08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夫婦間洗脳の恐怖

2015/04/13
夫はよく書いているように、基本言葉が甘い人。

私に向かって、「ごろちゃん可愛いねー。綺麗だねー」などと言ってくれる。

冒頭から気持ち悪い会話で申し訳ない。

前振りとして必要な会話なので、どうかお許しください。



本来自分は、特別ちやほやされるような容姿でないことを、十分理解している。

だが結婚して17年。

甘やかされた言葉を受け続けていると、事実がどうであれ、自分はそれなりにイケているのではないかと、錯覚を起こしてしまう。


これはもう、洗脳と言っていいかもしれない




最近アーチェリーを始めた私は、射るときの姿勢がなかなか定まらない。

姿勢を確認するために、夫にスマホで動画を撮ってもらった。

何パターンか撮影して、自宅でゆっくり動画で姿勢の確認をしようとして、その映像に慄いた。

小さな画面の中で、



そこそこのおばさんが、一生懸命、矢を射っているではないか。



もちろん可愛くも、綺麗でも、ない。



夫ーーーー!



「大変だわ、衝撃だわ。 私、劣化してる!」

「そんなことないよ、ごろちゃん可愛いし綺麗だよ」


「いやいや、現実はこれだ!」と動画を見せる。

「ええと、いつも通りだよ」


「これが可愛く見えるの?」

「うん、見えるよ」


「老眼なんじゃない?」

「だいぶ前から老眼だよ」


「そうか、そういうことか (ノω・、)…」

「なんか色々、大変そうだね」



ええ、大変ですよ。

まさかまさか。

私を褒めてくれていた夫の目が、がっつり老眼だったとは。


あなたの前でどんどん紗がかかり、しわが飛んでいるらしい私。

これなら年々美しく見えるようになるのだろうか。

こうご期待。 


鏡や写真と違って、照明が届かない動画はなかなかエグイ。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:03  | コメント(8) | トラックバック(0)

求人広告の現実 甘い話なんてないのだ

2015/03/05
そろそろ私、働いた方がいいだろうか…

いつも心のどこかで思っているのだけれど、億劫になって重い腰が上がらない。

今までずっと専業主婦だったわけではなくて、住んでいる場所場所で、幼稚園や小学校の帰宅時間に間に合う程度に働いてきました。

それがここ数年、転勤、家を建てること、引越し、ダブル受験など忙しくて、それどころではなかった。


全てが落ち着いた今、もう復帰したらいいのだけれど、いったん仕事から離れてしまうと、簡単にはエンジンはかからない。

日々記憶力やパワーが低下していっている中、新しいことを始めるのは勇気がいるのです。



私はあまり体力がないので、張り切りすぎるとぶっ倒れる。

夫は、「平日週3回ぐらいで、3時間勤務ぐらいの、座ってできる仕事がいいね」と舐めたことをおっしゃる。

キャンプに行くのは外せないので、平日勤務は絶対条件としても、このご時世、そんなうまい話は転がっていないだろう。

などと言っていた矢先、一つの求人広告が目に入った。


一般事務、電話応対、受付、接客、案内など、冠婚葬祭のお仕事です

平日のみ週に3~4回、1日4時間、時給1200円

お休み取れます!主婦の方大歓迎!学校行事優先します!



条件良すぎだ。

怪しすぎるだろうか…


まぁ、覗いてみるだけ覗いてみて、怪しければ遠慮すればいいだけだからと、面接に行ってみた。

採用はあっさり決まったのだが、説明された実際の仕事内容は、がっつりノルマのあるポスティングだった。


一般事務、電話応対、受付、接客、案内など、冠婚葬祭のお仕事です



って書いてあったけど、この最後にある案内がポスティングの意味なのかしら。

各家庭にポスティングしてお客様を見つけた場合、社員さんに引き渡す仕事が、一般事務、電話応対、受付、接客って部分らしい。

確かに、嘘は言ってない…のだろう

お年寄りに怪しい商品を売ることはとてもできないので、お断りしてすごすごと帰ってきた。



今度は反省して、ごく普通のビルの、ごく普通の一般事務のお堅い仕事にしましょう。

見つけたのは、一般事務、伝票入力とある、勤務地も怪しくない普通の会社。

早速問い合わせると好感触。

面談で詳しく業務内容を教えてもらうと、仕事内容は想像以上のものだった。


業務内容 : 料金徴収

督促の電話をしても支払わない長期料金滞納者の自宅を訪問し、料金を徴収してくること



・・・・・ かなりハードな内容です (。・ω・)ノ゙

長期滞納者の自宅を訪問して料金を徴収してくることを、世間では一般事務と呼ぶのかしらん。

やっぱりねぇ、難しいわ。



では気分を変えて、自宅で出来る書き物の仕事にしましょう。

今度こそかなりお堅いお仕事で、採用には書類選考、志望動機書、面接、筆記試験、適性テストとハードルが高い。

無事試験を通過し、ようやく採用を前にして、細かな仕事内容と金額が明かされた。

A4用紙両面に、細々とルールに則って手書きする仕事。

一枚当たりの報酬は120円でした。


いくらか経験を積んだとしたら、時給300円ぐらいになるかな。

う、ダメだ…

腱鞘炎になるほど字を書かないと、ある程度まとまった金額にはならない。



現実は厳しいなぁ。

何の能力も資格もない私に、とても入れる場所はなさそうだ。

すっかりお仕事を探すテンションではなくなったので、現実逃避。

春を迎える準備と称し、花の世話ばかりしていて、庭に住みついています。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
21:30  | コメント(8) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます

2014/01/02
明けましておめでとうございます。

ブログはまだお休み中なのですが、スポンサーサイトの表示があまり好きではないで、一度更新させていただきます。


子ども達は、新年早々2日より塾が始まりました。

私は朝から2人分のお弁当を作って、車で送り出さねばならない。

今の子は受験も大変なんですね。

元旦以外は一日も休みなく勉強するだなんて、のんびりした地域に住んでいた私には考えられないことです。


クリスマスも旅行もない勉強漬けの彼らが不憫なので、せめてお正月気分をと、頑張ってお節料理を作りました。

なのになのに。

子どもが塾に行って、家にいない。

そうか、食べ手がいないなんて考えもしませんでした。


せっかくの力作が残るのも腹立たしかったので、今朝はお節料理をお弁当にガンガンに詰めてやった。

数の子に、ごまめに、黒豆に…

すると、塾から帰ってきた息子達から、遠慮気味なクレームが来た。

お節相手では、白いご飯が進まないらしい。

やはり、ダメか。

明日からは反省して、がっつり系のお肉を入れることにします。



では、またしばらく空くかと思いますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。


IMG_3542_convert_20140102223800.jpg
23:17  | コメント(8) | トラックバック(0)

たとえ足の指であっても

2013/10/21
サンダル履きで庭仕事をしているとき、足の小指を思いっきり縁石にぶつけました。

言葉も出ないほどの痛み。

あっという間に足の色が変わってきた。

幸い骨折はしていなかったが、最初は赤くなり、翌日には足全体が黒ずみ、赤紫になってしまった。


せっかくなのでブログネタにしようと思って、写真を撮った。

しかし、グロい。

足の爪は割れ、ペティキュアははがれ、傷口はまだ開いたまま。

血は半分ぐらい固まり、あちこちの皮が剥けている。

とてもじゃないが、お見せできるようなものではない。


私は今まで、ブログで顔出しをしていない。

雰囲気が分かるものすらないはず。

だけど、こんな写真だけアップしたら、足がどす黒い汚い女だと思われないだろうか。

それも嫌だなぁ。



よし、もう少し、綺麗な写真を撮ろう。

まず、割れた爪は隠すでしょ。

それに、皮が剥けて血がにじんだ指先も映らないようにしよう。

血色が悪いなぁ。

もう少し色が良くなってからにしようかな。

本来の目的からかけ離れたところで、私は少しでも綺麗に映るように、何度も写真を取り直した。


130712_2018+01_convert_20130803225354.jpg


THE:中途半端


当然のことながら、傷口を隠しているので、全く痛さが伝わらない。

ブログネタとしては最低だ。


たかが私の足の指。

姿形がどうなっていようが、どなたも興味がないのは十分わかっている。

分かっているが、ちょっとでも、ほんのちょっとでも、見栄えが良くなりたい欲が捨てられなかった。

女の悲しい性。


私は愚かな人間です



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
19:16  | コメント(8) | トラックバック(0)

捨てるのが正しいのか、捨てないのが正しいのか、久々の夫婦喧嘩 

2013/06/21
夫が物を捨てない性質であることは書いたことがある。

例えば、夫のチノパンの裾が擦り切れたので、新しく同色のチノパンを買った。

私ならば、古い方を捨てて新しいものに差し替えるのだが、夫はそうしない。

古いチノパンも取っておく。

理由は、まだ履けるから。


キャンプで愛用していたグリルの足ががたつき始めた。

ぐらぐらして危ないので、新しいものを買った。

当然のように、古い方は捨てないと言う。

理由は、また使うかもしれないから。

それから5年、擦り切れたチノパンも、古いグリルも、一度も日の目を見ていない。


新居には夫専用の収納も作ったのに、それでも入りきらない段ボールが何箱も横に積まれたまま。

この中には、結婚16年1度も使わなくて、保管しているだけの物もかなりある。

いつまでも片付かない段ボールを見ているのは嫌だなぁ。

捨てて欲しい私と、残しておきたい夫。

小さなイライラが募り、久々に大喧嘩になった。


「ごろちゃんは新しいものを買ったら、古いものを捨てるでしょう。それが分からない」

「いやいや、それが普通でしょう」

「残しておきたい気持ちだってあるんだよ」

「綺麗に大切に残しておくならいいけど、あなたの場合は物置の奥で埃をかぶっているだけだから嫌なの」

「ごろちゃんは掃除し過ぎなんだよ」

「私が、掃除した方が悪いの?」

「すぐに捨てる方がどうかと思う。あの時買ったパン焼き器も美顔器も、あれも、これも、最近使ってないし」

「………」


確かに私は、買ってもらったパン焼き器も美顔器も最近使っていない。

夫はそんな品々の名を並べ、私がもう使っていない、捨てようとしていると責め立てた。

プレゼントとして買ってもらったものを、その後の扱い方まで内心チェックされていたのなら息が詰まる。

昔買ってもらったものを蒸し返されたのが、腹が立って仕方がなかった。

夫の物が多いから、私の物を泣く泣く処分してスペースを確保しているのに、そんな気持ちも全部否定されてしまうなんて。




いぃぃぃぃーーーー!! 

なんて腹が立つ。

私は負けず嫌いだ。

絶対に、絶ぇっ対に、引くものか。


あれもこれもと言われた翌日、夫と口を利かないまま銀行へ直行し、私の貯金を下ろしてきた。

そして、昨日言われた品々のおおよその金額を夫へ返し、今後あなたからは何も買ってもらわないと告げた。

大人げも可愛げもないのは重々承知だが、こうでもしないと気が治まらないのだから仕方がない。



それから数週間。

互いに喧嘩のことなどすっかり忘れて、平穏に暮らしている。

だが、「もう二度とあなたから買ってもらわない!!」と、啖呵を切ってしまった事実は消せない。


単純な話、捨てるか捨てないか、片付けるか片付けないかだけで言えば、私はそう悪くはなかったと思う。

なのに、意地と負けず嫌いが災いして、結果的に自分で自分の首を絞めたことになる。

そろそろ欲しいものが出てきているが、今さら欲しいとは言えないし。

私の銀行の口座は、お金が減ったままだ。



あちゃー (・ω・`〃)。o〇○


そりゃそうなるわな。

いくら歳を重ねたって、単細胞な人間には、先を見越した判断なんて出来っこないのだ。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
11:42  | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

