03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

引越し完了しました

2013/04/30
無事引越しが終わりました。

ブログを留守にしていたにもかかわらず、たくさん来ていただき申し訳ないです。

ご訪問ありがとうございました。


慣れている引越しでも、やはりトラブルもんですねぇ…

すったもんだの、なんやかんやの、大騒ぎで暮らしています。


新居はとても嬉しいのですが、システムが新しすぎて、ドアも窓も扉も、何もかもがスムーズに開かない。

もしもの時のロックだとか、防犯とか、ややこし過ぎるのです。

いつの間にか、世の中は進歩していたんだなぁ (・ω・`〃)。o〇

お年寄りが必死で携帯の操作を覚える感じで、取説片手に奮闘中です。


書きたいことは山とありますが、手が追いついていないので、本日からは読書記事をアップしていきます。

またゆっくり書いていきますので、よろしくお願いします。



    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
09:39 ご挨拶 | コメント(8) | トラックバック(0)

新居完成か…な? ようやく引越しです

2013/04/26
長くかかった家作りも、もうすぐ完成を迎えます。

嬉しいな、嬉しいな、という気持ちはある。

もちろん手放しで喜びたいところですが、なにせ家が完成していない。

引越し日まであと2日なのに、大丈夫だろうか。


工期は余裕を持っていたので問題ないと思っていましたが、そういうものではないのですね。

作業される方の前の現場が押したようで、私たちの工事も遅れてしまった。

他にも、ベルバーンの壁は3週間ぐらい届かなかったり、境界線の目印が見つからなかったり。

なんだかんだで、やはり最後までドタバタするようです。


本日家の中では、フロアマニキュアが大急ぎで塗られ、時間短縮のためドライヤーで乾かしているらしい。

外構などはもっともっと押していて、引っ越しまでにセメントを固めなければならず、少しの猶予もない。

連日遅くまで一生懸命手をかけて下さっていて、とても申し訳ない気持ちになります。



さて、私も引っ越し準備をしなければならない。

引渡し手続等忙しいのだが、無理に時間を割いてでも、引越し前に買っておきたいものが沢山あった。

例えば、お風呂の椅子、洗面器、まな板、洗濯のピンチハンガー、ゴミ箱、棚に敷くシート類…

以前から寿命は来ていたのだが、少し目を瞑って、今の今まで古い物を使っていた。

同じ買い替えるのなら、新居から新しいものを使いたいと思っていたから。


我慢していた分、買い替える気は満々だ。

嬉々として買い物リストを作り、車で買い出しに行こうとした。

しかし、車のエンジンがかからない。


マジか。

バッテリーが上がってる…



人生で初めてバッテリーが上がったのが、何故このタイミング。

室内灯を付けっ放しにした犯人は次男だと思うのだが、問い詰めても、奴も頑なに口を割らない。

今さら犯人探しをしても仕方がない。

急遽車屋さんに来てもらったが、当日の復活は無理だった。



基本的に、準備万端で仕事の漏れが少ない私。

きちんと計画をたてて、物事を滞りなく進めてきた。

なのに最後の最後。

私は前と後ろの籠を、山のような荷物で溢れさせ、必死で自転車をこいでいた。

腕には、籠に入りきらなかったお風呂の椅子とピンチハンガーを引っかけて。


カタカタ、カタカタ、カタカタ…

カタカタ、カタカタ、カタカタ…

カタカタ、カタカタ、カタカタ…



夕暮れに響くプラスチックの音の、なんと情けないことか。


物事は、自分の思い描いた通りには進まない。



転居前の記事はこれを最後にして、頑張って引越し作業に入ります。新居でパソコンが繋がるまで、コメントのお返事が少し遅れてしまうと思います。申し訳ありませんが、コメントを頂けるのはとても嬉しいです。数日後には復活予定ですので、またよろしくお願いします。


    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
00:23 家を建てる | コメント(4) | トラックバック(0)

ストロベリーナイト / 誉田 哲也

2013/04/24
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト (光文社文庫)
(2008/09/09)
誉田 哲也

商品詳細を見る

溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された。

警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。

捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」が意味するものは?

クセ者揃いの刑事たちとともに悪戦苦闘の末、辿り着いたのは、あまりにも衝撃的な事実だった。

人気シリーズ、待望の文庫化始動。 内容(「BOOK」データベースより)



誉田哲也の人気シリーズ。

竹内結子でドラマや映画になっているようだが観たこともなく、今頃になって手に取ってみました。

うーーーん。

本筋がちゃちい割に、飾りが多い印象でしょうか。

グロいと評価されることが多いようですが、物語はグロくたって構わないと思う。

そこに意味なり、必然性があれば。


プロローグ、猟奇的な連続殺人、姫川の過去。

いくつもの流れがあるものの、すべて装飾の域を出ず、物語を軸の弱さがどうにもならない。

流れもオチも犯人も、だいたい見当がついてしまう。

少しは裏切ってくれ。


この作品はシリーズ化されているので、私が勝手にハードルを上げて読んでしまった。

「武士道シックスティーン」の人だと思って気楽に読めば、軽めの読みやすいミステリとしては面白いと思う。

ただ女性の性犯罪に関して書くのであれば、あのラストはない。

盛り上げるために弄ぶシーンを入れたように映るが、さらりと水に流せるほど女性は強くない。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
15:44 誉田 哲也 | コメント(4) | トラックバック(0)

笑っていれば道は開けるよ

2013/04/22
最近志望校らしきものを検討し始めた次男。

中学受験案内本を読んで、志望校を夢見る姿は楽しそうだ。

偏差値がまだ定まらないので不確定ですが、ある程度的を絞ることはいいと思う。

彼なりの志望校を決めた翌日、塾から嬉しそうに帰ってきた。


「お母さん、みんなも同じ学校受けるんだって!」

みんなと志望校が一緒で嬉しいらしい。


「へぇ、そうなんだ」

いちよう返事をしながらも、息子より優秀な友達が同じ学校を志望するなんて、私には意外だった。



「みんな前に聞いた時は、もっと上の学校狙ってるって言ってなかった?」

「うん、賢い学校も、もちろん受けるよ」


「それで?」



「ぼくの学校は、滑り止めなんだって!!」



あはははは、なんて素敵なんでしょう。

これを嬉しそうに言える君は偉いね。

大人になると、なかなか言えないセリフです。

君を見習って、母も祈りましょう。


-みんなが第一志望に合格して、滑り止めを蹴ってくれますように-



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
13:37 中学受験 | コメント(6) | トラックバック(0)

マザーズ / 金原 ひとみ

2013/04/19
マザーズマザーズ
(2011/07)
金原 ひとみ

商品詳細を見る

同じ保育園に子どもを預ける三人の若い母親たち―。

家を出た夫と週末婚をつづけ、クスリに手を出しながらあやういバランスを保っている“作家のユカ”。

密室育児に疲れ果て、乳児を虐待するようになる“主婦の涼子”。

夫に心を残しながら、恋人の子を妊娠する“モデルの五月”。

現代の母親が抱える孤独と焦燥、母であることの幸福を、作家がそのすべてを注いで描きだす、最高傑作長篇。



うーーーん、現代の母親が抱える孤独と幸福の最高傑作長篇……かなぁ。

とてもじゃないがそうは思えない。


育児で息が詰まって、子どもから逃げたくなって、苦しくて、泣けてきて。

その気持ちは痛いほど分かる。

幼児期に全く預け先がないまま、全責任を負う閉塞感は、今思い出しても辛い。

だから私はこの本を手に取ってみた。


育児とはまさにそうだと、頷く部分は十分ある。

泣きやまない、吐く、洩らす、食べない、治らない、寝ない…

その上夫たちが無理解で非協力的なのだから、その苦しみは倍増だろう。


だが三人の若い母親は、どれもこれも自己愛が強く、女に対する執着心も、読んでいてしんどい。

クスリをやりながらの育児、虐待、浮気、何でもあり。

状況の大変さは分かるが、母親の心理状態にまでは同調できない。


なぜ最後になって男たちは、皆よき理解者に変貌するのだろうか。

それが解決策になるのなら、母親たちがもがき苦しんで成長を遂げたと、印象付けることはできない。

筆力としても、日本語の流れの悪さとしても、引っ掛かりを感じずにはいられない作品でした。


作中に存在する子供たちは、聞き分け良く、おとなしくて、人形みたいで、違和感を感じる。

空気を読み親に気を使いすぎた結果、作り物みたいな子どもに育っている。

それが可哀想でずっと引っかかっているのだが、当然のこととして取り立てて触れないことが、怖い。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
17:48 金原 ひとみ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

