09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

最果てアーケード / 小川 洋子

2012/10/18
4062176718最果てアーケード
小川 洋子
講談社 2012-06-20

by G-Tools

そこは世界で一番小さなアーケード。

風変わりな品々を扱う店主と、理由あってそこに集まる客たち。

愛するものを失った人々が、想い出を買いにくる。

小川洋子が贈る、切なくも美しい記憶のかけらの物語。 内容(「BOOK」データベースより)



亡くなった人たちの痕跡を、丁寧に切り取り、並べられた店が並ぶアーケード。

遺髪で編み上げられたレース。

亡き老詩人の勲章。

「さよなら」とだけ書かれた古い絵葉書。

動物の剥製を作るための義眼屋。

売られているのは誰かは分からない誰かの足跡。


アーケードは世界の窪みに存在していて、気づかなければ通り過ぎてしまう小さな世界。

もし入り込んで心を奪われる出会いがあったら、そこは永遠に終わりのない最果てのアーケードとなる。

突き詰めて読むと、ふと私もアーケードの迷子になってしまう瞬間がある。

電話がつながらなかった相手、人さらいの時計…

不思議で、真っ直ぐで、死がこんなにも近いなんて。


酒井駒子さんが描かれた装丁が、この作品にしっくりきます。

これは私が好きな酒井さんが手がけられた絵本たち。

何度見ても素敵、大好きです。

赤い蝋燭と人魚 モモちゃんとアカネちゃん (講談社文庫) ビロードのうさぎ ロンパーちゃんとふうせん



「最果てアーケード」は、そもそも漫画の原作として書き下ろされた作品。

最初この話を聞いた時、とても違和感を感じました。

独特の静謐な世界は、漫画に似合わない気がしたから。

今回読んでみて、漫画にしてしまう面白さも十分感じることが出来ました。

有永イネのコミックも、一度覗いてみようかな。

4063761827最果てアーケード(1) (KCデラックス)
有永 イネ 小川 洋子
講談社 2012-02-13

by G-Tools


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
15:05 小川 洋子 | コメント(2) | トラックバック(0)

貴婦人Aの蘇生 / 小川 洋子

2012/07/30
4022577002貴婦人Aの蘇生
小川 洋子
朝日新聞社 2002-01

by G-Tools


北極グマの剥製に顔をつっこんで絶命した伯父。

法律書の生き埋めになって冷たくなっていた父。

そして、死んだ動物たちに夜ごと刺繍をほどこす伯母。

この謎の貴婦人は、はたしてロマノフ王朝の最後の生き残りなのか?

『博士の愛した数式』で第1回本屋大賞を受賞し、多くの新たな読者を獲得した芥川賞作家が、

失われたものの世界を硬質な文体で描いた、とびきりクールな傑作長編小説。



小川洋子の良さが存分に出ている作品。

散りばめられたパーツは美しく、死と蘇生を語る目線はどこまでも優しい。

描写が美しく、少しユーモラスで、深く染み入る。

この本好きだなぁ。


剥製収集家であった夫の残した剥製に、夜ごとイニシャル‘A’を刺繍する伯母。

伯母の面倒をみることと引き換えに、学費を出してもらう語り手の私。

強迫性障害を持つ心優しい私の彼、ニコ。

剥製愛好家向け雑誌のライター、オハラ。


たった4人の登場人物。

それぞれの持つ個性が存分に生かされ、4本の軸が真っ直ぐに立っている。

痴ほうを疑われそうな伯母が一番掴みどころがなく、ニコやオハラがすっと浮き上がり見事


古びた館からほとんど出ない生活。

家の中は剥製で散らかり放題だし、掃除もろくに出来ていない。

生活臭も、獣臭もしている。

なのになぜか。

アナスタシア皇女かも知れない伯母からは、侵しがたい気品が消えることはない。


設定が日本だと確かに理解していたのに、海の向こうの世界の気持ちで読んでいた。

終盤で「日本」と言葉を見て、あ、そうだったと思ったぐらいに。


村上春樹の作品は、海外作品のように読んでしまう。

その時に感じる印象と少し似ているか。

小川洋子の世界も、俗世間の排除が徹底されていて、清潔な仕切りの向こう側に存在するかのよう。


強迫性障害のニコが、ひたすらに儀式を繰り返し、自分の試練と戦う姿は胸が痛い。

そんなニコに対し、儀式の大切さを誰よりも理解し、全身で優しく包み込む伯母。

命は蘇生され、繋がっていた。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
15:05 小川 洋子 | コメント(4) | トラックバック(0)

完璧な病室 / 小川 洋子

2011/06/13
412204443X完璧な病室 (中公文庫)
小川 洋子
中央公論新社 2004-11

by G-Tools


弟はいつでも、この完璧な土曜日の記憶の中にいる―

病に冒された弟と姉との時間を描く表題作。

海燕新人文学賞受賞作「揚羽蝶が壊れる時」に、第二作品集「冷めない紅茶」を加えた四短篇。

透きとおるほどに繊細な最初期の秀作。 内容(「BOOK」データベースより)



おおおー。

小川洋子ですよ。

素敵、すてき。


「猫を抱いて象と泳ぐ」が好きな方は、きっと嬉しくなる一冊。

白、ブドウ、筋肉、ダストボックス…

音のない世界で、私までも無菌の世界に包まれるかのよう。


中短編なので読みやすく、ほんの数時間、ぐ、ぐ、ぐっと入り込める不思議な世界。

私が書評や感想を書ける本ではないですが、文学の世界に浸ることの出来る稀有な作家さんです。

たまにはこんな作品いかがでしょうか?



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
18:23 小川 洋子 | コメント(2) | トラックバック(0)

妊娠カレンダー / 小川 洋子

2011/02/03
4167557010妊娠カレンダー (文春文庫)
小川 洋子
文藝春秋 1994-02

by G-Tools


出産を控えた姉に、毒薬の染まったジャムを食べさせる妹…。

妊娠をきっかけとした心理と生理のゆらぎを描く芥川賞受賞作「妊娠カレンダー」。

謎に包まれた寂しい学生寮の物語「ドミトリイ」。

小学校の給食室に魅せられた男の告白「夕暮れの給食室と雨のプール」。

透きとおった悪夢のようにあざやかな三篇の小説。

第104回芥川賞受賞  内容(「BOOK」データベースより)




やっぱり小川洋子。

目を逸らすことができない、深層部分にのみ触れるような作品です。


妊娠中の姉のお腹に、赤ん坊ではなく、染色体を想像してしまう妹。

そのお腹をぼんやり眺めながら、心に小さく芽生えた悪意

汚染されたジャムを作り続ける妹。

ひたすらに食べ続ける姉。

この恐ろしさを、美しい言葉で、ぽたりぽたりと綴る不思議さ。

妹に付きまとう、ぼんやりとした印象が、不気味さを際立たせます。


この異世界に戸惑いつつも、姉の不機嫌な言葉は、どこか共感できてしまう。

「ここで一人勝手にどんどん膨らんでいる生物が、自分の赤ん坊だってことが、どうしてもうまく理解できないの。

抽象的で漠然としてて、だけど絶対的で逃げられない。

ああ、わたしは赤ん坊に出合うことを恐れているんだわって、自分で分かるの。」


お腹が大きくなるスピードは、自分に母性が備わるよりも速く、心と身体のバランスが取れなくなる。

不謹慎さを感じ、口には出さないけれど、幸せと不安は常に共存していた。

私もこんな風に見えない命を恐れ、お腹を直視できないときがあったな。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
17:00 小川 洋子 | コメント(4) | トラックバック(0)

猫を抱いて象と泳ぐ / 小川 洋子

2010/09/29
4163277501猫を抱いて象と泳ぐ
小川 洋子
文藝春秋 2009-01-09

by G-Tools

伝説のチェスプレーヤー、リトル・アリョーヒンの密やかな奇跡。

触れ合うことも、語り合うことさえできないのに…

大切な人にそっと囁きかけたくなる物語です。内容(「BOOK」データベースより)



唇が閉じたままで生まれ、手術後も寡黙な少年に育った主人公。

そんな主人公と祖母との前半の会話から少し抜粋します。

「神様はどうして僕を、おっぱいも飲めないような人間に作ったの?」
  
「神様は普通の人にはない特別な仕掛けを施して下さって、唇を切り離すのが間に合わなかったんじゃないだろうか。」

「でも僕のどこにも仕掛けなんかないよ。」
 
「それを見つけて生かすのは神様じゃない、お前だよ。神様が慌てるくらいだから、きっと素晴らしい仕掛けに違いない。」


その仕掛けはきっと、美しい棋譜を残すチェスの腕前。

こんな主人公の心を包みこむような優しさが、随所にさりげなく挿入されています。

チェスの対戦の美しさはもちろんですが、こんなシーンに出会うと、主人公と一緒になって居場所を見つけた気持ちになります。

この作品はゆっくり静かな所で読むのが似合いそう。

日頃多くを語りすぎる自分を恥ずかしく思いながら、とても贅沢な時間を過ごした気持ちです。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
17:21 小川 洋子 | コメント(6) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

