10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

憧れの家庭菜園のはずが…

2014/07/21
初めての家庭菜園に嬉々としている私。

野菜の種って本当に安くて、1袋300円ぐらいだし、残った種は冷蔵庫に入れて来年も使える。

堆肥も手作りしているので、土もそれほどお金がかかっている訳ではない。

大阪人の私は、こんなに安い原価で、沢山の野菜ができたら、それだけで大満足。

うしししし、と思っていた。


しかし、とれる野菜の量が意外と少なかった。

一株当たり同時にどれだけ収穫できるのかなんて、私は事前に考えもしなかった。


例えばオクラ。

オクラを我が家が料理で使う際には、スーパーで最低20本は買っている。

オクラは4株植えているが、4株が全力で育ってくれていても、毎日2本位、ぽろんぽろんと収穫できるのが精一杯。

018+(3)_convert_20140709153544.jpg


オクラだけではない。

どの野菜も毎日毎日、何かしら収穫はできる。

ただ、ものすごく少ない。


プチトマトが3粒。

カモミールが2杯分。

しし唐が2本。

胡瓜が1本。

青ジソが8枚。

パクチーが1茎。



あっかーーーん Σヽ(゚∀゚;)!!  



よくもまあ連日ポロポロと…

よし、しばらく収穫しないで放っておこう。

3日程雨が続いたので放置し、雨が止んだ日、溜まっているであろう野菜を収穫しにベランダへ走った。


010+(2)_convert_20140709153356.jpg


おぉ、これが我が家の限界か。

コンテナだと地植えより収穫量が少なくなるのに、それぞれ株数が少なすぎたらしい。

どうやら私は、また手を広げ過ぎたようだ。



お弁当があるので、青ジソ、プチトマト、パセリ等はとても重宝しいている。

しかし、オクラ1本、しし唐2個を料理するのは、かなり苦しい。

愛情があるので、スーパーで買ってきた品と混ぜてしまうのは悲しすぎてしたくない。

これほど少量なら、料理するとしても、さっと茹でるか天麩羅にするぐらいだろうか。

たった2本の野菜の為に、せっせと天麩羅を揚げるなんて。


全くもって、労力との割が合わない



収穫したての野菜は、とてもとても美味しい。

日々癒されるし、成長を見守るのは楽しいと思う。

だが、花を育てることと同様、憧れの家庭菜園も、思い通りにならないことは十分分かった。


結局私は何をやっても、自分の欲深さとの闘いとなる




押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
18:21 庭の話、花の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごーーーく気持ち、わかります。
どう料理しよう、と思ったら、割に合いませんよね^^

でも、何もしない私にしてみたら感動です。無から生まれ出た魔法の食物って感じで(種からだけど)

自分で作り出す喜びって、食べた感動の非じゃないんですよね~、きっと。
昔味わった感動を、思い出していました。
でももう、このものぐさな自分には絶対できないなあ~と、しみじみ・・・。

パセリもトマトもオクラもしそも、輝いてる~^^
お皿のは、なんでしょう?
lime さまへ
ありがとうございます。
思った以上に細々とした収穫でびっくりしました。
最近暑くなってきたので少し収穫量が増えましたが、それでもオクラ20本は夢のまた夢です。
少量の材料で4人分料理するのは、全く割が合わず大変です^^

お皿にあるのはカモミールの花なのです。
カモミールティが好きで、花を摘んでカモミールティにしようと思って植えました。
でも飲んでみると、味が思ったものと少し違うのです。
調べてみたら、品種によって味が違うそうで、私の好みの味はこれではなかったようです。
あたたたた… やってみないと分からないものです。

プチトマトもつやつやで育ってくれ、味も良いのですが、皮がなぜか分厚くなってしまいます。
「食べた時、皮が分厚いから、ごろちゃんのトマトだとすぐ分かるね」と夫から言われ、薄ーく傷ついております(笑)
我が家のプチトマト4株もコンテナなので残念な感じです。やっぱり地植えにはかなわない💦

家でできたプチトマトは、固いよね。スーパーでもたまーに固いのに当たると、私は湯むきします^^;

葉を取ったとこが黒いのが嫌なので、そのまわりをぐるりとペティナイフで切り込みを入れて熱湯で1分ちょっと。
自然と皮が向けるようになるので、普通の湯むきトマトのようにお水で冷やして皮をむきます〜
なんてめんどくさい!とおもったでしょ?

冷やして食べてみ〜
甘くておいしいよo(^▽^)o

プチトマト嫌いになりかけた子供にはこの手で挽回👍

オリーブオイルとお塩につけたらワインにも合いそうなオシャレなオードブルに😊
って、あっという間に子供らに食べられるんだけどね(笑)

プチトマトのハズレの時にぜひやってみて〜(^^)
lesourire chika さまへ
あはははは
やりまへん、やれまへん ΣΣ(゚д゚lll)
妹が大雑把なことをなぜお忘れか!!
味が外れたら、スープがオムレツにするのが私の限界です…

最近暑くなってきて収穫量も増え、だんだん美味しくなってきたよ。
来年はもっと皮が薄い品種を植えてみようとは思ったけど、まさか湯むきするなんて考えもしなかったわ^^
我が家のどこを探してもペティナイフはありましぇん。

夏休みやねぇ。
少年たちは学校の夏期講習で連日出たり入ったり。
塾や予備校代はギリギリまで出さないと言っているので、2人とも健気に学校の激安講習に行ってるよー。

お嬢はまだ部活やね。
暑いと思うけど今の内に学校見学頑張ってね。
長男は既に大学のオープンスクールよ。びっくりです。

管理者のみに表示

