08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

可笑しな検索キーワード集 PART2

2012/09/29
以前に可笑しな検索キーワード集として記事を書きましたが、今回は第2弾です。

前回の記事が長すぎて、入りきらなかっただけではありますが…

「検索キーワード」を調査してくれるアクセス解析。

機械ならではのズレ、突っ込まずにはおられない、可笑しくて申し訳ない検索キーワード集です。


★「白ハイソックス ブログ」「紳士白ハイソックス」「ハイソックス 萌」「白 ハイソックス 男性 趣味」
 
 「中年のハイソックスはおかしい」「白いハイソックスを穿いた主婦」


週に数回は検索される「白いハイソックス」。

義母から夫へと貰い物の白いハイソックスを渡され、私が頑なに拒んだ話です。

だけどおかしいだろ。

どんどん検索方向が曲がってきている。

中年が履いても、主婦が履いても、白いハイソックスはアウトだ。

ハイソックス萌需要があるとは知らず、こんなタイトルを付けた私が悪うございました。

「白いハイソックスに萌えますか?」


★「ホテル 小1を幼児と偽る」「宿泊 幼児 年齢 偽る」「新幹線 中学生 小学生と偽る」

あらら、やっぱりこういう検索もあります。

中1の長男を小6と偽ってビュッフェに入ったら、長男が気を使って膝を曲げて歩いていた悲しい話。

似たようなことを試みたい人はいるようです。

これを見て、「そうか!膝を曲げて歩けばいいんだ」と思われたらまずい。

「ビュッフェで子どもの年齢を偽ると…」


★「マンモグラフィー 痛すぎ」「マンモグラフィ 涙 」「マンモグラフィ のびる」「マンモグラフィー 耐える」

マンモグラフィーが痛くて泣けてくる話には、常に検索があります。

やはり検査前に痛さを調べたくなる様子。

こんなことなら、もっと安心してもらえるようなオチにすれば良かったかな。

日本むかし話の山姥まで持ち出して、悪いことをしました。

「恐怖のマンモグラフィー 乳がん検診と山姥」


★「薔薇の花束 100本 好きだった」

私には100本のバラが似合わないという話への検索ですが、このキーワード、何故過去形なんだ?

「好き」が「好きだった」に変わった理由が気になります。

「薔薇が似合う女、似合わない女」


「根を詰める性格」「夫に伝わらない」「冷え タイツ 重ね履き 目立たない」「美容院苦手 貧血」

 「育児中 贅沢 スタバ」「中学生 息子 理解不能」「服の糸 引いた」


この訳の分からないワード。

全てを集約するとそれは、私そのものになります。

合わさる力は恐ろしい。

コンピューター診断を受けたみたいに的確。


「坊主がなういとまとめた本」「コージーコーナー高砂店長」「太陽を見ない生活」

 「にっちもさっちも いかない 生活」「みゆき それでもみんな生きていく」「リュウマチブログ」


なんだ、これ。

どこをどうやって私のブログに繋がっているのか。

どうしても接点が見つからない

来られた方が気の毒です。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
18:19 ブログについて | コメント(2) | トラックバック(0)

オレたちバブル入行組 / 池井戸 潤

2012/09/27
4163236007オレたちバブル入行組
池井戸 潤
文藝春秋 2004-12-10

by G-Tools

崩壊した銀行不倒神話。

給料もポストも減り、逆境にさらされても―銀行員(バンカー)よ、顔を上げろ!

融資課長・半沢直樹の意地と挑戦を描く痛快長篇。内容(「BOOK」データベースより)



バブル時代に大人ではなかったので、私はこれぞバブル!と言われるような恩恵は受けてはいない。

ですが、あの時代のすごさは良く聞いた。

採用した学生を他社に取られないように、銀行で囲い込みが行われた話。

他社の面接をもう受けられないように、ホテルに缶詰にしての接待づくし。

バラ色の将来を約束されたバブル入行組。

蓋を開けてみればどうだったのだろうか。


強引に自社株を買わされたが、株価は一気に大暴落。

安泰と言われた銀行は合併の嵐で、少ないポストの奪い合い。

入社前に約束されていた夢のような生活は何もない。

バブル入社の微妙な立ち位置で悪戦苦闘する姿が、勢いよく描かれています。

慶応卒、三菱銀行勤務経験の池井戸潤ならではの物語。


上司にまるで生贄のように差し出された融資課長の半沢。

この半沢、かなり気が強い。

「下町ロケット」や「空飛ぶタイヤ」では、強い中にもほんわかとした人の良さがあった。

今回は全くない。


半沢の年が少し若いこともあり、仕返しの方法は容赦ない。

「基本は性善説だが、やられたら倍返し」 が信条だもの。

個人的な好みとして、強迫あたりからちょっと筋違いだと感じる。

たとえ上司が悪代官だとしても、強迫の上見返りまで求めれば肩入れはしにくい。

追い込み方のセンスもよろしくない。


これはシリーズなので、最初の一手。

まだ若い、血の気の多い野望を持った男の物語。

これから半沢や同期メンバーが年齢を重ね、どのように成長していくのか変化を期待したいです。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:23 池井戸 潤 | コメント(6) | トラックバック(0)

思い出トランプ / 向田 邦子

2012/09/25
410129402X思い出トランプ (新潮文庫)
向田 邦子
新潮社 1983-05

by G-Tools

浮気の相手であった部下の結婚式に、妻と出席する男。

快活でありながら、かわうそのような残忍さを持つ人妻。

毒牙を心に抱くエリートサラリーマン。

日常生活の中で、誰もがひとつやふたつは持っている弱さや、狡さ、後ろめたさを人間の愛しさとして捉えた13編。

短篇の連作『花の名前』『かわうそ』『犬小屋』で第83回直木賞を受賞。



13の短編を13枚のトランプに見立てて作られた短編集。

向田邦子は読んでこなかったと思っていましたが、読み始めてみると「思い出トランプ」は既読だった。

結婚前、20歳前後だったのでしょう。

熟年夫婦の少し目を背け気味の世界は、若い私にはリアルに響いてこなかったのかもしれない。

全体的に記憶はうろ覚えだった。


しかし「大根の月」だけは、ラストまでしっかりと覚えていた。

毎日庖丁を研ぐのを日課にしていた母が、誤って息子の指を切断してしまう悲しい話。

改めて読み返しても、何一つ無駄のない作品。

これが向田邦子だったのか。


40代、50代の夫婦。

小さな不満からは目を逸らし、日々の生活に追われていたけれど。

子育てからも手が離れ互いに向き合う時に、今までおぼろげだったものに急に焦点があってしまう。


見てはいけなかった醜い妻。

見なければよかった情けない夫。


だからといって離婚になるわけではない。

すっと目を逸らしている間に、また同じ日常に戻るような錯覚。

ユーモアを交えながらの表現に笑みをこぼしてしまうものの、これはかなり怖い話。

怖いのに優しくて、優しい分だけ哀しみが立ち昇る。


夏蜜柑の胸、耳の赤い絹糸、とっさに隠した毛抜き。

他にはない何かが、印象深く胸に刻まれる。

向田邦子恐るべし。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:22 向田 邦子 | コメント(6) | トラックバック(0)

デンキブランの美味しい飲み方 浅草散策

2012/09/23
神谷バーで「電気ブラン」を、そして「やげん堀の七味」を買うために、浅草には定期的に行きます。

わざわざではなく、出かけたついでにふらっと行くことが多い。

仲見世を歩くなら、手焼きの人形焼だけは摘みたい私たち。

いつも行くのは「亀谷」さん。

皮が薄くて焼き立てが美味しいので、ここは欠かさず立ち寄ります。

火傷覚悟の熱さですが、焼き立てが一番。

一日置いても美味しいらしいのですが、翌日まで残っていたことがないので、その辺はよく分からない。

006_convert_20120606163539.jpg


浅草寺に着くのが夕方遅くになってしまうことが多く、大抵は閉まっている。

007_convert_20120606163644.jpg

閉まっているとこんな感じ。

これはこれで綺麗ですよね。

残っている僅かな煙を息子の頭にかけて、手だけ合わせて帰ります。


洋食屋の「ヨシカミ」にいちよう立ち寄り、ハヤシライスが終わっていることを確認してがっかりする。

これもいつものことです。

計画性がないので、ハヤシライスに出会うことはほとんどない。



こんなグダグダ散策の帰りに、電気ブランの為に神谷バーに向かいます。

過去の記事で書いたことがありますが、それ以来お気に入りのお酒の一つ。

ほんのり甘いのに度数が強いので、ストレートで飲むにはちょっとしんどい30度。

何で割ったら美味しいだろうかと、いろいろ試して遊んでいます。

002_convert_20120606163819.jpg

夫は強めの炭酸水で割るのが一番だと言う。

もともとに甘さがあるので、これ以上甘くする必要はないらしい。

私はお酒が弱く、モスコミュールやカルーアミルクを好む三流のお酒の飲み方。

甘くて口当たりが良いものになびいてしまう。

三ツ矢サイダーは無難に美味しい万人受けする味。

キリンの泡(アップル味の炭酸飲料)は邪道ですが意外とビンゴ。

001_convert_20120606163754.jpg

このままで美味しい炭酸飲料ですが、混ぜたらほんのりリンゴ味になるので風味が良い。

完全にお子様味覚ですね…

安いお酒ですから、炭酸レモン水など数種類用意して、みんなでわいわい割って飲むのも楽しいですよ。



なーんて書いておきながら、

社交性が欠如した私たちは、ホームパーティなんてしないのだ。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:36 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

歪笑小説 / 東野 圭吾

2012/09/21
4087467848歪笑小説 (集英社文庫)
東野 圭吾
集英社 2012-01-20

by G-Tools

新人編集者が初めての作家接待ゴルフで目の当たりにした、”伝説の編集者”の仕事ぶりとは。

単発のドラマ化企画の話に舞い上がる、若手作家・熱海圭介のはしゃぎっぷり。

文壇ゴルフに初めて参加した若手有望株の作家・唐傘ザンゲのさんざんな一日。

会社を辞めて小説家を目指す石橋堅一は、新人賞の最終候補に選ばれたはいいが・・・・・・。

小説業界の内幕を暴露!!

作家と編集者、そして周囲を取りまく、ひと癖ある人々のドラマが楽しめる、全12話の連続東野劇場。 内容紹介より



細切れの用事が続き、今日は待ち時間が長くなる予定。

こんな時には気楽で中断しやすい文庫を持っていきます。

本日のお供は、東野圭吾お得意の作家を取り巻く怪しい裏事情短編集です。


作家から原稿を取るためには、土下座なんて朝飯前の剛腕編集者。

赤字だと分かっていながら出版し続ける小説誌編集者の苦悩。

原稿料から印税まで、興味津々の下世話な話題も見事にオープン。

今回もブラックな笑い満載です。


最初から文庫で発売されたこの作品は、装丁からラストの巻末広告まで、小さな笑いが散りばめられている。

まさかこの作品で懐かしの「殺意の蛸足配線」まで出てくるとは思わなかった。

「黒笑小説」の続編の要素も含まれているので、「黒笑小説」を先に読んだ方が楽しいことは確か。

ただ、2冊続けて読んだら飽きるのも確か。

忙しいときの合間に読んで、一人ニンマリするのが似合います。


最後の「職業、小説家」は私のような図書館人間にはちくりと胸が痛い。

全編笑いに代えているけれど、東野圭吾が今言いたいことはきっちりと描かれている。

自虐的な笑いになりすぎないいいバランスです。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
09:00 東野 圭吾 | コメント(6) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

