08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

仏果を得ず / 三浦 しをん

2011/09/29
4575235946仏果を得ず
三浦 しをん
双葉社 2007-11

by G-Tools

高校の修学旅行で人形浄瑠璃・文楽を観劇した健は、義太夫を語る大夫のエネルギーに圧倒されその虜になる。

以来、義太夫を極めるため、傍からはバカに見えるほどの情熱を傾ける中、ある女性に恋をする。

芸か恋か。

悩む健は、人を愛することで義太夫の肝をつかんでいく―。

若手大夫の成長を描く青春小説の傑作。 内容(「BOOK」データベースより)



人形浄瑠璃って、見たことありますか??

近松門左衛門の名前がふわりと頭に浮かぶぐらいで、私にはさっぱりの世界。

この小説は、私のような者に向けて書かれた青春小説です。


三浦しをんの下調べは、相変わらずすごい。

嫌味になりすぎない程度の説明と解説。

主人公の健(たける)は30歳にしては言葉が軽い。

健の未熟さを通して、読者の前に立ちはだかる浄瑠璃の高い垣根を、うまい具合に取っ払う。


とにかく読みやすいことは確か。

大夫、三味線、人形遣い。

それぞれの役割と絡み、相互関係が何より楽しい。

人形の足の流し方で、男の色気を表現する人形遣い。

うわずる大夫を三味線が、音の扱い一つでなだめて引き戻す。

舞台上での真剣勝負に、無知の私がどんどん引き込まれる。


にしても、毎回申しますが。

三浦しをんは、恋をしているのだろうか。

恋愛のシーンはいつも引き込まれないんだよなぁ。

文楽の世界に女が絡むから面白いわけですが、肝心な恋愛内容はそれほど深くもない(笑)


それもひっくるめて三浦しをんなのですが、毎度あらまと思ってしまう。

浄瑠璃だってちゃんと手を伸ばせば届く世界であること。

新発見がたくさんある作品です。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:16 三浦 しをん | コメント(4) | トラックバック(0)

「森のまきばオートキャンプ場」 ニワトリがはしゃぐツボ

2011/09/27
秋晴れですね。

房総半島のキャンプ場に行ってきました。

森のまきばオートキャンプ場
〒299-0202 千葉県袖ヶ浦市林562-1-3

日時:2011年9月

天気:晴れ

IMG_3092_convert_20110920164518.jpg


ここは都心から1時間強。

牧場が経営する何とものどかなキャンプ場。

チェックイン9時、チェックアウトは翌日17時という良心的な時間設定なので、一泊しかできない時に利用しています。

フリーサイトがほとんどですが、GWとお盆を避ければ、フリー特有の圧迫感もありません。


高台にあるすり鉢状の地形の為、ぐるりと一周この景色。

お風呂が遠いことが難点ですが、制約の少ないお気楽なキャンプ場としてお勧めです。



最近のキャンプ場はお手洗いが充実していますが、ここは残念ながら仮設の水洗トイレ。

お手洗いの前で小さな女の子が号泣。

お母さんがやれやれという感じでなだめている。


「虫がいるからトイレに行けない!!」

  「そんなこと言ってたら、キャンプなんてできないわよ。」

「怖くて入れないもん(泣)」

  「じゃあ他のトイレに入ればいいでしょう。」

「ここ(洋式)じゃないと出来ないの!」

  「和式でもできるでしょ。」


「だって うんちなんだもんっっっ!」


あらま……そうなのかい(笑)

可愛いなぁと微笑ましく思いつつ、お手洗いを覗いてみると。

体長10センチのバッタが、ふんぞり返っている。

TS3V0001_convert_20110924212033.jpg

これはあかん…

バッタを「バッタ」として許容できるのは、3センチまでね。

大人でも顔が引きつるわ。



バッタには忘れられない思い出があります。

子どもの頃、ニワトリを飼っている友人宅の庭で、バッタを獲って遊んでいた。

そのお家のお婆ちゃんが、私たちにこう言った。

「バッタ獲るんやったら、ニワトリに食べさせなはれ。卵が美味しなるえー。」


え…マジかよ。

生餌ですね。

捕まえたバッタを恐る恐るあげてみると、これがまぁ良く食べる。

ニワトリが一斉に跳ねた。

「美味い、美味い。もっとくれ!!」


はしゃぐニワトリにせっつかれて、バッタをせっせと捕まえたっけ。

その時は深く考えなかったんだけど、今考えると、ちょっと恐ろしい光景です。

大阪なんですが、どない田舎やねん。


歩くたびにバッタが飛び跳ねるキャンプ場で、そんな昔のことを回想しておりました。

この広い牧草地に、ニワトリをパーッと放してみたいなぁ。

「父ちゃん、バッタバイキングだぜぇ!!」

って、ニワトリは小躍りするだろうか。


IMG_3144_convert_20110920164119.jpg

押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
15:23 キャンプ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

サクリファイス / 近藤 史恵

2011/09/25
4103052511サクリファイス
近藤 史恵
新潮社 2007-08

by G-Tools


ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ。

勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、冷酷に分担された世界、自転車ロードレース。

初めて抜擢された海外遠征で、僕は思いも寄らない悲劇に遭遇する。

それは、単なる事故のはずだった――。

二転三転する真相、リフレインの度に重きを増すテーマ、押し寄せる感動!

青春ミステリの逸品。 出版社 / 著者からの内容紹介




以前に読んだStory Seller / 有川浩、伊坂幸太郎、他

この中で近藤史恵がどこか印象に残っており、やっと読むことが出来ました。


読書の魅力の一つは、自分の全く知らない世界に出逢えること。

この作品で、「自転車ロードレース」の世界を初めて知りました。

自転車で連想するのは、橋本聖子と競輪ぐらいで、落車がとても危険なイメージ。

それがなんと奥深い事か!!


チームの「エース」を勝たせるため、己を差し出す「アシスト」。

選手間の駆け引きもありつつのチームプレイ。

マラソンの「ラビット」のように、素人には一見分かりにくいチーム戦略がある。

それだけでも面白いのに、ロードレースは何日にも亘って行われる。

コースに合わせて戦略を練り、エースの体力を調節し、総合優勝を虎視眈々と狙う。


おぉ、知らないことだらけだ。

説明が前面に出過ぎることなく挿入され、話を途切れさせないのもとても良い。


残念ながら、ミステリー、サスペンスとしては、ランクが一つ落ちるかな。

ラストは強引だし、そんな馬鹿な…と言いたくなる散らかり方である。

女心は得意でないのか。

それでも、青春要素とロードレースの入り口を楽しむなら、読んでいて絶対楽しい作品です!!


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:21 近藤 史恵 | コメント(8) | トラックバック(0)

Suicaに頼って新幹線に乗ろうか  凄いぞJR

2011/09/22
先日急遽大阪へ、一人で帰らねばならなくなりました。

何が心配って、方向音痴の私が、時間通り辿り着けるかだ。

時間が決まってなければ全然問題ない。

一人ぐるぐる回っていればいいだけだから。

しかし、今回は遅れるわけにはいかない事情が。

うううーん。

心配だ。


私の心配が伝わったらしい。

過保護な夫は、前日に新幹線の往復チケットを買ってきてくれた。

過保護な姉1号は、「新大阪まで旦那を迎えに行かすよ」と言ってくれた。

過保護な姉2号は、「時間が心配なら、前日から泊りに来なさい」と言ってくれた。

毎度毎度申し訳ない。


東京-新大阪間で私がいつも悩むのが、JR切符の払い戻し方です。

新幹線の乗車券には東京(都区内)⇒新大阪(市内)と書かれている。

これは新幹線の他に、区間内のJRにも無料で乗れるということ。

念のため、説明通りに書きますと、

東京(都区内)とは、東京都区内のJRの駅ならどこでも、この乗車券で乗車でき、

新大阪(市内)とは、大阪市内のJRの駅ならどこでも下車できる。

ということらしいです。

へぇー 知らなんだ。

夫と結婚するまで、JRもぜーんぶ払ってたよ。


制度は分かったが、途中で乗り換えもあるし、どこで駅員さんに払い戻してもらったらいいのか、説明してもらっても理解できない。

とにかく今回は、遅れるわけにはいかないのだ。

よし、Suicaにしよう。

ええぃ、払い戻しの小銭などいらんわい!!

切符を買う手間が省けるし、いっぱいチャージして、とりあえず東京駅に行ければいいや。


さて、無事東京駅について、新幹線の指定席を取ろうとしたら、窓口のお姉さんが。

「ここまでのSuicaをお持ちでしたらどうぞ。」って言う。

よく分からないけどSuicaを出したら、機械に通して、「はい、取り消し処理しました。」

とさ。

ええーーー。そういうものなの??

東京駅に着くまでに支払った区間内JR分が取り消されてる。

すげえなJR。

そんな便利なこと、もっと自慢げに宣伝しいな。

小鼻膨らませて言ってもいいよ。



無事用事も終了、東京へ帰ることに。

帰りも姉が新大阪まで送ってくれた。

母はお土産に鰻とお小遣いをくれた。

夫は東京駅のホームで待っていてくれた。


私がしたことと言えば、新幹線でお弁当を食べただけ。

あぁ、これでは小学生の遠足だ

夫よ、「入場券買って、新幹線のホームでお出迎え」なんて。

ほんと、いつも申し訳ない。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
22:10  | コメント(8) | トラックバック(0)

いつか記憶からこぼれおちるとしても / 江國 香織

2011/09/20
4022578025いつか記憶からこぼれおちるとしても
江國 香織
朝日新聞社 2002-11

by G-Tools


吉田くんとのデートで買ったチョコレートバーの味。

熱帯雨林にすむ緑の猫への憧れ。

年上の女の細くて冷たい指の感触…。

10人の女子高校生がおりなす、残酷でせつない、とても可憐な6つの物語。

少女と大人のあわいで揺れる17歳の孤独と幸福を鮮やかに描き出した短篇小説集。 内容(「BOOK」データベースより)



江國香織が書くと、女子高生なのに青春が感じられない。

何とも不思議な静謐さを持つ作品です。


いいところのお嬢様女子高ですから、いじめ、援交、コンプレックス、親の不仲など…分かりやすい設定ではある。

しかしこれは、問題定義でもなんでもない。

あくまでもこの娘たちを表す表現の道具にしか過ぎない。

小道具を通して最後には、彼女たちの本質が上手く浮き上がってくる

これがとても良い。

大好き。


ほんの少し連結していて、その絡ませ方のセンスが良くて。

女子高生特有の嬌声も、冷めた目も、同じ温度に感じる距離感。

これは江國香織が書くからか、私の年齢と女子高生との距離そのものなのか。


掴みどころのないあやふやさ。

あまりにも無防備な幼さ。

大人を翻弄するのは、邪気なのか、無邪気なのか。


「いつか記憶からこぼれおちるとしても」

このタイトルは素晴らしい。

いつの間にか消えてしまう思い出。

周りからは普通に見えているはずのそれぞれの胸の内。

この人の作品は、いつも余韻が良い。

読書の秋にしっくりくる本です。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
16:21 江國 香織 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

