02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

白いハイソックスに萌えますか?

2012/03/31
お義母さんは物をとても大切にする人。

押入れの中には、長年頂いてきた引き出物と香典返しが、山のようにある。

世代的には物で大変苦労されたはず。

大切にとっておきたい気持ちは当然で、そこに何を申すこともない。

ずっとそう思ってきたが…


先日お義母さんと話していた時。

「ごろさん、靴下要らない?」と聞いて下さった。

「どんな靴下ですか?」

「頂き物の白いハイソックスなのよ」

「白いハイソックスってことは、通学用ですか?」

「違うわよ。大人用よ、紳士用」

「あ、あぁ。そうなんですか…」


何やら嫌な予感がする。

中年男性の白いハイソックスは、厳しいものがあるよ。


「今の人はもう履かないのかしら。少し長いのよね」

「ううーん。白いハイソックスは会社には難しいですね…」

「普段に履けばいいのよ。ただ長いのよー」

「ハイソックスですもんね」

「そうそう、長いのよー」


ハイソックスが長いのは当然で、なぜそんなに「長いのよー」を繰り返されるのか、ちょっと気になってきた。

確認した方が良さそうだ。

「お義母さん、普通のハイソックスなんですよね。」

「そうよ、膝上まであるの」



「紳士用で膝上ですか??? ∑( ̄ロ ̄|||)」



「ごろさん知らない?昔流行ったのよ。半ズボンに膝上の白いハイソックス」



「知・り・ま・せ・ん!!」


それはいつの時代のことだろうか。

ここで、まさかのニーハイ。

物を大切にとっておくって、とても素晴らしいことだけど。

ごめんなさい。

お義母さん、あなたの息子のニーハイ姿、嫁は直視できません


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
11:01 父と母と… | コメント(2) | トラックバック(0)

下町ロケット / 池井戸 潤

2012/03/29
4093862923下町ロケット
池井戸 潤
小学館 2010-11-24

by G-Tools


その特許がなければロケットは飛ばない――。

大田区の町工場が取得した最先端特許をめぐる、中小企業vs大企業の熱い戦い!

かつて研究者としてロケット開発に携わっていた佃航平。

打ち上げ失敗の責任を取って研究者の道を辞し、今は親の跡を継いで佃製作所を経営していた。

日本を代表する大企業との特許技術(知財)を巡る駆け引きの中で、佃が見出したものは――?

夢と現実。

社員と家族。

かつてロケットエンジンに夢を馳せた佃の、そして男たちの意地とプライドを賭した戦いがここにある。

第145回(平成23年度上半期) 直木賞受賞 内容紹介より



面白かったですねーー。

「直木賞」にしては少々軽いですが、一気読みしてしまう楽しい作品。

私としては「本屋大賞」の方が似合う気がします。


大手企業に技術一本で立ち向かう!

腕にプライドを乗せたストーリーは、日本人が大好きな王道。

仕事が題材にされる小説であれば、やはりメーカーが面白い。


機械で生産できるのは当たり前。

機械で出来る仕事の、さらにその上を行く熟練工の神業

特許技術(知財)という形でプライドを守り戦うのも新しく、胸がワクワクします。

裁判あり、下請けイジメあり、内部亀裂あり。

一つ一つ乗り超えていくさまは痛快。


深読みタイプではない私でも、途中でラストシーンは頭に浮かんでしまう。

それもOK

予定調和の直球勝負に心を合わせ、読者はひたすら応援して読むだけ。

こんな時間がたまには必要なのだ。

池井戸潤がサラリーマンの癒し本になるのも頷ける。


さて、気になることが一つ。

状況もテンポ良く変化していくので、おのずと登場人物は多くなる。

しかし、特に必要ない部分まで人数を絞らない割に、名前に何ら特徴がないので若干読み辛い。

例えば前半部分の裁判の件ですが。


田村・大川法律事務所の中川弁護士と青山弁護士と、神谷・坂井法律事務所の神谷弁護士の対決!

って、どうよ(笑)

このような法律事務所名が多いのが事実だとしても、もうちっと選択肢はあっただろうに。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
17:44 池井戸 潤 | コメント(6) | トラックバック(0)

ジェントルマン / 山田 詠美

2012/03/27
4062173867ジェントルマン
山田 詠美
講談社 2011-11-26

by G-Tools


眉目秀麗、文武両道、才覚溢れるジェントルマン。

その正体―紛うことなき、犯罪者。

誰もが羨む美貌と優しさを兼ね備えた青年・漱太郎。

その姿をどこか冷ややかに見つめていた同級生の夢生だったが、ある嵐の日、漱太郎の美しくも残酷な本性を目撃してしまう。

それは、紳士の姿に隠された、恐ろしき犯罪者の貌だった―。

その背徳にすっかり魅せられた夢生は、漱太郎が犯す秘められた罪を知るただひとりの存在として、彼を愛し守り抜くと誓う…

比類なき愛と哀しみに彩られた、驚愕のピカレスク長篇小説。 内容(「BOOK」データベースより)



女性写真家アニー・リーボヴィッツによって撮られた雑誌のカヴァー。

素っ裸のジョン・レノンが、ヨーコ・オノに絡み付くようにして頬に口づけている。

この写真がストーリーに見事に融合する、強烈な印象を残す恋愛小説。


完璧な高校生、漱太郎。

誰にも優しく、親切で、スポーツ万能、もちろん格好良い。

女子に人気があるのは当然。

嫌味にならない程度に自分を落とす術を備え、男子にも人気がある。


ゲイである同級生の夢生は、漱太郎の犯罪を偶然目撃し、隠された残虐な表情に魅了されてしまう。

自分しか見ることの出来ないもう一つの顔。

秘密を共有する甘さの虜となり、喜びに打ちひしがれる。


容赦のない理不尽さで女性の体を傷つけ、罪悪感の欠片もない漱太郎。

著者の作品の中で初めて読んだのがこれだったら、出だしで挫けてしまったかもしれない。

嫌悪感を感じる人も多いと思う。


山田詠美の不思議なのは。

薄笑いを浮かべた悪意で始まったものが、結局はどの角度から見ても純愛物語に仕上がること。

矛盾から産み出された想いは、歪んで混ざってなお美しい

誰が誰を思う姿も、こんなに哀しいか。


言葉が豊かで無駄がなく、そぎ落とされた印象を受ける。

終わりまできっちり。

むせ返るような匂い、完璧な愛

とても読み応えのある作品です。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
21:23 山田 詠美 | コメント(8) | トラックバック(0)

学識というものは一朝一夕に身に付くものではない

2012/03/25
中一の息子がテスト勉強をしている。

ことわざの問いで「いっちょういっせき」を書く問題があった。

彼は特に悩むこともなく、自信ありげに書いた。

「一鳥一石」


あら素敵。

いい感じでずれてるね。

どういう意味のつもりで書いたの?

「一つの石で一つの鳥しか獲れない」


なるほどね。

自信満々じゃないか。

じゃあ、一石二鳥は?

「一つの石で二つの鳥を獲ることが出来る………んんん??」 

間違いに気づきましたか。

一朝一夕と一石二鳥は違います。


ちなみに一朝一夕の意味は分かってる?

「分かんないなぁ」

想像してみ。


「朝と夜に一回づつ」


………何錠飲みましょうか。

薬の服用に関するちょっとした諺なのかしら。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
11:20 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち / 三上 延

2012/03/23
4048704699ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキーメディアワークス 2011-03-25

by G-Tools

鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。

そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性。

残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知りで、接客業を営む者として心配になる。

だが、古書の知識は並大低ではない。

人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも。

彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。

これは“古書と秘密”の物語。 内容(「BOOK」データベースより)



とっても人気があるから、「謎解きはディナーのあとで」や「神様のカルテ」みたいな感じだろうな。

と、冷めた目で見ているくせに、書店にこれでもかと並んでいると、つい読んでしまう私

表紙の栞子さん、美しいんだもの。


色白で、黒髪が長くて、目が大きい文学美人。

普段は人見知りで堅いのに、本の話の時だけ目を輝かせ、無防備な表情になる。

おまけにおっぱいが大きい。

……みんな大好きなはずだ。


謎解きの要素は普通に面白いが、人が死んで事件を解決するわけではないので、スリリングとはいかない。

ミステリとしてはある程度想像がつくので、そこを切り取られると弱いかな。


この本の面白さは、古書にまつわる知識の豊富さ

一度は読んだことがあるけど、すっかり忘れてしまった名作。

名前は聞いたことがあるけど…ぐらいしか知識のない作家。

そんな本も、栞子さんの口から語られれば、今すぐ読みたくなるほど興味をそそられる。


本が好きでも、古書好きとは限らない。

古書好きでも、本が好きとは限らない。

マニアとしての古書店通い。

せどりの為の古書店通い。

本を読まない付き合い方もあり、価値観は人それぞれ。

綺麗事だけではない実情の中、本をこよなく愛する人の毅然とした強さが美しい

思っていたよりずっと面白かった。

鎌倉の街並みと古書堂、それだけで十分心地良い。


一つ腑に落ちないのが。

短編が4つから成っているこの本では、各章の冒頭で軽いあらすじが入る。

どこかで連載されていた場合、このような説明部分が多く、私は日頃から邪魔に感じている。

全くもう…

と思って読んでいましたが、最後まで読んで驚いた。

おいおい、これは連載されていないじゃないか。

もしそうなら、短編の最初に入る説明部分は、何のためだーー?


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:08 三上 延 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

