08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

吉原花魁日記 光明に芽ぐむ日 / 森 光子

2014/08/29
吉原花魁日記 光明に芽ぐむ日 (朝日文庫)吉原花魁日記 光明に芽ぐむ日 (朝日文庫)
(2010/01/08)
森 光子

商品詳細を見る

「もう泣くまい。悲しむまい。復讐の第一歩として、人知れず日記を書こう。それは今の慰めの唯一であると共に、又彼等への復讐の宣言である――」。

親の借金のために吉原へ売られた少女・光子が綴った、花魁・春駒として日々、そして脱出までの真実の記録。

大正15年に柳原白蓮の序文で刊行され、娼妓の世界に、また当時の社会に波紋を呼んだ告発の書。

(解説・斎藤美奈子) 内容紹介



以前に読んだ林真理子の「白蓮れんれん」はとても好きな作品。

大正天皇の従妹である歌人:柳原白蓮が、政略結婚の相手から逃げ、7歳年下の男の元へと逃げた話でした。

最近になって柳原白蓮さんが、借金の為に吉原へ売られた女性たちの開放を手助けしていたと知りました。

吉原遊郭から命がけで逃げてきた花魁が、当時小説家として有名であった柳原白蓮の元へ助けを求めてきた。

戸惑いながらも花魁の手助けをしたことがきっかけで、その後も娼婦の救済活動は続けられたそうです。


この作品は柳原白蓮に助けられ花魁:森光子が廓で書いてきた日記をまとめたもの。

仕事内容は東京での給仕だと騙され、借金のかたに吉原へ売られたのが19歳。

どれだけ身を傷つけられても借金は一向に減らない。


収入のほとんどを楼主に持っていかれ、残りのわずかなお金から髪結い代、着物代などは自分で支払わなければならない。

売上を吸い上げ、諸費用で吸い上げ、一度売られた花魁は、いくら努力をしても抜け出せない恐ろしい仕組み。

何も知らなかった彼女たちが、自分の置かれた境遇に気が付き、嘆き苦しむ姿がいたたまれない。


人生に絶望しながら、復讐として一人隠れて日記を書き続けた「春駒」こと森光子。

あまりの理不尽さに書く事さえできなくなる時もあるが、「書く事は妾(わたし)を清める」と心に言い聞かせ書き続けていた。

心だけは美しく純粋でありたいと願い生きるが、自分が汚れてしまったことを一番感じているのは自分自身で。

ごく普通の母と娘が幸せそうに歩いている姿を見ると、もうあの世界には戻れないのだと嘆く姿が、辛くてなりませんでした。

遊廓の中でも友情があり、愛する人があり、夢があり。

心持ちの綺麗さがかえって際立つ作品でもありました。


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
14:09 ま行 その他の作家 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
これ、読んでみたいですっ。

ドラマでも、白蓮の元に吉原から女性がたずねてくるシーンがあって、さらっと流されちゃったけど、彼女たちとそんなつながりがあったんですね。

No title
実際の手記なのですね。
読んでいないけれど、その辛さ、悲しさが伝わってきます。
日記にしても書くことってエネルギーが必要だから、辛い時があったでしょうね。
でも手記が残っていたからこそ後世に伝わる真実があるんですよね。
(そう言う世界、甘い汁を吸う悪い奴がいっぱいいそうだから・・・読んだら腹が立ちそう><)
そこの生活を抜け出せた後、幸せな余生を送れたのなら嬉しいのですが。
ゆうさまへ
残念ながら、このドラマ観ていないのですよ。
あとから、みれば良かったなぁと後悔です( ω-、)

テレビのない時代、なんとかすがった女性が小説家だったとは。
逃げる場所が、つてが、如何になかったかが伝わりました。

先日のお弁当も美味しそうでした^^


limeさまへ
騙されて連れて来られたという表現は、小説の中で見る機会がありましたが、今までは、実際の重さより軽く受け取っていたかもしれません。

何も情報のない時代。
まさか送り出した母も、娘が吉原に売られたことを知らないなんて。
帰りを無邪気に待つ妹から届く手紙を読み、汚れた私はもう戻れないのだと泣く姿が辛くてなりませんでした。

書くことで自分をかろうじて保っている過酷な状態。
周りに流されず、清さを突き詰めて考えておられた姿は
美しかったです。

残念ながら、彼女のその後は全く分からないのだそうです。

管理者のみに表示

