05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひたすら物色中 レース編みの本

2014/06/29
子どもの頃、ぜんそくで学校に行けない日が多く、家で時間をつぶすことがとても多くありました。

手先だけは器用だったので、小学生の頃には、たいていのことは一人で出来た。

母が仕事をしていたので、誰もいない間に、家にあるものを好き勝手に使うのがとても楽しかったのです。


ミシンでぬいぐるみの服を縫い、オーブンでお菓子を作り、編み物も手芸もする。

特に編み物は面白くて、棒編み、かぎ針編み、アフガン編みを編み比べるような変な子どもでした。

手仕事好きの母のおかげで、たいていの材料は家にありましたが、その頃にも縁がなかったのがレース編み。

昔はおばさん臭い印象がありましたが、最近はモチーフ編みもクロッシェレースも、可愛いものがたくさんあり、ときめきまくりです。



パッと見可愛くても、本当に気に入ったデザインはなかなか見つからないもので、現在購入しているのはたった一冊のみ。

アンティークスタイルのちいさなレース編み (Let's knit series)アンティークスタイルのちいさなレース編み (Let's knit series)
(2012/03/31)
不明

商品詳細を見る

基本のデザインがきちんと綺麗で、新しい。

アンティークの良さがありながら、センスの良い人が手を加えたのが伝わります。

基礎が素敵なので応用が効く、使い勝手の良いデザインばかりです。




次が欲しくて、図書館で借りたり、立ち読みしたりして、30冊以上チェックしているのだが、買いたい本はまだ2冊しかない。

小さなかぎ針編み ドイリーの本小さなかぎ針編み ドイリーの本
(2008/06/10)
遠藤 ひろみ

商品詳細を見る

ドイリーの基礎編。小さなものをまず一つ編むには、気後れしない優しい雰囲気。

忙しい合間に一枚編んで、少しづつ繋げて、そういう楽しさが詰まっています。

基礎なのに、繰り返し見ても飽きのこない愛らしいデザインが魅力です。


モチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレースモチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレース
(2010/04/30)
風工房

商品詳細を見る

ものすごくものすごくシンプルで、無駄のないモチーフ本。

自分用にアレンジしたいとき、応用が効くデザインなので、とても重宝すると思います。

基礎を押さえているので、一冊あると便利。


よく見てみると、作家の「遠藤ひろみ」さん、「風工房」さんは、最初の本にデザインを出している方々だった。

どうりで好みに合うと思ったわ^^

好きな作家さんで選んだ方が近道だったかもしれません。




さて、他の作家さんですが、興味深い素敵な本がこちら。

はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレースはじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース
(2009/05/30)
河合真弓

商品詳細を見る

立体モチーフのデザインはとても可愛い。

だが全てを本通りに作った作品は、私にはくどくも感じる。

小さなモチーフをいくつか作って、自分用にアレンジした方が使いやすいかな。

はじめて編むにはとても説明が分かりやすい本です。


ロマンティックニット―かぎ針で編むアクセサリーと小物ロマンティックニット―かぎ針で編むアクセサリーと小物
(2009/06)
中西 和恵

商品詳細を見る

ネックレスやシュシュなど、アクセサリーや小物が作れる本です。

表紙の雰囲気そのままに、ロマンティック小物が勢ぞろい。

ニット用の甘めのコサージュを作ろうと思って手にしました。


やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないでやっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで
(2008/08)
村林 和子

商品詳細を見る

モチーフのパターンが数多く載っているのはこの本。

デザイン的には、王道。

ラブリーに見せているが、若干懐かしさも感じさせる、家庭的なモチーフ本です。


イチバン親切なレース編みの教科書イチバン親切なレース編みの教科書
(2011/04)
川路 ゆみこ

商品詳細を見る

これは表紙がいけてませんが、内容はとても気に入っている。

作品も要所要所を押さえて、華美にならず、必要なものはきちんと入っているからです。

中のデザインは欲しいものがたくさんあり、とりあえず手元に置いておきたいタイトル通りの本。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:31 手芸の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

七つの会議 / 池井戸 潤

2014/06/26
七つの会議七つの会議
(2012/11/02)
池井戸 潤

商品詳細を見る

トップセールスマンだったエリート課長・坂戸を“パワハラ”で社内委員会に訴えたのは、歳上の万年係長・八角だった―。

いったい、坂戸と八角の間に何があったのか?

パワハラ委員会での裁定、そして役員会が下した不可解な人事。

急転する事態収束のため、役員会が指名したのは、万年二番手に甘んじてきた男、原島であった。

どこにでもありそうな中堅メーカー・東京建電とその取引先を舞台に繰り広げられる生きるための戦い。

だが、そこには誰も知らない秘密があった。

筋書きのない会議がいま、始まる―。

“働くこと”の意味に迫る、クライム・ノベル。 内容(「BOOK」データベースより)



あってはならないはずの不正も、池井戸さんの小説の中ではなんとも楽しい。

「7つの会議」とあるように7編に分かれてあり、覆い隠された不正が次第に暴かれていく様はわくわくします。


不正、隠蔽、人事での駆け引きは、企業物では目新しいテーマではない。

そんな中で特徴的なのは、登場人物の育ってきた環境を、細やかに描いている点だと思う。


親の期待を一身に背負った、子どもの頃から優秀だったエリート社員もいれば、

親の商売の苦労を肌で感じ、絶対に社会で成功しなければと気負う社員もいる。

不正をするも、隠蔽するも、正論を通すも、彼らそれぞれに複雑な事情があり。

非力だった青年期の描写を絡めることで、今は力を有した立派な社員を別の角度から見れ、人間ドラマとして温かさを感じます。


仕掛けは何段階もかけてあるが、人に対してはストレートな勧善懲悪なので、すっきりした読後感。

こねこねと練り込まれた作品ではありませんが、連結短編的なつくりなので、気軽に読めて気持ちの良い作品です。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
16:42 池井戸 潤 | コメント(2) | トラックバック(0)

中学受験総決算~中学受験⑩ 6年生2月

2014/06/24
ずいぶん長くなってしまいましたが、本日が受験記事最後となります。


初日の合格以降タイトな日程が続いたが、偏差値50までの3校からは、順調に合格をいただくことが出来ました。

しかし、それより上の学校には、立て続けに落ちてしまった。

ここが限界なのかな。

すっかり自信を無くして落ち込んでしまった次男を、塾長がいつもの調子で優しく励ましてくれた。

「どうした?心配しなくても大丈夫だぞー。1回目の入試で上位の子が抜けたのだから、2回目は自分の番だと思いなさい」

なるほど、そういう風に考えればいいのか。


気持ちを切り替えさせてもらっての受験は、雰囲気に慣れてきたことも手伝って、2回目で合格することが出来た。

信じられないことに、塾長が最初に勧めてくれていた学校は、偏差値43~57まで全て合格できてしまった。

四谷大塚合不合判定の結果では、合格可能性30%だったのに… 


塾長、さすがプロとしか言いようがない。 



さて、目標としていた学校から合格をいただけたので、残りわずかの日程は、次男の好きなところにチャレンジさせることにした。

次男お気に入りの偏差値60の学校があり、もし全て合格できたら受験しようと、願書はしっかり用意していた。

さあ、頑張ってきた集大成だ。

今までの結果は自分で勝ち取ったのだから、あとは心置きなく勝負したらいいんだよと、背中をそっと押した。

だが、入試前日の朝、起きてきた次男の足取りがおかしかった。



あかん。 熱、めっちゃ出てるやん ΣΣ(゚д゚lll)



ここにきて、39度の熱は可哀想過ぎる…

だが次男は、迷うことなく受験したいと言った。

幸い検査の結果インフルエンザではなかったので、保健室受験をさせてもらえるように、前日から学校へ連絡を入れておいた。

体力的にはふらふらで、実力を発揮できる状態ではないかもしれないが、心残りがないように最後まで戦わせてやりたかった。

やはりというかなんというか、奮闘むなしく不合格。

最初から挑戦校なのだから、たとえ万全の態勢であっても、合格は難しかっただろう。

運も体力も実力の内。

発熱後はどこにも合格できず、長い長い受験生活は、そっと静かに終わりました。




*受験結果のまとめ

ありがたいことに、今回受験した7校の内、5校から合格をいただくことが出来ました。(受験回数は11回)

この中から次男が進学先として選んだのは偏差値57の学校で、当初の目標よりもずっと上。

高校の一般的な偏差値で言えば70になり、次男からしたら超上出来の結果です。

これもみな、褒めて褒めて自信をつけさせてくださった塾長のおかげです。


だが、偏差値40台前半の次男が、偏差値57まで急激に上がったとは思っていない。

過去問の相性が良かった学校しか受験しなかったのが、正解だったのだと思う。


我が家は特に行かせたくない学校があったわけではないので、受験校の選択肢はとても広かった。

次男が試しに解いてみた過去問は10校以上。

その中には偏差値は高くなくても、一向に合格点が出ず、早々に受験を諦めた学校もあります。

何校も解かせてみて感じたのは、偏差値 = 問題のレベル では決してないということ。

本人が解きやすいと思うか、解きにくいと思うかは、偏差値とは別の次元のように思いました。


結果的に、たとえ+5点や+10点であっても、確実に合格点が取れていた学校は全て合格し、

問題によって取れたり取れなかったり安定しなかった学校は、全て落ちてしまいました。

当日に練習以上の実力を発揮するのは、なかなか難しいようです。



この受験生活の間、遊びたい時期に勉強ばかりしている生活を、精神面でとても心配していた。

だが親の心配はよそに、次男はケロッとしていて、

「いやぁ、今まで生きてきて、今年が一番楽しいね」などと言う。

泣くことも、怒鳴られることも、屈辱も、無力感も、たくさん味わったはずだけれど、返ってきた喜びは、その何倍も大きかったようです。


同時進行で書くとややこしくなるので、長男の受験には触れてませんが、彼もかなりジャンプアップして合格。

ダブル受験のメリットは、意外と大きかったようです。

子どもなのだから、机に向かって勉強するのが嬉しいはずはない。

嫌々ながらもせねばならないなら、同じように大変な思いをしている兄弟が隣にいる方が、頑張れるし、気も紛れるよう。

どちらかが遊んでいるよりは、ずっとストレスが少ないだろう。

まぁ、親は強烈に大変で、胃がおかしくなるほど気を揉みますが(笑)



長くなりましたが、我が家の受験記録はここで終わりです。

いい経験をさせてもらったこと、いい出逢いがあったことに、感謝の気持ちで一杯です。

もし、偏差値40台のすったもんだが、どなたかのお役にたてたら幸いです。

つたない文章と内容ではありますが、長い記事をここまで読んで下さり、本当にありがとうございました。




中学受験① 最初の記事に戻る→ 偏差値38からのスタート~中学受験① 5年生2月


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
10:16 中学受験 | コメント(20) | トラックバック(0)

いよいよ受験初日です~中学受験⑨ 6年生1月

2014/06/22
次男の受験する学校は、滑り止めも含めて7校の予定。

中学受験でありがたいと思うのは、入試日が2回、又は3回設けられているところ。

学校によって回数は違うが、1回目入試で落ちても、再び挑戦できる学校は多い。

次男が一発ですんなり合格できるとは思えないので、落ちた時を想定すると、入試回数は10回を超えてくるだろう。

全ては体力勝負。

親子共々、体力、気力を、いい塩梅で保たなければ。



受験初日。

最初は偏差値43の学校で、通学に距離がある為、もし合格を頂けても通う予定はない学校。

なのに、なのに。

次男も私も、カチンコチンに緊張してしまった。


40分前には受験会場に着く予定で時間調整したはずなのに、なぜか電車に乗り間違え、集合時間丁度に到着した私達。

あれだけ電車練習したのに、間違えるなんて… !!

後で分かったのだが、私は平日のラッシュ時間帯だけに存在する快速に乗ってしまったらしい。

純正の方向音痴には、予備時間40分では全然足りなかった。


会場に次男を送り届けた後は、親用の控室で4時間の待機です。

控室は静まりかえり、かなり張りつめた空気。

学校側でドリンクのサービスをしてくださり、在校生の子たちのお手伝いの姿に癒されました。

気軽に読める本を持って行ったものの、4時間も座っていると、腰痛持ちではない私でもかなり腰痛に。

初日からこれでは、精神的にも肉体的にももたないな。

学校側が親の待機を求めている場合は別だけど、待機指示がない学校では、出来るだけ自宅に帰って休むことにしよう。


入試を終え、2人で家に帰ってからぐったり。

よほど気を張っていたのか、ソファーに座った体勢のまま、気を失ったように寝てしまいました。

結果は、翌日にネットで発表です。





発表を待っている間、口には出さないけれど、家族中誰もが胸の中で思っていたはず。

- どこにも受からなかったらどうしよう -


というのも、次男は最後の最後まで模試の結果が伴わず、12月の合不合判定テストの偏差値も42だった。

模試でそれなりの結果が出たことがない。

- 自信をつけさせる為、最初は絶対安全なところから攻めること -

塾長に言われて、今日最初に受験したのは、滑り止め用に選んでもらった学校。

その学校の偏差値が43なのに、なぜ最後の模試が42なんだ Σ( ̄ロ ̄lll)


この学校の過去問を解かせると、合格点より+70点も取れている。

着実に学力は上がっているはず。

なのに…

どんだけ本番に弱いねん、ちゅう話です。

もしこの学校がダメなら、以降の学校に希望はないと思うと、恐ろしくて恐ろしくて仕方がなかった。


たとえ入試結果が全滅になっても、次男がこの受験で得たものは計り知れない。

挑戦したことを後悔させることがないように、終わったらたくさん褒めてあげよう。

そう胸に言い聞かせていたが、やはり努力の結果として、出来ることなら達成感を味わせてやりたかった。




翌朝の発表。

回線がなかなか繫がらず、画面が開かない。

ようやく開いた画面に、一言。



合格おめでとうございます。




本当に本当に嬉しかった。

こわばっていた次男の顔がようやくほぐれ、血の気が戻ってきた。


ありがとうございます! 


思わず、画面に向かって頭を下げてしまった。



喜びも束の間、翌日から怒涛の試験ラッシュが始まる。

次々と受けていかねばならないので、親の私はあまり深く考えずに、体調管理最優先で淡々とこなしていこう。

本当におめでとう。

少しずつ階段を上るように、また合格できますように。




続きはこちらから→ 中学受験総決算~中学受験⑩ 6年生2月


本当に勉強ができる子になる子育て本当に勉強ができる子になる子育て
(2011/01/28)
西村 則康

商品詳細を見る

中学受験 偏差値が届かなくても受かる子、充分でも落ちる子  必ず合格できる学び方と7つのルール (地球の歩き方books)中学受験 偏差値が届かなくても受かる子、充分でも落ちる子 必ず合格できる学び方と7つのルール (地球の歩き方books)
(2012/07/27)
akira

商品詳細を見る

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
(2011/03/18)
早瀬律子

商品詳細を見る

押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
12:49 中学受験 | コメント(4) | トラックバック(0)

受験直前にやっておくこと~中学受験⑧ 6年生12月

2014/06/20
本日は保護者側の話、入試準備としてやっておいて良かったことだけ、まとめたいと思います。

*願書用の写真の話

我が家が願書の写真を準備したのは、12月の前半。

写真館ほど大層ではなく、デジカメ撮影で現像前に映りの確認をさせてもらえ、後日追加購入可能な店を探していました。

お世話になったのは、駅前にあるフジカラーやコダックのようなお店。

服装は自宅にある比較的マシそうな、白シャツと黒カーディガンにしておきました。

写真は多めに用意していたのに、入試が始まると、ダブル出願やら、サイズが違う学校があったりで、足りなくなること2回。

電話1本で焼き増しをしてもらえて、本当に助かりました。

入試が始まってから再度写真を撮りに行くのは、子どもにかなり負担なので、ネガを保管してくれているお店が安心です。


*願書、手続

願書に関しては、かなり神経を使って取り組みました。

ある説明会で「手続きはお母さんの重要な役目ですよ。学校ごとにルールが違うので慎重に確認して下さい」と強く念を押されたから。

どの家庭も何度も何度も見直ししているはずなのに、毎年何らかのミスで受験できない子が出るそう。

悲しいことに、延納手続が出来ておらず、合格が流れてしまうこともあるとか。

合否結果により状況は刻々と変わっていく中、複数出願して、延納して、入試に付き添って、出願先を変更して…

どこかでミスが出てしまう可能性は、ある。

子どもの今までの努力を見ている分、全てをノーミスでやらねばならないのは、かなりプレッシャーでもあります。


我が家はダブル受験なので、書類が山のようにある。

書類が迷子にならないように、学校ごとにクリアケースを作って、専用棚を作っていました。

ものすごく書類が苦手な友人は、きちんとさんのご主人が全て管理されていたらしい。

どちらか得意な方がすればいいのですが、どんな状況でも緊張することに変わりはありません。


また、2人とも東京だけでなく他県も受験する為、日程がほとんど埋まってしまっている。

2人の情報をまとめなければ、絶対にトラブルなりそう。

付き添いや手続きが重ならないように調整するため、入試日順に並べた受験日程表をエクセルで作りました。

CIMG0937_convert_20140512164828.jpg

載せているのは基本データ-の他に、受験番号、出願日、出願締切日、出願方法、入試日、発表日、発表方法、手続、延納締切日など。

ちなみに水色が長男で、黄色が次男。

中学受験は出願に制約がないので、ダブル出願も容易。

その為、出願予定校すべて載せているのでかなり長くなっています。

入力ミスがないようチェックに細心の注意を払い、完成。

家族で情報を共有でき、縮小して持ち運びにもでき、とても重宝しました。


*雪対策

入試の期間が長いので、雪はどこかで降る可能性が高い。

最初次男は長靴なんて嫌だと言っていましたが、降れば履いていない子はいないほど、どの家庭も完全防備です。

私用に購入したのはゴアテックスの雪、雨用のブーツ。

ちょっと高いですが、スーツでも十分合わせられるレインブーツには見えない質感でお勧めです。

[アサヒトップドライ] ASAHI TOPDRY ゴアテックスレインブーツ(防水) TDY3894[アサヒトップドライ] ASAHI TOPDRY ゴアテックスレインブーツ(防水) TDY3894
()
ASAHI TOPDRY(アサヒトップドライ)

商品詳細を見る



*学校を休むかどうか

私は勉強の為というより、インフルエンザをもらわないために、入試数日前は休んで体調を整えさせたいと考えていた。

小学校からはあまりいい顔をされないと聞いていたので、恐る恐る担任の先生に相談したのですが、思いの外あっさり快諾。

我が先生は受験に理解があり、いつも息子を応援してくださっていて、逆に励ましの言葉をいっぱいかけてもらえました。


「受験はお母さんが頑張るのよ。いい? 気力よ、体力よ、お金よー」と(笑)

ありがたや、ありがたや。


また、他の方の受験ブログに書かれていて参考にさせて頂いたことがあります。

それは、卒業アルバムの撮影日、文集原稿の提出日など事前に教えてもらい、極力先生や友達に迷惑がかからないように注意すること。

なるほどなぁと思いました。

休むことで、卒業前の忙しい時期に、先生やお友達に迷惑をかけているかもしれないことに、目を向けないといけませんね。

その方を真似させてもらい、事前に先生に日程確認し、期限だけは守っていたら、えらいえらいと褒めていただきました。

先輩お母様、ありがとうございました。

さあ、いよいよ本番だ。




続きはこちらから→ いよいよ受験初日です~中学受験⑨ 6年生1月


中学受験絶対合格・親子の受験ハンドブック―“現在(いま)”から“直前45日”の過ごし方〈2015年度〉中学受験絶対合格・親子の受験ハンドブック―“現在(いま)”から“直前45日”の過ごし方〈2015年度〉
(2014/05)
受験情報研究会

商品詳細を見る

中学受験絶対合格「6カ月&直前45日対策」〈2014年度〉中学受験絶対合格「6カ月&直前45日対策」〈2014年度〉
(2013/08)
成田 昭博、受験情報研究会 他

商品詳細を見る

コレだけはやっておきたい時事問題 2014中学入試用 (TOMAS中学受験シリーズ)コレだけはやっておきたい時事問題 2014中学入試用 (TOMAS中学受験シリーズ)
(2013/10/25)
堤 昭久、伊藤 輝明 他

商品詳細を見る

押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
15:04 中学受験 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

