10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひたすら物色中 レース編みの本

2014/06/29
子どもの頃、ぜんそくで学校に行けない日が多く、家で時間をつぶすことがとても多くありました。

手先だけは器用だったので、小学生の頃には、たいていのことは一人で出来た。

母が仕事をしていたので、誰もいない間に、家にあるものを好き勝手に使うのがとても楽しかったのです。


ミシンでぬいぐるみの服を縫い、オーブンでお菓子を作り、編み物も手芸もする。

特に編み物は面白くて、棒編み、かぎ針編み、アフガン編みを編み比べるような変な子どもでした。

手仕事好きの母のおかげで、たいていの材料は家にありましたが、その頃にも縁がなかったのがレース編み。

昔はおばさん臭い印象がありましたが、最近はモチーフ編みもクロッシェレースも、可愛いものがたくさんあり、ときめきまくりです。



パッと見可愛くても、本当に気に入ったデザインはなかなか見つからないもので、現在購入しているのはたった一冊のみ。

アンティークスタイルのちいさなレース編み (Let's knit series)アンティークスタイルのちいさなレース編み (Let's knit series)
(2012/03/31)
不明

商品詳細を見る

基本のデザインがきちんと綺麗で、新しい。

アンティークの良さがありながら、センスの良い人が手を加えたのが伝わります。

基礎が素敵なので応用が効く、使い勝手の良いデザインばかりです。




次が欲しくて、図書館で借りたり、立ち読みしたりして、30冊以上チェックしているのだが、買いたい本はまだ2冊しかない。

小さなかぎ針編み ドイリーの本小さなかぎ針編み ドイリーの本
(2008/06/10)
遠藤 ひろみ

商品詳細を見る

ドイリーの基礎編。小さなものをまず一つ編むには、気後れしない優しい雰囲気。

忙しい合間に一枚編んで、少しづつ繋げて、そういう楽しさが詰まっています。

基礎なのに、繰り返し見ても飽きのこない愛らしいデザインが魅力です。


モチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレースモチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレース
(2010/04/30)
風工房

商品詳細を見る

ものすごくものすごくシンプルで、無駄のないモチーフ本。

自分用にアレンジしたいとき、応用が効くデザインなので、とても重宝すると思います。

基礎を押さえているので、一冊あると便利。


よく見てみると、作家の「遠藤ひろみ」さん、「風工房」さんは、最初の本にデザインを出している方々だった。

どうりで好みに合うと思ったわ^^

好きな作家さんで選んだ方が近道だったかもしれません。




さて、他の作家さんですが、興味深い素敵な本がこちら。

はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレースはじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース
(2009/05/30)
河合真弓

商品詳細を見る

立体モチーフのデザインはとても可愛い。

だが全てを本通りに作った作品は、私にはくどくも感じる。

小さなモチーフをいくつか作って、自分用にアレンジした方が使いやすいかな。

はじめて編むにはとても説明が分かりやすい本です。


ロマンティックニット―かぎ針で編むアクセサリーと小物ロマンティックニット―かぎ針で編むアクセサリーと小物
(2009/06)
中西 和恵

商品詳細を見る

ネックレスやシュシュなど、アクセサリーや小物が作れる本です。

表紙の雰囲気そのままに、ロマンティック小物が勢ぞろい。

ニット用の甘めのコサージュを作ろうと思って手にしました。


やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないでやっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで
(2008/08)
村林 和子

商品詳細を見る

モチーフのパターンが数多く載っているのはこの本。

デザイン的には、王道。

ラブリーに見せているが、若干懐かしさも感じさせる、家庭的なモチーフ本です。


イチバン親切なレース編みの教科書イチバン親切なレース編みの教科書
(2011/04)
川路 ゆみこ

商品詳細を見る

これは表紙がいけてませんが、内容はとても気に入っている。

作品も要所要所を押さえて、華美にならず、必要なものはきちんと入っているからです。

中のデザインは欲しいものがたくさんあり、とりあえず手元に置いておきたいタイトル通りの本。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
12:31 手芸の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

