10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベランダにて家庭菜園開始です。

2014/07/09
家を建てるとき、嫁の私は、ガーデニング専用のベランダを1つもらった。

建築条件の都合で、棚ぼたというか、おこぼれ的に、いただくことができたものです。

というのも、日照の関係で3階の一部を引っ込めなければならなくなった際、

「引っ込めた部分を屋根にしても、ベランダにしても、予算はほとんど変わりませんよ」と積水さんがおっしゃったのだ。

それならばと、水道を1つつけてもらって、ガーデニング専用のベランダにしてもらったのです。


あまり大きな場所ではないが、日照は申し分ないので、私は嬉しくて仕方がなかった。

すっかり諦めていた家庭菜園もどきが、ここで出来るんじゃないだろうか!!

野菜作りなどしたことがないくせに、貧乏性の私は、迷うことなく種から育てることにした。

初心者でも育てられて、ベランダでのコンテナ栽培が可能なものを厳選し、事前に図まで描いて、念入りに計画を立てた。

しかし張り切ると手を広げ過ぎる傾向にあるのか、今回も野菜の種を買いすぎてしまった。


プチトマト、ナス、胡瓜、ピーマン、しし唐、サラダほうれん草、ミニ人参、おくら、茎ブロッコリー

サラダ菜、葱、バジル、パセリ、青ジソ、パクチー、カモミール。


私が常に買っている野菜やハーブで、多くあっても困らないものだけにしたはずなのだが…

あぁ、またブレーキが利かなくなってしまった ノ)゚Д゚(ヽ !!



いつも種を蒔き過ぎて収拾がつかなくなるので、今回は慎重にスペースを計算し、大きくなるものは各5粒ずつしか蒔かないことにした。

1つぐらい発芽しないものがあり、成長過程で枯れるものがあり、最終的に2、3株生き残れば丁度良いだろうと思ったのです。

だがタキイはすごかった。

タキイとは私が昔から愛用している「タキイの種」という種の会社なのですが、今回の発芽率はほぼ100%だった。

全て発芽し、どれも枯れないまま成長し、とんでもない数の苗が並んだ。

001+(2)_convert_20140620172556.jpg


タキイの発芽率に感心している場合ではない。

大急ぎで成長の早いものから順に、コンテナに上げていかなければ。

支柱を立て、虫よけ鳥よけネットを張り、アブラムシを撃退し、今の私はほとんどベランダに住んでいる状態です。

001_convert_20140620161250.jpg


来る日も来る日も成長した苗をコンテナに移し替えていると、次第に移植に飽きてきて、また私は集中力を失くしてしまった。

ずっとラベルを張って、名前を見失わないようにしていたのに、途中で苗が混ざってしまった。

まぁ、青ジソとパセリなら、苗の区別はつく。

だが、ピーマンとしし唐の区別が、全くつかない。

いくら観察しても分からないので、諦めてコンテナに上げてしまった。

011_convert_20140620161510.jpg さて、どっちがどっちだ?


育て方はピーマンもしし唐もそう変わらないようなので、とりあえずそのまま育てて様子を見ていた。

実が付くころに、まさか2種類の区別がつかないはずもないし。


しかし、現在もかなり微妙です。

かろうじて右がピーマンに見えるが、もしピーマンなら相当小さい。

014+(2)_convert_20140709144418.jpg  015+(2)_convert_20140709144512.jpg







日々こんなことの繰り返しですが、素人なりの管理で、野菜は順調に育ってくれています。

018_convert_20140620161323.jpg  007_convert_20140620173355.jpg ミニ人参と胡瓜

013+(2)_convert_20140709144317.jpg  022_convert_20140620161430.jpg フルーツトマトとオクラの花



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
17:03 庭の話、花の話 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
混ざるってよくありますよね。
苗で買ってきてもラベル書くの忘れたりして、分からなくなっちゃうんですよね~~。

でもしし唐とピーマンならもう少し大きくなれば解りますよ。
しし唐はあんまり大きく育たないし。
ただ、しし唐って赤く熟すまでほっといたらかなり辛くなるはず、種類によるのかもしれませんが。
もらいものでしし唐好きの母がえらい目に遭いました。
時々緑でも熟し具合によって辛いのがあるようです。

家庭菜園楽しんでくださいね~~。
No title
うわ、さすがは一戸建て!
やっぱりゴロちゃん、何をやっても本格的ですね♪
とれたての野菜の美味しさを一回味わうと、病みつきになりますよね。

自分のスペースが家の中にもらえるって本当に楽しいですよね。
私も最近ご無沙汰ですが、プラモデル用のスペースをもらった時は本当に嬉しかった。そろそろ再開せねば(笑)
腹黒烏龍茶 さまへ
コメントありがとうございます^^

苗でもついうっかりしますね。
花色が分からなくなることもしばしば。
最初は頑張ってラベルを貼るのですが、つい手を抜いてしまい、今さら後悔しています。

本日もピーマンとしし唐の区別はつきません^^
もう少し大きくなるまで我慢ですね。

そうか、しし唐は唐辛子仲間ですものね。
昔はものすごく辛いしし唐が一つ二つ混ざっているものでしたが、最近は技術の向上で辛いしし唐が混ざらなくなったとニュースで見たことがあります。
なのですっかり安心していたのですが、収穫のタイミングなどがあるんですね。
知りませんでした!
赤くなる前に早めに収穫するようにしてみます^^
キミ兄さまへ
相変わらず手を広げ過ぎて、内容が薄ーくなっています^^
コンテナだと根が張らないので難しいですが、日々奮闘中です。

キミ兄さまのプラモデルスペースいいですよね。
お写真見て、これぞ男の夢だよなぁと思っていました。

夫もプラモデルが好きですが、途中で中断する際片付けることが出来ないので、子どもが小さい内は無理だと諦めていました。
小さいお子様がおられて、ちゃんと住み分けが出来ているのは羨ましいかぎりです^^

これは奥様が偉いのか、父の大切なものに手を付けない息子殿が偉いのか ヾ(≧▽≦)ノ゙
No title
うわ~~、なんて管理の行き届いた美しい菜園!
やはりごろちゃんさんの管理能力はすごい。
『できる』大人だなあ・・・。
(自分の過去の菜園を振り返ると、がっくし)
でもその管理体制の中で混ざってしまったピーマンとしし唐が、良い味わいですw

たしかによく似ている。
どっちに育つか、とても楽しみです^^

このトマトのおいしそうな事・・・。
大事な作物たちを、鳥や虫から、しっかり守ってくださいね^^
limeさまへ
ありがとうございますmm
またまた、あほ嫁が見境なく、鼻血出さんばかりの勢いでがんばっています^^

家庭菜園は楽しいですが、同時に土地欲しいなぁと思ってしまいます。(絶対不可能なのですが…)
やっぱり地植えの方が作物にいいのだろうな。
野菜にはずいぶん窮屈な思いをさせています。
区の貸農園は抽選なので、なかなか継続は難しいようです。

ピーマンとしし唐、二つともとてもよく似てますよね。
系統が同じなので当然とはいえ、花も実も色つやも一緒で、もしかしたらどちらか一つしか存在しないのではないかとさえ思うほど。
今日になって少し背が伸びてきたのですが、それでもどちらか分かりません!

意外なことに、今のところ一番美味しいのはオクラなんです。
最近鳥の糞が増えてきたので、いつ出くわしてしまうかと思うとドキドキです^^
No title
おお!すばらしい!!
さすがごろちゃんですねえ。

人参も葉っぱ付きがいいですよね。
我が家では、バアが葉っぱはすべて畑で切り落としてしまうので。
もっとも、すべて食べようとしたらそれは無理な相談ですが。

キュウリ、足りてますか?
なんなら送ります(笑)

我が家でも今日、夫が買ってきたピーマンかトマピー(というのがある)か不明なものを収穫しました。
なんだかわからぬまま料理しましたが、美味しかったのでよしといたします。
No title
我が家もありますよ。
畑。
今度アップしてもいいくらいです。
日曜日になるとへーこらとダンナと2人で頑張ってます(姑が実質できないので)
シシトウもピーマンも唐辛子も植えてます。
他、じゃがいも(3種類)、枝豆、さやいんげん、トマト、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、ナス、ほうれんそう、春菊、大葉、赤シソ、にんじん、ねぎ、ブルーベリー・・・です。
キャベツとブロッコリーは食べ終わりました。

大変ですが、実際作って食べると楽しいは楽しいですね。
ハルさまへ
ハルさん、ありがとうございますmm
お恥ずかしい内容ですが、小さなスペースでちまちまとがんばっています^^

ミニ人参の葉っぱでこれぐらいの量なら頑張って食べようと思いますが、普通のにんじんを畑で採れる量消化するのは難しいでしょうね。
今回、天麩羅にしたりスープに入れたり、色々やってみたのですが、人参の葉っぱ独特の絶対健康になりそうな青い匂いが消えませんでした(笑)
アクセントにはいいですが、野菜としてノーマルに扱うにはなかなか強敵でした!

胡瓜は少ししか植えなかったこともあり、思ったほど採れていないのですよー
ベランダが乾燥しすぎるのか、混んでいて通気性が悪いからか、実が付いて3センチほどで枯れてしまうものもしばしば。
うーーむ、素人なので失敗も多々あります。
というわけで、胡瓜宅急便、着払いで大募集中です!! ヾ(≧▽≦)ノ゙

トマピーって初めて聞いたのですが、ミニのパプリカなのですね。
パプリカなんてレベルが高そうですごいなぁ。
よく分からないけど料理してみるハルさんが素敵です♪
igaigaさまへ
igaiga家は田んぼも畑も両方あるんですね!!
すごいけど、本当にすごいけど。
このスケールはもう、家庭菜園ではなかろうに…(笑)
ご夫婦ともにお仕事お持ちでありながら週末に作業されて、igaigaさんの能力の高さに驚きます。

キャベツやジャガイモのようにコンテナではとても作れない作物が多くあるので、羨ましいなぁと思います。
区の貸農園は倍率が高く、その上野菜泥棒も発生するらしいので、二の足を踏んでいます。

せっせと頑張っているのですが、現在ナスもしし唐もピーマンも、箸置きサイズです^^
ここからにょきにょきっと大きくなる予定だったのですが、コンテナだと根が限界なのかなぁ。
ベランダではプチトマトぐらいが丁度いいのかもしれません。
うーーーん、難しいっす。

当分修行生活が続きそうです。
igaiga家の畑、またお時間あるときに見せて下さい!

管理者のみに表示

