08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

試してみました。ふるさと納税!

2014/10/31
情報番組で取り扱われる機会が多い「ふるさと納税」。

気にはなっているのだけれど、忙しくて調べたり手続したりする気力がなかった。

今年は少し落ち着いたので、 重い腰を上げて手を出してみることにしました。


ふるさと納税とは自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される制度です。
※控除には確定申告が必要です。
実質今収めている県民税・市民税の一部を移転する事になります。  (ふるさと納税サイトより引用)



我が家は毎年確定申告をしているので、確定申告をすることはネックにならない。

事務作業は好きなので、楽しみながら納税してみようかな。


早速ネットで検索してみると、想像以上に美味しそうなものがたくさんあり驚いてしまった。「ふるさと納税ポータルサイト」

お米、肉、魚、野菜、果物、お菓子、観光…

これが実質2000円だなんて素晴らしい。

我が家が出来る上限金額内で、いかに家族の希望を入れて、多くの品を貰えるか。

検索してみると選択肢の多さにときめきます。

手続きは手間ですが、これぐらいの労力で地方の美味しい食材などが手元に届くなら、とてもお得なシステム。



夫に欲しいものを聞くと、日頃購入することが出来ない九州の地魚が魅力だと言う。

息子たちは肉、出来ることなら焼肉のカルビを希望。

だよなぁ…

肉と魚が妥当だと思うのだけど、私はお得感があるお米も入れておきたい。

せっかくなので最初は色々な所に分けて納税し、気に入った地方があれば追加で調整することに。

注文したのはこちら。



★長崎県平戸市の「平戸地魚詰合せ」

平戸近海で水揚げされた新鮮な魚を、なんと、鱗を取って内臓処理した状態で冷蔵で発送してくれるとのこと。

魚の下処理を済ませてくれているって、主婦としてはとても有難い。

さて、箱を開けてみると…

おお!想像以上に大量だ!!

004_convert_20140807154004.jpg  001+(2)_convert_20140808113111.jpg


マダイ×1、メジナ×1、アオリイカ×1、マアジ×6、アイゴ×2、アカカマス×4

立派なマダイが尾頭付き40㎝強で登場するとは。

下処理が完璧で全く臭いがなく、鮮度の良さに小躍りです。

入っている魚の名前と、お勧めの調理法(刺身、煮つけ、塩焼)など書いてくれているのも、とても助かりました。


ご近所には比較的ノーマルなアジやカマスをおすそ分けして、手元には若干ややこしそうな魚たちが残りました。

魚を捌くのは得意ではないので一苦労。(全てを下ごしらえするのに3時間ぐらいかかった…汗)

奮闘した結果、数日間かなりバラエティに富んだ献立となりました。

・マダイ…半身を当日刺身と鯛茶漬けに。あらはあら炊き、一塩しておいた半身は後日ムニエルに。

・メジナ…身は刺身に、あらは美味しい出汁が出るとの事なのでお味噌汁に。

・アオリイカ…半身は刺身、ゲソとミミとワタはバター醤油のソテー。残りの半身は、翌日に青ジソで巻いて天麩羅に。

・アイゴ…少しくせがあると書いてあったので、濃いめの煮付けに。


特にマダイとアオリイカが美味しかった!

新鮮なのでワタが本当に美味しく、ゲソの取り合いになりました。



★長崎県平戸市の「平戸ひもの三昧」

同じく長崎平戸の「平戸ひもの三昧」は、到着日を鮮魚とずらして発注。

これは冷凍で届くので、大量に届いても冷凍庫に放り込むだけなので、忙しい方にも便利です。


009_convert_20140807154030.jpg

生干しスルメ×2、あじ開き×4、あじみりん×4、かます×3、さば塩×1、さばみりん×1

鮮魚の方が味としての感動は上ですが、生干しスルメが抜群に美味しかった。

コンロで炙りながら、マヨネーズと七味で頂いたのですが、肉厚なのにとても柔らかくてさすがの味でした。



★山形県尾花沢市の「尾花沢牛カルビ・モモ(焼き肉用)」

私が探したときは、焼き肉用のカルビ肉を扱っているのがここだけでした。

息子たちたっての希望で焼肉だ!


021+(2)_convert_20140807154120.jpg

カルビの脂の乗り方が凄くて、かなりボリュームがありました。

既に油ものを大量に受け付けない身体となっている私と夫は、望むほどたくさん食べれない。

育ち盛りの息子達が、ここぞとばかりにガツガツ食べていました。

若いっていいねぇ。



★茨城県石岡市の「やさとのお米 茨城県産コシヒカリ」

お米は前もって注文しておけば、新米が収穫された時に送ってくださるようです。

「魚沼産コシヒカリ」や「ゆめぴりか」だったりしたら高いので、5キロとか8キロ入りですが、やさとのお米は15キロ入り!

毎日大量に消費する我が家では、質より量だということで、この聞いたことのないお米(←失礼ですみません)にしました。

十分美味しくて、家計にとてもありがたいお米でした。

704_convert_20141001143821.jpg



思った以上にいいものばかりでびっくり。

わざわざ確定申告をするのならとても手間かもしれませんが、確定申告の面倒さえ越えればとってもお得。

どの地方も細やかな気配りがあり、とても楽しませてもらいました。

ただ、このように素晴らしい商品を、美しい写真付のサイトで宣伝出来ているところは少ない。

上記の地方はサイトのセンスが良く、他から頭一つ抜け出している感じがします。

多くは開発途中らしく、写真がボケていたり、マニアック過ぎる名産を扱っていたり、突っ込みどころ満載です。

今後大手がサイト作りに参入してくるので今だけかと思いますが、手作り感もまた捨てがたい魅力がありました。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
11:54 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(2)
コメント
No title
えっ、ふるさと納税って、こういう仕組みだったんですか⁉︎
実質、税額控除では?
我が家も考えます。
No title
こんなシステムがあることさえ知りませんでした。
これって、寄付することへのお礼のようなものなのでしょうか。商品を買っているとしか思えないグレードの高さですよね。
(え? 買ってるという事なのかな??)

しかし、ごろちゃんさんがこういう書類を書くのも好きだというのが何よりツボでした。
確定申告、自分ではやったことが無いんだけど、面倒そうです。。
あの書類見ただけで、目と頭が痛くなりますもん(笑)
年末調整の書類書くのも面倒で。(昔不備があって、5年も扶養から外れてしまった経験あり。馬鹿です)

だけど、こんなこともあるのね、と、いろいろ参考になりました。
やはりこういう事に目を付けるところが賢い奥さんだなと感じます。
ああ、自分ってザルすぎる・・・。
キミ兄さまへ
税金の支払先が変わるだけなのですが、そのお礼として頂けるものの価値が高いので、お得感がありますね。

確定申告を含め、手続きは面倒かもしれません。
でも、昔に比べたらお役所のH/Pなどもわかりやすくなり、ずいぶん親切になったなと感じます。
我が家は毎年細かく確定申告をしなければならないのですが、こういうメリットがあれば確定申告も楽しくなります^^
limeさまへ
limeさん、こんにちは。

ざっくりいうと、税金の一部を自分が選んだ好きなところに支払うと、お礼としてその土地の名産品が贈られるというシステムです。
ふるさと納税できる金額の上限や、支払期限や、その後の確定申告がややこしいので、どうしても敬遠されるみたいです。

limeさんのお気持ちもわかりますよー
主婦が働いているときは、どんな人もザルになるように思います。

家庭のことと外のことを掛け持ちしていると、圧倒的に足りないのは時間!
時間を買うために出費が増えてしまいますよね。
私も外で働いているときは、家計管理どころではなかったです。
そうしないと身体がもたないでしょうし、きちんと稼いでおられるのだから、もっともっと偉いです!!

今は働きたくないモードなので家にいますが、そういう時もお金を自分で捻出したいので、細々とした作業で小銭を捻出しております(笑)
確定申告の書類を美しく書き揃えた深夜、書類を眺めてムフフと笑ってしまう気持ちの悪い嫁。
数字好きにはたまらない制度です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
トラックバック
石岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
尾花沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

