10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ランチのアッコちゃん / 柚木 麻子

2014/10/24
ランチのアッコちゃんランチのアッコちゃん
(2013/04/17)


商品詳細を見る

屈託を抱えるOLの三智子。

彼女のランチタイムは一週間、有能な上司「アッコ女史」の指令のもとに置かれた。

大手町までジョギングで行き、移動販売車の弁当を買ったり、美味しいカレー屋を急遽手伝うことになったり。

そのうち、なんだか元気が湧いている自分に気付いて……。

表題作ほか、前向きで軽妙洒脱、料理の描写でヨダレが出そうになる、読んでおいしい短編集。 内容紹介



サクサクっと読める心が前向きになる肩ひじを張らない本です。

連結短編に強引に仕上げた感がありますが、表題の「ランチのアッコちゃん」が一番楽しい。

話に出てくる東京の公園や駅、それに大阪の自由軒のカレーも、私には馴染の深いものばかり。

読んでいて、本当にお気楽で楽しかった。


主人公はいつも悩んでいるのだが、悩みの内容は、「彼氏に振られた」「正社員と派遣の板挟み」など。

人より前に出ることが出来ない控えめな主人公が、先輩に引っ張られ、自分の足りない何かに気づいていく。

先輩のアッコちゃんがいいなぁ。

食べているランチは美味しそうだし、特に彼女が作るポトフの描写はたまらない。

自分もホストだったら、アッコちゃんの店に通い詰めるだろうな。


私、あきらめだけは早いんです。

ダメって思ったら、ぱっと離れて、次の手を考える!

いちいち、落ち込まない!身をすくませているうちに、何かは出来るかもしれないじゃないですかぁ。



軽いながらも、これも一つの考え方として、とても正しいと思う。

3時間ほどで読めてしまうので、買うほどではないと思いますが、気持ちよく心持ちを正してくれる一冊です。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
15:02 や行 その他の作家 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
この先輩のように、ぱっと気持ちを切り替えて、なんでも前向きに進める性格って、憧れます。
生まれ持った楽天的性格なのか、それとも苦悩の末につかみ取った生き方なのかが、すごく気になります。
人間だれでも、くよくよ悩みたくなんかないんですもんね。
結構私、ずーーーと失敗を引きずってしまうタイプなので・・・。

だけどこんな柔軟で軽やかに生きれる先輩が近くにいると、いいエネルギーをもらえますよね。
素敵な人の傍で仕事ができることは、幸せです^^
職場の上司が、マイナス思考だったら、本当にたいへんですもん><

No title
こんにちは。

私も読みましたが、とても元気を頂きました!

私もアッコ先輩のランチに参加したいです(*^_^*)
ポトフも食べてみたい~

新刊で『ランチのアッコちゃん』も出てますよ(*^^)v
No title
あっ、すみません!
「ランチのアッコちゃん」はこの本ですね。
新刊は『3時のアッコちゃん』です。
limeさまへ
気持ちの良い先輩ですよね。
この場合は経験が人を育てたの典型のようで、今までの人生経験が先輩の格好よさを作り出しているようでした。

マイナス思考の先輩(笑!)
いますよね…
一人ぐらいならいいですが、重なってしまうと職場の雰囲気が引っ張られるので大変です。

ナイーブなマイナス思考さんなら、可愛らしいのでせっせと慰めますが、かまってかまってタイプの人は面倒くさいので、さらっと愚痴を聞き流してしまいます^^

こんな先輩がいたらいいですよねぇ。
美味しいものを知っている人は、あらゆる面で豊かな人が多いなと思います。
蜩さまへ
ポトフいいですよねー
ごろっとした野菜が胃に優しそうで大好きです。

ランチのあっこちゃんにいつの間にか続編が出ていたのですね。
私、全然知りませんでした。
連結短編でいつまでも続けられそうだなと思っていましたが、評判が良かったから早速だったのですね^^

今度はおやつだと思うとまた楽しみです。
ありがとうございます!

管理者のみに表示

