08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ようやく開いた悟りとは

2014/07/16
この春、高校に入学した長男。

進学したのは比較的のんびりとした附属高校。

成績が良い子は上を目指して大学受験を頑張り、そこまで振るわないならそのまま附属大学へ進むことも可能。

当然上を目指させる姿勢ではいるが、附属が付いている方が精神的に楽だし保険になるからと、夫が強固に主張した。


いつもは厳しい夫が楽な選択を主張したのには、長男に必要以上に苦労をかけたとの思いがあるから。

それは、転勤のタイミングがいつも悪かったこと。

いつ転勤が来るか分からない状態が続き、中学受験も出来なかったし、習い事もいつも尻切れトンボ。

言葉の壁もあった。

人間関係でも、可哀想な思いをさせてきた。

それでも一言の文句も言わなかった長男に対し、夫は受験一色にならない程度に、高校生活を楽しませてやりたかったようです。



もともと長男の性格は、競う気が全くないのんびりとしたタイプ。

勉強に関しても次男のようなガツガツさは少しもない。

中の上に居れたら大満足で、トップに登りつめるという気持ちは欠片もない。

高校に入った今も心持ちは相変わらずで、友人たちが思った以上に賢いことに、心から「すげぇなぁ」と称賛している。

そんな向上心のない長男が、突然私に言った。



「分かったよ! 勉強のコツが分かったんだよ!!」 


目をキラキラ輝かせ、嬉しそうに私を真っ直ぐに見る。

どうした、ついに悟りを開いたか。


「数学でいつも苦労していたんだけど、期末はもう大丈夫だと思う」

やった、ついに長男が、あの向上心のない長男が、自分なりの対策を考え始めたのだ。

どうすることにしたの?



「授業をさ、ちゃんと聞くことにしたんだよ」 


はぁぁぁ???


「授業って、ちゃんと聞いてその場で理解したら、復習する必要が無くなるんだねぇ。

いつもは授業が分からないから宿題するのも大変で、復習からしなくちゃいけなかったんだけど。

最初っから授業聞いて理解してたらさ…」


最初っから授業を聞いてたら?



「その方が、楽じゃね(o≧▽゚)o?」




「楽じゃね(o≧▽゚)o?」……  じゃないだろう。

君は今気づいたのか。

ちゅうか、今まで授業聞いてなかったんだ。


「いやぁ、聞いていたけどぼんやりしてたんだよねー」

とのんびりいう長男。

すごいね。

ようやく開いた悟りが、まさかの「授業を聞くこと」とは。




夫よ、あなたの長男を労わりたい気持ちは十分理解できるのだけど。

長男にはもう少し…


苦労させた方が、良くなくね(o≧▽゚)o??



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
14:16 息子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。

もう、笑っちゃいます!
長男君、カワイイですねぇ

でも、「授業をちゃんと聞く」って案外盲点だったのではないでしょうか?
授業を受けるのと、ちゃんと聞くのとは別問題かと思うので。
当たり前ようですが、私も経験者(?)なのでよくわかります。
とにかく、1年の1学期で悟ったのは良かったですね。

家庭菜園は順調ですか?
次から次へと収穫できるって、毎日楽しいですね。

No title
ん~~ん。お兄ちゃん最高w
そうだ、今まで頑張る弟君シリーズだったけど、お兄ちゃんのキャラは、こうだったんですよね。
高校生にしてこの純粋、まっすぐさ加減。
いいですよね、きっとこのまま世間の色に染まらずお兄ちゃんのままでいてくれそうな気がします。

そして・・・大事なことに今気づいたんですね!
いや、笑ったりしません(笑)
悟りを開いたお兄ちゃんの、今後にまた期待です。
いやあ、楽しかったw
蜩さまへ
こんにちは。
長男は日頃普通の人間なのですが、たまにこういう展開になります。
そうか… こいつの本質はあほあほだったのかと母は肩を落としています。

中学生の頃、真面目に授業を聞くなんて格好悪いという風潮があったようです。
ですが高校になるとその辺りの割り切りもあり、賢い友人にかぎって、授業だけでほぼ勉強を終えてしまっていることに気付いたようです。
自宅でそれほど勉強しなくても、賢い子は時間の使い方が上手なんですね。

蜩さんがおっしゃるように、今気づいてよかったと思うのですが、既に賢くなった気になっているのが恐ろしいです^^

家庭菜園は順調に頑張ってます!
テデトールもだいぶ上手になったのですが、バッタが問題児です。
葉っぱや花びらを穴だらけにしてしまうので捕りたいのですが、さすがにバッタは殺せません。
困ったなぁと大量の赤ちゃんバッタを眺めています。
limeさまへ
次男の陰に隠れてつい忘れてしまいますが、長男の方が天然純度は高いです^^

「よし!今度のテストではもっと授業を聞いて、勉強時間を減らすことを目標にしよう!」って意気揚々と言ってました。

???

授業を真面目に聞くことにした目的は、成績を上げることではなくて、勉強時間を減らすことだったらしいです…
ほんと発想があほあほ少年で驚きます。

授業を聞いた結果、期末がそれなりに伸びたので、今後はますます勉強時間は減らしていくそうです。
あぁ、恐ろしい。(彼はいつ頭を打つのだろううか…)

管理者のみに表示

