01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ホットビューラーでナチュラルメイクは手に入る!?

2013/02/28
私の好みの問題ですが、つけまつげがあまり好きではない。

バサバサと音が鳴るんじゃないかと思われる不自然なまばたき。

人様の瞼の接着面を見てしまうのは私だけでしょうか。

頑張った感が嫌なのだ。

若いならまだしも、子を持つ親として、不自然なメイクだけは避けたいと思っている


そんな私は週末だけビューラーをするが、まつげが抜けたり、たまに痛いことが難点。

もう少しまつ毛に負担なく出来ないものかと思っていた。

先日君島十和子がテレビで、ホットビューラーを使ってまつ毛を上げていた。

B0073RP666Panasonic(パナソニック) まつげくるん(セパレートコーム) EH-SE50P-N ゴールド
パナソニック

by G-Tools

「最初にマスカラを付けてから上げると良いですよ。少しダマになっても、上げている間に取れてくれるから大丈夫なんです」

と言いながら、これでもかとマスカラを重ね塗りをする君島十和子。

あそこまで重ねるのは怖いが、ダマにもならず綺麗だし、まつ毛に負担がかからないなら嬉しい。


単純な私は翌日いそいそと買いに行き、早速試してみた。

まずはマスカラを塗って、それからホットビューラーで上げて…

おっ、ダマになっているマスカラも上手くばらける。

いいんじゃない、いいんじゃない。

しかし、思った以上にマスカラが取れ過ぎて、マスカラがほとんど残っていない。


やり過ぎちゃったようなので、もう一度マスカラを塗りなおした。

上げて、上げて、いい感じ…

ダメだ、やっぱりマスカラが取れてしまう。

結局マスカラをもう一度塗りなおして完成させた。


初日だから上手くいかないのかと思ったが、翌日も、その翌日も、私に成長はない。

最初に塗ったマスカラが、こんなにスルンと取れちゃうんだったら、最後の仕上げだけでいいじゃないか。

そう思って気が付いた。

ん???  スルン、スルン、スルン…って

あっ!!私のマスカラ、お湯でスルンと取れるマスカラだ。

ホットビューラーで温めたら、マスカラが取れるのも当たり前か。

3日目にしてやっと気づいた私。

お湯で取れないマスカラと専用クレンジングを、ダッシュで買いに行った。



ふふふ、これでもう大丈夫。

今度こそ抜かりはない。

新しいマスカラで試すと、昨日までのあれは何だったんだと言わんばかりに上手くいく。

マスカラはしっかり付いたまんまで、いい感じでくるんと上を向く。

これだ、君島十和子がやっていたのは!


ご機嫌でぐりぐり遊んでメイクが完成した頃に、夫が仕事から帰ってきた。

「見て見て、今日はちゃんと出来たんだよ」

意気揚々と目の前に立ちはだかる私に、夫が可笑しそうに言う。



あはははは、不自然だねー




えっ………(゚ー゚*?)? 


冒頭私は、偉そうにこう書かなかっただろうか。

-不自然なメイクだけは避けたいと思っている-

ナチュラルでありたいとつけまつげを避け、ホットビューラーでまつ毛に優しくしたのに、夫の半笑いは止まらない。


おかしいなぁ、何処で道を間違えたんだろう?と思ったけれど。

良く考えれば、君島十和子をお手本にして、ナチュラルなお母さんになるはずがないか。

そりゃそうだよね。



私はスタート地点から、道を誤っていたんだな


images.jpg


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
13:32  | コメント(8) | トラックバック(0)

トッカンvs勤労商工会 / 高殿 円

2013/02/26
4152092130トッカンvs勤労商工会
高殿 円
早川書房 2011-05-20

by G-Tools

特別国税徴収官(略してトッカン)の鏡が税務署の天敵・勤労商工会に訴えられる? 

鬼上司のピンチにぐー子は? 

好評の第2弾登場!内容紹介



あの手この手の戦略で、どうにか税金を払わずに逃げようとする輩。

特別国税庁徴収官は、悪質な滞納者から隠し財産を暴き出す。

今作品では、鏡の強引なやり方に目を付けられ、勤労商工会に訴えられてしまう。


人事異動により新たなメンバーが加わった京橋中央税務署。

前作より鏡節が減っているのが残念だけれど、それを補うだけのサブストーリーが充実。

一巻を読んでいない人への説明が長いので、出だしはとても間が悪い。

だが、流れ出したら一気に読めてしまうし、見た目ほど内容は薄くない。


相変わらず、主人公ぐー子はうじうじしている。

秀でた才能がある同僚は一目置かれ、その才能のスペシャリストとして居場所が存在する。

今は若いだけの自分には、何もない。

若さや体力など、次の世代が入ってくれば、能力にもならない。

自分が居ても良い居場所、職場の隙間を羨望してしまう。


実家との折り合いの悪さ、友達が出来ない寂しさ、求められていない自分。

鏡におんぶに抱っこだった前回とは違い、巣立たねばならないぐー子が、ワンステップ成長を見せる。

職業青春ものにしては、内面が暗いのが、「トッカン」の特徴的なものだと思う。

今回はさらに女性が働き続けることの困難も含め、期待以外の部分でも見せてくれる。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
11:49 高殿 円 | コメント(0) | トラックバック(0)

四度目の氷河期 / 荻原 浩

2013/02/24
4104689033四度目の氷河期
荻原 浩
新潮社 2006-09-28

by G-Tools

人生を語るには、早すぎるなんて言わせない。

ぼくは今日から、トクベツな子どもになることにした―

何をやっても、みんなと同じに出来ないワタルは、ある日死んだ父親に関する重大な秘密を発見する。

その瞬間から、少年の孤独なサバイバルゲームは始まった。

「自分」を生きるため、本当に大切なことって何?

『明日の記憶』の著者が描く、今ここにいることの奇跡。

17歳の哀しみと温もりが、いま鮮やかに甦る。 内容(「BOOK」データベースより)



タイトルを見て、「就活」がテーマだと思い込んでいた私。

まさか、父親をクロマニヨン人だと信じてしまう少年のお話だとは。

父親の姿を追い求めながら、自分が何者であるのかを模索する少年の成長物語。


じっと座っていられない。

他の人と話がうまく出来ない。

髪の色が違う。

足がとても速い。

背が飛びぬけて高い。

顎が発達している。

体毛が濃い。


何をやっても人とは違う僕は、誰にも似ていない。

シングルマザーで研究者の母は、父親がどんな人だったのか、頑なに教えてくれない。

母の研究所を読んでいて見つけた「クロマニヨン人」の表記。

今まで誰にも重ねることが出来なかったのに、クロマニヨン人に自分の父親像がぴたりと重なった。


クロマニヨン人の父と狩りに出ることを夢見て、石器を作る少年の僕。

突飛な設定だけれど、全体的にとても優しい雰囲気が漂う。

顔が腫れるまで殴られようと、下着を汚そうと、物語の形はファンタジーだ。


エピソードをもう少し絞っても良かったと思う。

同じリズムが続きすぎた学生時代が間延びして長い。

「さよならバースディ」が好きな人には好みかと思います。

面白い設定だけれど、「読ませる」という意味での勢いは物足りない。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
15:15 荻原 浩 | コメント(0) | トラックバック(0)

受験生を抱えた母ができること

2013/02/22
-友達がみんな受験するらしいから、僕もやってみようかな-

理由はどうあれ、小5の夏、息子の受験生活が始まった。

受験コースは授業日数が格段に増え、拘束時間もとても長い。


週に4回。

1日あたりの授業時間は3、4時間もある。

学校から帰ってきて、3時間以上も勉強するなんて過酷だな。

夜遅い日はおにぎり持ちで通い、休憩時間に栄養補給。

夏休みなどの長期休みは、連日お弁当持ちで頑張っている。


「教科書重いなぁ、毎日大変だよー」と息子がぼやく。

「大丈夫??やっぱり普通コースに戻る??」

「まだ頑張れる。みんなより先に辞めるのは嫌だから」

「………」 踏ん張る姿に、涙目になる私。


ここで可哀想だと思うのは、私がいかに勉強に追われず自由に育ってきたかの証明らしい。

夫は「塾が近くて電車に乗らないだけマシだし、受験はこんなもんでしょう」と言う。

そ、そういうものなのか。


最初こそ大変そうだったが、今ではすっかり身体も慣れて、彼もぐんぐん力を伸ばしている。

子どもたち同士ピリピリしているのかと思えば、全くそうではない。

互いに志望校を教え合って、和気あいあいとやっている。

息子も息子なりの志望校を夢見て、受験すらも楽しそうだ。

最初は気楽に構えていたけれど、こんなに頑張っている姿を見ると、私の気持ちが変わってくる。

この努力が報われたら良いなぁ。



もともと我が家は、部活、地域クラブ、残業などで、全員揃って夕食を食べられることは少なかった。

来年はダブル受験になることで塾の時間が増え、食べ方も更に変則的になってしまった。


軽食のおにぎりを持っていく日。

お弁当を持っていく日。

夕食を早めに食べてから塾に行く日。

軽食を食べてから塾に行き、帰ってきてからもう一度食べる日。

帰ってから遅くに食べる日。


兄弟2人の予定は曜日によって違い、ややこしくて仕方がない。

育ちざかりの長男は、1食でご飯を2合も食べるので、食事量の配分も難しい。

夕方6時から夜12時まで、入れ代わり立ち代わり、誰かしらが何かを食べている。

その度に私は台所に立ち、せっせとご飯を作る。

ダメだ、誰がどれだけ食べたのか分からなくなってくる。

合間に知らない子どもが混じっても、ご飯を食べさせてしまいそうだ。



息子たちはとても良く頑張っている。

そして、受験生を抱えた母もまた、


飯炊きババアと化して奮闘している



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
14:26 中学受験 | コメント(12) | トラックバック(0)

紙の月 / 角田 光代

2013/02/20
4758411905紙の月
角田 光代
角川春樹事務所 2012-03-15

by G-Tools

わかば銀行から契約社員・梅澤梨花(41歳)が1億円を横領した。

梨花は海外へ逃亡する。

彼女は、果たして逃げ切れるのか?

あまりにもスリリングで狂おしいまでに切実な、角田光代、待望の長篇小説。内容(「BOOK」データベースより)



あらすじだけを読むと、銀行のお金を横領して男に貢ぐ主婦の話ではあるが、実際は貢いだ印象を受けない。

主婦の梨花が、本心から若い男に入れあげていたとは思えないから。

若い男は全く魅力的ではない。

性に溺れるわけでもなく、ホストのように跪かれるわけでもなく、それ以前に見た目が良いとの描写もない。

第三者から見て羨ましがられるほどの男でもなさそうだ。

若い男に貢ぐ場面に多くのページを割いているが、それも背景の一つにしか過ぎないように思う。


この物語で私にとって強烈だったのは、梨花の夫。

妻を大事にし、いつも行き届いた、優しい夫。

但し、妻が自分の下にしか存在しないことが大前提で。


ほんの少しでも、妻が自分より上をゆくことを認めない。

パート程度の収入を、「パート程度」と目の前に突き付けなければ気が済まない小さな男。

この夫の描写が抜きんでてリアルだった。

繰り返し繰り返し、優しいまなざしで見下され続けたら。

一番近しい人から、何も出来ない存在であることを植え付けられる残酷さ。

自己評価を最低まで押さえつけられてきた梨花が、自分にできることが見つかったとき、タガが外れてしまう。


お金、お金、お金。

梨花を取り巻く人びとが、振り回され続けるお金。

物語の間中お金が舞い続けるが、一つも美しい使い方はない。

お金に操られるちっぽけな人間が浮かび上がるばかりだ。


リアルでありながら、グロクないのが角田光代ならでは。

文章の上手さに引き込まれのめり込んだ結果、読後感はとても悪い。

この読後感も含めて、白々しさや皮肉が効いていて、私はこの物語がとても好きだった。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
16:21 角田 光代 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

