09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2世帯住宅を建てるって、やっぱり大変なのね

2012/10/30
主人の母は78歳。

現在お義母さんが一人で暮らしている家を建て替え、2世帯住宅を建てようかと考えています。

去年も同じことを言っていましたが、あまりの忙しさに頓挫。

今年こそはと重い腰を上げて、家作り始動です。


注文住宅を建てるのは本当に大変で、必ず一度は寝込むと聞いていた。

その上2世帯住宅となると、これまた輪をかけて大変。

「3歩進んで2歩下がる」を延々と繰り返しております。


同居するなら、当然目指すべき方向を合わせないといけない。

もめごとが嫌いな私は、とにかく穏便に楽しく決めたいと思う。

仕事で帰宅の遅い夫と、心配性の母と、マメなハウスメーカーと、引っ越し業者と、役所と、親戚と、ご近所と…

専業主婦で暇だと思われている嫁は、交渉事の中心で伝書鳩と化している。


値段を含め交渉事にはとても強いので、夫はある程度私に任せてくれていた。

お母さんはもともと私に優しいので、自由にさせてくれるし、意地悪一つ言われたことがない。

ハウスメーカーの担当さんも、力のある有能な方を紹介してもらったから安心だ。

なのに。

人に恵まれていて、環境にも恵まれているのに、びっくりするぐらい話が進まない。

これはきっと、お母さんの当たり前と、夫の当たり前と、私の当たり前が違うから。


「少し足が出る」の「少し」の単位が一桁違う。

「普通の大きさで良いよね」と話していた「普通」の大きさが違う。

自分の感覚で良かれと思って話を進めると、後でとんでもない事になる。

その行き違いが何度も繰り返され、かなり可笑しなことになってしまう。


同居するにしても、完全同居と完全別居の2通りではなく、最近は様々な形の2世帯住宅がある。

左右で分けるか、上下で分けるか。

キッチンを2つ作るか、メインキッチン、サブキッチンで使い分けるか。

玄関は共有にするか。

建物内で互いに行き来出来るようにするか。

注文住宅だから自分たちの生活様式に合う形を作ればいいが、選択肢が多い分悩みも増える。


「玄関もキッチンも全部2つ作って、お互いに干渉しないで気楽にやりましょう」

そう言ってくれたのはお母さん。

完全分離の2世帯住宅で計画を進めることにした。


両者の希望を細かく伝え、1階は母、2、3階は私たちで、完全分離2世帯を設計してもらった。

第一案として上がった図面を張り切って持って行くと、お母さんがぽつりと言った。


「あらあらー、お風呂まで2つ作っちゃったの?お風呂ぐらいは1つでもいいと思ったんだけど…」



なんですって??(゚ー゚*?)? 



「ごろさん、別にこれでいいわよ。そうねぇ、お風呂も2つなのねぇ…あらそうなの… 


いやいやいやいや、まさかです。

全部分けましょうと聞いていたから、何もかも2つ作ったけれど、まさかお風呂だけ一緒が良かったなんて。

確認するまでもないと思っていたことが、思いもよらぬすれ違いになっているから笑えます。


申し訳ない。


「お風呂1つ案」は、ばっさり却下させていただきます。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:34 家を建てる | コメント(14) | トラックバック(0)

すべて真夜中の恋人たち / 川上 未映子

2012/10/28
4062172860すべて真夜中の恋人たち
川上 未映子
講談社 2011-10-13

by G-Tools

孤独な魂がふれあったとき、切なさが生まれた。

その哀しみはやがて、かけがえのない光となる。

芥川賞作家が描く、人生にちりばめられた、儚いけれどそれだけがあれば生きていける光。

『ヘヴン』の衝撃から二年。

恋愛の究極を投げかける、著者渾身の長編小説。内容(「BOOK」データベースより)



音を発しない静かな雰囲気から、川上弘美と川上未映子が一瞬ごっちゃになってしまう私。

しかし読み始めてすぐ思い出した。

この始まり、この言葉使い、川上弘美とは全く違う。

強烈な作品、「乳と卵」、「ヘブン」を書いた人だ。

「乳と卵」の女の関西弁と熱気が重く感じられ、苦戦した記憶がある。

「ヘブン」はイジメがキツい物語ですが、コジマのことが忘れられない。

久々の川上未映子はどうだろうと、長編なので楽しみです。


それはすぐに画用紙ほどのおおきさになり、やがて手のひらにのるくらいの小ささになり、待って、と思ったときにはもう、それがなんであったのかもわからないぐらいの切れはしになってしまっていて、やがてどんなに目を凝らしてみてもどこにもみえなくなるのだった。


一目見て分かるように、とにかく平仮名が多い。

意識的に一つ一つの音を平たんにしているのだろうか。

胸の内を表すとき、平仮名にするとたどたどしい印象を与えるので、主人公の性格にはとてもしっくる。

しかし、仕事の出来る担当者や男子高校生まで全編通して平仮名だと、読みにくさが勝ってしまう。


フリーランスで校閲の仕事をする冬子。

付き合いのあるのは、出版社の担当者ただ一人。

自分から発することも選ぶこともしない、ぼんやりとした女。

誰かを言葉で傷つけることなんて勿論ない。

なのに、冬子がいつも周りから言われてしまう言葉がある。


「あなたをみてるといらいらする」


苦労も含め自分で何かを選んで生きてきた人には、冬子はいらいらする者にしか見えない。

何も選ばずに、傷つかないように、逃げてきた人と映るから。

だからこそ、冬子の口から欲しいものがこぼれ落ちた時は感動してしまった。

私までも嬉しかった。

お腹からせり上がってくるように、初めて好きなものを求めたのだから。


全体的に穏やかで、私、私の物語。

静かな物語であるが、定期的に川上未映子がサディスティックになる。

そんな時「ヘブン」の人だよなぁ。と再び思い出す。

主人公を容赦なく打ちのめすとき、川上未映子はきらりと光る



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:00 川上 未映子 | コメント(0) | トラックバック(0)

舟を編む / 三浦 しをん

2012/10/26
4334927769舟を編む
三浦 しをん
光文社 2011-09-17

by G-Tools

玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていた。

ある時、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして迎えられ、個性的な面々の中で辞書の世界に没頭していく。

しかし、問題が山積みの辞書編集部。

果たして『大渡海』は完成するのか──。

言葉への敬意、不完全な人間たちへの愛おしさを謳いあげる三浦しをんの最新長編小説。

2012年本屋大賞 大賞受賞  内容紹介より



そもそも辞書に個性なんてあっただろうか。

私の中では国語辞典、漢和辞典の区別はあっても、出版社や編纂メンバーによる取捨選択をしたことはない。

だが深く考えれば、辞書にも個性はあるはずだ。

一つの言葉にも、そりゃそうだろうと突っ込むしかないつまらない解説もあれば、唸るような見事な解説もある。

微動だにしない完ぺきなたたずまいの辞書に、血が通っているなんて考えたこともなかったけれど。

全ては誰かが悩みぬき、選び取った言葉たちなんですね。


馬締を辞書編集部に適するかを試す出だしのシーン。

「きみは、『右』を説明しろと言われたら、どうする」

「方向としての『右』ですか、思想としての『右』ですか」

「前者だね」

「『ペンや箸を使う手のほう』と言うと、左利きの人を無視することになりますし、

『心臓のないほう』と言っても、心臓が右がわにある人もいるそうですからね。

『体を北に向けたとき、東にあたるほう』とでも説明するのが、無難ではないでしょうか」


あぁそうか、辞書ってこういう事なんだ。

辞書の役割とは何ぞやを、この会話一つで見事に読者に知らしめてくれる。

誰が読んでも分かるように、言葉少なく、しかし漏れることなく付ける解釈。

当たり前のようで、とてつもなく神経を使う作業。

なおかつ最新の情報にアンテナも張っていなければならない。

とても新鮮な分野でした。


紙質についても同じ。

軽くて、インク乗りが良く、手に吸い付く捲りやすさでありながら、2枚同時に捲れてしまわない紙離れ。

そんな紙を目指して繰り返される試作品。

楽しいなぁ。


三浦しをんの作品なのに、今作品はいい男が出てこない。

主人公の馬締は、いつも寝癖が付けた彼女いない歴27年の男。

言葉にうるさいサディスティックな美男子ぐらい登場しても良かろうにと思うが、いい男は全くの不在。

イケメンキャラが必要ないほど、物語の軸がしっかりとしていた。

ラブレターと言うよりも暗号並みの恋文を書く馬締と、彼を支える周りのメンバーとの時の流れも素敵。

何かを大切に思う人の働く姿は美しい。

「天地明察」の面白さにも似て、三浦しをんのお仕事シリーズ(と勝手に命名)の中でも、きらりと光る作品です。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
11:52 三浦 しをん | コメント(8) | トラックバック(0)

切手を高値で売る方法  PART3 賢い使い道と換金結果編 

2012/10/24
切手話にお付き合いいただきありがとうございます。本日で最後です。

過去記事はこちらから。
遺された切手コレクション 素人なりに切手を高く売る方法 PART1
切手を高値で売る方法 PART2 金券ショップ編


台紙張りをしたバラ切手は、50枚単位ですべて金券ショップに買い取ってもらった。

それでも、50枚に満たなかった端数の切手が手元に残りました。

001_convert_20121018152237.jpg

これら細々とした切手を数えたら、意外にも6万円分もある。

他にも換金できなかった記念はがきが2万円。

そして、一部思い出に残しておいた可愛い切手が4万円。

合わせて10万円分の切手は、郵便局で気長に使わせてもらうことにしました。

002_convert_20121018152328.jpg



7、郵便局での使い道

切手は郵便以外にも金券として使うことが出来ます。 


・ゆうパックの支払いに使う
 
 ゆうパックを送る際、元払い、着払いともに、切手で支払うことが可能です。(コンビニでは不可)


・切手、葉書に交換する 郵便局交換表

 書き損じ葉書同様切手も、手数料を支払えば、好きな郵便物と交換することが出来ます。

 ただし、くじ付き(お年玉やかもめーる)には交換できません。

 手数料計算は、持ち込んだ切手の枚数 × 5円

 ちなみにこの手数料もまた、切手で支払えます。



8、使用済み切手を寄付する

切手コレクションをされていたなら、使用済み切手もまたたくさん残っていると思います。

これらは国際ボランティア団体に寄付することが出来ますので、私もそちらへ送らせてもらいました。

日本の切手と海外の切手、用途が違うようですので、その仕分けは必要です。



9、集計結果

さてさて、すべての切手の行き先が決まりましたので集計です。

前回書いた計算方法で出した切手の額面は約450万円。

それをいくつかの店に売り分けた結果。



切手屋......110万円

金券ショップ...280万円

手元の切手....10万円

 
計 390万円 + 現物切手10万円 =ほぼ400万円だ!!


思いのほか高い金額になり、換金率は88%です。

もちろん、昔の価値のある切手の買値が分からず、その辺があいまいなのはお許しください。

切手商から額面より高い切手も購入していたはずですが、今となってはその投資金額は分かりません。

額面通りでの換金率としては、上出来じゃないでしょうか。

もっと上手に売れる方法もあるでしょうが、嫁が安全に換金できたことに、まずホッとしています。


いやぁ、大変でした。

調べ回って何度も遠回りをしたので3週間かかりましたが、詰めればもっと短期間で出来るのかもしれません。

お義父さんの宝物を売ってしまって申し訳ない気持ちは今もありますが、いい経験をさせてもらいました。



お爺ちゃんの遺産となるこの大切なお金は、いずれ数人の孫たちに分けて下さるらしい。

子どもが女の子だったら、お爺ちゃんからのプレゼントとして、花嫁道具に換えてあげたいんだけど。

残念ながら、我が家には男しかいない。

理想としては一流大学の学費に使わせてもらったら、お義父さんは天国でも鼻高々だろう。

しかしなぁ、3流のあほあほ大学の学費に使ったら、烈火のごとく怒り、文字通り雷が落ちてきそうだ。


さてどうしましょう。


数年後、天から何も降ってこなければ良いが。 




わちふぃーるど vol.3 パリのこねこ会議わちふぃーるど vol.3 パリのこねこ会議
()
郵趣サービス

商品詳細を見る

わちふぃーるど vol.6 ダヤンのアベコベアの月わちふぃーるど vol.6 ダヤンのアベコベアの月
()
郵趣サービス

商品詳細を見る

押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
16:05 切手の売り方 | コメント(8) | トラックバック(0)

切手を高値で売る方法 PART2 金券ショップ編

2012/10/22
前回の続き、本日は切手を金券ショップで効率よく換金するお話です。


6、金券ショップへ売る

金券ショップの買取レートは常に変動しているのでお勧め店は書けませんが、買取率を上げる方法をご紹介します。

基本的な事としてどの店でも共通していることは、

50円、80円切手は使いやすいため換金率が高く、50円未満のものは換金率が悪い。

10枚、20枚、50枚などシートは換金率が高いが、お年玉切手等の小型シート、バラ切手は換金率がとても悪い。

当然の価格設定ですが、私の手元には5円、7円、10円、15円… 額面の小さいシートが何百枚もある。

その上バラ切手なんて、1,000枚単位の騒ぎではない。

換金率50%以下でしか買い取ってもらえなかったら、ダメージは大きいぞ。


色々調べて、手をかければ高く買い取ってくれる金券ショップを数店見つけた。

バラ切手も金額ごとに50枚単位で台紙に貼れば、なんと76%~80%で買取可能なんだそう。

50%以下のものが、最低76%はキープ出来るというのは努力のし甲斐もあるというもんだ。

よし!この店にしましょう。

004_convert_20121015160956.jpg

これだけのシートの切手を、金額ごとに面数を揃えて仕分けするのはかなり大変。

それでも日々揃っていくのは気持ち良い。

クリップを何度も買い足しせっせと仕分けした結果、シート以外のものがこれだけ残った。(バラ切手を除く)

001_convert_20121015161057.jpg 

カードになっているのはゆうペーン。

開くとこんな風に切手が入っててとても可愛いのです。

003_convert_20121015161116.jpg

それにしても、恐ろしい数の小型シートたち。

その上、くじでしかもらえないはずのお年玉年賀シートが何故か…

005_convert_20121015215052.jpg

100枚束の未開封品で登場。

こ、こんなもの、どこで手に入れられるんだろう。


小型シートは換金率が悪く、額面によって60%から70%の評価。

しかしバラバラにして、50枚づつ台紙に張ると76%~80%になる。

換金率を15%程アップさせるために、これを全部バラすってのはどうだ?

少しも迷うことなく、私はバラすことにした。

一見面倒だが、3日の労力で20万以上の差が出るんだったら、こんな割の良い仕事はない。


ピリピリ、ピリピリ、ピリピリ…

癒し系の楽しい仕事なので、子どもたちもせっせと手伝っていた。

「台紙張り」とは、A4の紙をセロテープで繋いでA3にし、同額の切手を縦5枚、横10枚並べて貼ること。

そうすると金券として扱いやすくなるんでしょうね。

面倒だと言えば面倒だが、細かな切手が揃っていくのもまた気持ちが良い。

006_convert_20121015161255.jpg



仕事から帰宅した夫が、大変そうだから手伝おうかと言ってくれる。

「じゃあ、手が痛いからセロテープだけ代わってくれる?」

「いいよ」

A4用紙を2枚繋げる仕事を夫に頼んだ。

「昨日からセロテープ使いすぎて、人差し指が指紋無くなりそうに痛くてさぁ」

「油取られるからね」

「あっという間にA4がなくなって、今日は雨の中、A4の紙とセロテープ買いに走ったわ」

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

「最初からA3を買うという選択肢は………なかったの?」 



「えっ (゚ー゚*?)?」



あぁぁぁーーー、そうだそうだ、最初っからA3を買えばよかったんだ。

金券屋の説明書きにも、A3のご用意がない方は、セロテープで繋げても良いですよと書いてあるだけで、

最初からA3がある人はA3を使えば良かったんだ。



なんで私はこうなのか。

100枚は既に貼った後だけど、明日からはA3でやりましょう。

007_convert_20121015161235.jpg

家の中はまたとんでもない事になっていて、小さいながらも4LDKの我が家は切手で埋め尽くされた。

貼って貼って貼りまくり、ついに完了。

その後伝票を書いたりの手間はあるものの、無事高値で買取してもらえました。



テージー 切手アルバム 黒 B5S 台紙6枚 SB-31テージー 切手アルバム 黒 B5S 台紙6枚 SB-31
()
テージー

商品詳細を見る

わちふぃーるど「森のささやき」ストックブックわちふぃーるど「森のささやき」ストックブック
()
郵趣サービス

商品詳細を見る

切手女子のかわいい収集BOOK切手女子のかわいい収集BOOK
(2014/01/21)
ばば ちえ

商品詳細を見る

「切手を高値で売る方法  PART3 賢い使い道と換金結果編」

次回は残った切手の使い方と、換金結果です。
宜しければお付き合いください。

    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:18 切手の売り方 | コメント(4) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

