07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ほんとのこと言えば?  / 佐野洋子対談集

2013/11/03
ほんとのこと言えば? ---佐野洋子対談集ほんとのこと言えば? ---佐野洋子対談集
(2013/04/18)
佐野 洋子

商品詳細を見る

人気絵本作家・エッセイストの佐野洋子の対談集。

小沢昭一、河合隼雄、明石家さんま、谷川俊太郎、大竹しのぶ、岸田今日子

おすぎ、山田詠美、阿川佐和子を相手に行った抱腹絶倒のベスト集。



離婚されてしまったけれど、当時夫であった谷川俊太郎さんとの対談に興味がありました。

絵本界では王道の谷川さんと、我が道を行く佐野さん。

お二人の作品から、夫婦となるべくしてなったような共通項が、私には見つけられない。

どんなご夫婦だったのだろう?


今回対談を読んで、別々の世界の存在だったからこそ、ご夫婦になられたことが分かった。

お坊ちゃまで苦労知らず、擦れたところのない谷川さんに、「お前は本当に人非人だ」と批評する佐野さん。

モテないモテないという佐野さんに、「好きだ」とか「愛している」しか言えない谷川さん。

互いの存在を認め合い、でも交わりきらず。

会話の端々から愛が溢れ、とても素敵な関係でした。


また、山田詠美との対談も興味深いものでした。

山田詠美の作品は、甘さの欠片もなく、刃が尖り、常に命がかかっているかのよう。

そんな作品を、佐野さんは以前から気に入っておられたようです。

「大体男の人と別れるのって、相手が死ぬか、刑務所に入るか、強制送還されるかで…」なんてさらりと言う。

ぶっ飛んだ相手に一定の温度で楽しそうに聞く佐野さんが、とても大人で格好いい。


最後に、おすぎとの対談はかなり笑ってしまいました。

村上春樹作品を、「水面の美しさだけをパーッと拾い上げちゃった、気持ちいいことばかり書いてある作品」とバッサリ。

密かに思わないこともないが、村上春樹作品にここまで言える人はそういない。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
10:01 佐野 洋子 | コメント(4) | トラックバック(0)

佐野洋子対談集 人生のきほん / 佐野洋子 西原理恵子 リリー・フランキー

2013/03/22
佐野洋子対談集 人生のきほん佐野洋子対談集 人生のきほん
(2011/02/04)
佐野 洋子、西原 理恵子 他

商品詳細を見る

「生きることは、死ぬまでの暇つぶし」

「100万回生きたねこ」を通してめぐりあった佐野洋子V.S.サイバラ&リリー。

抱腹絶倒トークの向こうに、「生」への真摯な思いが炸裂!

生前最後の肉声。 内容説明



大好きな佐野洋子と西原理恵子が対談している!

図書館で見つけたときは、嬉しくて声を上げそうになった。

お二人の雰囲気には共通するものがあるので、容赦ない会話が聞けそうでとても楽しみだった。

リリー・フランキーは「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 」を読んだだけで、そもそも本業が何かも知らない。

知らないが、個性の強いお二人に、リリーさんの色素の薄さはとても相性が良さそうに感じる。

3人の共通点は武蔵野美術大学を卒業しているところだそう。


西原理恵子のあんなこんなを、佐野洋子がタバコ片手に寝そべりながら聞いている。

その姿がやたらカッコイイ。

あまりにも壮絶な話を聞く度、「負けたわー、かなわないわー」と嬉しそうに連発する佐野さん。

かなり年下の彼女を、心から尊敬しているのが伝わる。


対談を読んでいると、生きているって、ただ「生きている」ことなんだと、当たり前のことに行き着く。

人生を特別なものと捉えている節は、これっぽっちもない。

自分も他人も、一個の命。

始まって、終わって、それが当たり前。

身近に死を見続けてきた二人だから、この会話は成立するのだと思う。


一度生まれたからには、何か大きなことを成し遂げないといけない気がするし。

その命には、立派な志で向き合っていかなければいけない気がするけれど。

お二人の会話を聞いていると、もっと動物的な感覚を教えられる気がする。


綺麗ごとの欠片もない。

ぐるりと何周も悩んで迷って、行き着いたであろう今の形に見惚れてしまいます。

佐野さんの対談は病状が進みストップ。

リリーさんとの話にはまだまだ続きがあったと思う。

とても残念でならないが、最後の最後まで佐野さんはかっこ良かった。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
16:05 佐野 洋子 | コメント(2) | トラックバック(0)

天使のとき / 佐野 洋子

2012/09/16
402250451X天使のとき
佐野 洋子
朝日新聞出版 2008-12-05

by G-Tools

「一生に一度だけ、春画を描きたかった」。

著者が遂に刊行を決意した衝撃の家族のシュールな物語。

チチとハハはうなぎ丼を食べ、かやの中でまぐわい、アニとイモウトは生まれた。

ハハに愛されるアニ、ハハに憎まれる私。

ぽいっと捨てられるチチとハハ。

話題の『シズコさん』につながるハハとの葛藤をえがき、幼き日々のアニとの幸せな交歓が詩的に表現される。

柔らかでエロティックなエッチング12枚つき。 内容紹介



佐野洋子の作品を初めて読む方にはお勧めしない。

いくつかのエッセイ、そして「シズコさん」を読んでからの方が、理解されやすいと思います。

春画なのですね。

大人向けの絵本のように感じました。

これは佐野洋子の上級編。


出だしはかなり可笑しく、ハハが私を愛さないさまを、私の気の強さと共に書かれている。

こんな感じで。

「この子、何食べても、おなかなんかこわしませんよ。何しろ見たこともない太いウンコをするんですからね。

まるで化け物よ、女のくせに」

「糞は太い方がいいに決まっている。その坊主は、毎日ピーピー下痢便してやがる」

私はその時決心する。

私はずっと太い糞をするだろう。

ハハが、私を憎むために。

アニはハハから愛されるために、しょっちゅう泡のまじったビチビチウンコをするだろう。


あらららら。

シュールですね。

「シズコさん」の中で、母に愛されなかった未消化の気持ちが描かれていましたが、

この作品は言葉は少ないが、もっともっと思いは強烈で深い。

ページが進むにつれ、ねじれてしまった想いが戻れないところにまできてしまう。


アニを愛さないチチ。

私を愛さないハハ。

アニとイモウトはチチとハハを捨てることにする。

ポイッ ポイッ と。


ハハに愛されなかった私の傷は、どこまでも深い。

どうしたらハハへの思いを捨てることが出来るのか。

シュールな笑いに包みながらも、佐野洋子が血をにじませて葛藤している。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:09 佐野 洋子 | コメント(2) | トラックバック(0)

そうはいかない / 佐野 洋子

2011/11/24
4093862931そうはいかない
佐野 洋子
小学館 2010-12-01

by G-Tools


この本は、見事な「変愛小説集」だ。

といってもフィクションとエッセーの間を行ったり来たりする不思議な作品ぞろい。

これを物語エッセーと名づけることにしよう。

母と息子、母親と私、見栄っぱりの女友だち、離婚した美女、イタリアの女たらし、ニューヨークの日本人夫婦…

自らの周りにいる愛すべき変人奇人たちを、独特の文体で活写した傑作33篇。

イラストレーションも多数収録。 内容(「BOOK」データベースより)



細かな待ち時間が多いとき、こんな短編集を持っていると楽しい。

役所手続きのお供に、如何でしょうか?


真面目に生きている人は、真面目だからこそ変である。

その変さを、私はとても愛おしいと思う。

当の私も、誰かから見ればとても変らしいが、本人は全く気が付かず、自分をつまらない人間だと思っている。


佐野洋子は、その辺にいる普通の変人を書く天才ではないだろうか。

エッセーと思ってくすくす読んでいると、驚くほど切れ味のいい短編が差し込まれる。

かと思うと、ぐずぐずのエッセーに戻ったり。(すいません…)

単純に、この空間が楽しい。


挿画もこれまたすごい。

自分で書いて、描いて、それが出来る人の強みです。

言葉の流れが美しい人なので、オチが分かっていても再読できる稀有なエッセー。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
18:26 佐野 洋子 | コメント(2) | トラックバック(0)

役にたたない日々 / 佐野 洋子

2011/08/08
4022504250役にたたない日々
佐野 洋子
朝日新聞出版 2008-05-07

by G-Tools

68歳は閑である。

バアさんが何をしようと注目する人は居ない。

淋しい?

冗談ではない。

この先長くないと思うと天衣無縫に生きたい、思ってはならぬ事を思いたい。

友人とともに料理をし、家族を思いながら、韓流や漢詩に身をこがす。

人生の名言がゴロゴロ転がっているエッセイ集。 内容紹介より



日頃エッセイはまず読まないが、この方のエッセイは好きです。

私は、老人になってせめて姿勢だけは良く歩こうといつも思っていたら、ある日道でばったり知り合いに会った。

「あなた、何いばってふんぞり返っているの」と知り合いは云った。

世間はむずかしい。


切れ味が良くて、くすっとさせてくれます。


クレームをつけ出したら止まらないが、その後必ず自己嫌悪に陥る。

ヨン様にはまり、毎日同じ姿勢で見続け、しまいに顎が外れる。

ああ、自分が呆けてしまったと、泣きながら友人に電話する。


全くもう佐野さんったら…である。

このねじくれ度合いが、毎度私のツボに入ります。


この本の言葉を借りるなら、「独り身の孤独なババア」なのだが、可哀想とはもちろん感じない。

可愛くて仕方がない婆さん。


この世は偉い年寄りばっかりではない。

いい年寄りぶらなくったっていい。

何ともそのまんま。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
17:12 佐野 洋子 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

