09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント / 西原 理恵子

2014/08/17
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
(2012/07/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る

『ぼくんち』『毎日かあさん』で知られる人気漫画家・西原理恵子さんが、波瀾万丈な人生経験をふまえて、恋愛、家族関係から仕事、おカネの問題まで、あらゆる悩みに答える「人生相談」エッセイです。

「70社受けてもダメ。出口の見えない就活に疲れ果てました」

「苦手な上司に毎日のように飲みに誘われます」

「夫が浮気しているようです。追及すべきでしょうか」

「息子の部屋からロリコン漫画が出てきました」

「60代の父が30代の女性を同棲。妙にやつれてきました」

「頼まれるとイヤと言えない性格を何とかしたい」

「夫が痴漢で逮捕されました。無実を信じたいのですが」

「小銭を借りて返さない同僚に困っています」など。

表紙カバーに西原さんのイラストが使われるほか、重松清、角田光代、しりあがり寿といった著名人からの相談に漫画で答えるコーナーもあるなど、文章でも絵でも楽しめます。 内容紹介より



西原さんが「正しくないけど-」とタイトルに書いているのだから、万人受けするような答えは書いていない。

就職できないエリート学生からの悩み相談に対して、

「みんなが羨むいいとこばっかり受けてんじゃないの?1000人に1人しか受からないなんて、精子かっつーの!

私なら条件のいい銀座のクラブではなく、受かりそうな炉端焼きの皿洗いを受けるけど」と仰る。


まぁ、ほんとそうなんだけど、そう言われてもと身も蓋もないような回答。

ベースにあるのは、自分の面倒は自分でみろ。

身体が動くうちは働け。

この2点のように思う。


何の言い訳もしないで生きてきた人の言葉は面白い。

内容紹介の中で、人生相談の相談内容が抜粋されていますが、あれは相当ノーマルなものだけ。

西原さんですから、下ネタ相談と、それをさらに上回る回答。

吹っ切り方が素晴らしく、また恐ろしいです。


小説仲間からの相談もあるのですが、重松清さんがあまりにも重松さんらしくて笑ってしまった。

我が家に三匹のネコがいますが、家族で僕だけになついてくれません。僕の指が触れた場所をいかにも忌々しそうに、しつこく毛づくろいします。三年間も一緒に暮らしていながら、触れたことは数えるほどしかありません…


なんてこった。

重松さん、可哀想過ぎます。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
17:19 西原 理恵子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
これ、書店で見かけたら立ち読みしたくなりますね(って、買わないの?)
波乱万丈なこの方のアドバイスは、豪快でゆるぎないんでしょうね。おもしろそう。
小さな悩みは、吹き飛ばしてくれそう^^

上に並んだ数々の相談、重いのから軽いのまでいろいろ(笑)下ネタ的な相談と回答も、見てみたいなあ。

就活についての回答、・・・うん、全くそうなんだけど、そこでやっぱり夢を追いたい若者の気持ち、汲んであげたいような・・・^^;

可愛そうな重松さんへの回答、どんなんだったか、気になります。
No title
こんにちは。

こんな面白そうな本があったのですね。
さっそく図書館で予約予約です。
楽しみ♪

limeさまへ
そうなの!
立ち読みサイズです(笑)
読んでいると敵わないなぁと笑ってしまうものばかりです。

失うことを恐れるあまり小さく生きてしまう私達に、チマチマしてんじゃねーよと言ってくれる感じが気持ちいいです。

それにしても、質問内容すごいですよね。
よくこれだけの内容が集まったものだと… 
西原さんの、集める力が別格なのかも。

重松さんはテレビとか出られないので、私の中では実物のイメージがなかったのです。
だから今は、泣けてくるほど可哀想なお父さんのイメージで固まってしまいました(* ゚∀゚)

西原さんも可哀想に思ったのか、回答もちょっと優しめだったの。
それもまた可笑しかったです。
けろちゃん様へ
こんばんは♪
楽しい質問内容ですよね。
私もどこかで宣伝を見て予約してました。

とても子どもに見せれないものですが… (笑

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。