないと見ることのできない名所がずらり。

奈良をゆっくり歩いた人には、懐かしさも感じられる美しい描写です。


旅を進めるにつれて、結び目が解けていくようで、解けない。

遠い世界の異母兄を追っていたはずなのに、その行く先は意外にも近いところにあった。

この結末になると想像できたが、想像したくはなかった。

報われなさすぎて、やりきれなくて、悲しくなってしまうね。


このラストでも、エグくならずに美しくまとめているのは恩田陸ならでは。

普通はアウトです。

ネタバレなしには語れない作品で、表現が難しく、下手な感想ですみません。

届きそうで届かない旅に、このタイトルを付ける恩田陸のセンスがとても好きです。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:30 恩田 陸 | コメント(2) | トラックバック(0)

夜のピクニック / 恩田 陸

2011/09/08
4101234175夜のピクニック (新潮文庫)
恩田 陸
新潮社 2006-09

by G-Tools


高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。

それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。

甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて歩行祭にのぞんだ。

三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために―。

学校生活の思い出や卒業後の夢などを語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。

本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。 内容(「BOOK」データベースより)




読書ブログを始める前に、恩田陸が私の中で流行っていたのですが、最近とんとご無沙汰。

久々に「夜のピクニック」再読です。


時間経過がゆっくり感じるのは、この1冊が24時間だからでしょうか。

肌を指す日差しを浴び、ぼやけた夕焼けを眺め、暗闇の弱い星の光に不安を感じる。

刻々と空の色が変わっていく描写が美しい。

夜が深くなるにつれ、余分なものがそぎ落とされ、会話も親密度を増していく。

この変化がやっぱり好きです。


青春にもいろんな形があると思う。

「THE青春」が出来る子ばかりではない。

早足で大人にならざるを得ない子も。

はしゃぎ方が分からない子も。

どんな形であっても、大人になった私から見ると、眩しいほどの青春で煌めいている。


アメリカから弟が来てしまう展開は、なんだか違和感を感じてしまいます。

弟って姉ちゃんにそこまで興味持つのかなぁ…


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
16:02 恩田 陸 | コメント(0) | トラックバック(0)

中庭の出来事 / 恩田 陸

2010/09/22
410397107X中庭の出来事
恩田 陸
新潮社 2006-11-29

by G-Tools

瀟洒なホテルの中庭で、気鋭の脚本家が謎の死を遂げた。

容疑は、パーティ会場で発表予定だった『告白』の主演女優候補三人に掛かる。

警察は女優三人に脚本家の変死をめぐる一人芝居『告白』を演じさせようとする―という設定の戯曲

『中庭の出来事』を執筆中の劇作家がいて…。

山本周五郎賞受賞



恩田陸の作品は大体読んでいたのですが、今作品はなかなか捕まえられませんでした。

きっとこれまでの作品のイメージが消えなかったからでしょうか。


場所はホテルの中庭。

謎の死をめぐり、芝居が演じ手を変え、行きつ戻りつします。

三人の女優の誰に照準があってもつかみどころが無く、不思議な空気。

もちろんラストには納得でありますが、ミステリーよりも芝居に目が行き過ぎてしまったかな。

自分が傍観者のように舞台を眺めている時間が長すぎて、結局読んでいて面白かったかどうかといえば、いまいちなんです。

またゆったりと読み直せば、良い作品なんでしょうね。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
15:20 恩田 陸 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

