10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

8月に読んだ本のまとめ 音声入力の実力はいかに

2014/09/01
8月お盆休み、暑さからかパソコンが緩やかに弱り、ウンウンと唸りだした。

完全に壊れる前にと、時間をかけてバックアップをとった後、パソコンは長期入院となりました。

現在下書き記事をスマホから投稿し、日々をしのいでいますが、新規で長文記事を書くのは難しい。

うっっ、指がつる…(*>д<)

読書感想をきちんと書いて編集するのは難しいので、とりあえず音声入力で下書き記事に入れてしまうことにしました。

この音声入力、意外と優秀でびっくり。

なかなかの速さと精度で変換してくれます。

これで大阪弁も変換してくれたら完璧やねんけど、やっぱりあかんみたい。

やわなぁ。

2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1591ページ
ナイス数:101ナイス

宰領: 隠蔽捜査5宰領: 隠蔽捜査5感想
相手の出方を見ながら、言うべきことは言い、方向性を見失わないように冷静に間合いを取る。竜崎の上司としての振る舞いは、読んでいてとても気持ちが良いです。無駄な見栄の張り合いなど一切せず、最短距離を歩くような現実的な対処方法。唐変木だった竜崎が、唐変木はそのままに、いい感じに格好いい。誰だって損得勘定なしに、筋だけを通して進めたなら、悩みの大半はなくなるだろうに。それが出来ない現実だから、竜崎のキャラが愛されるのだなと思います。今回も爽快感のある楽しい作品でした。
読了日:8月26日 著者:今野敏

ムーとたすく (一般書)ムーとたすく (一般書)感想
フレンチブルドックの怠惰な感じが可愛いです。 写真集のほとんど、寝ています。 ほぼ枕か肘掛と化して寝ているムーがあまりにも可愛くて、癒されます。 たすく君がムーにちょっとだけ触れているのがいいなぁ。 タオルを手放せない子どものように、身体の一部がいつも少し触れている。
読了日:8月23日 著者:Ayasakai

友罪友罪感想
大切に思うものがなければ、自分の犯した罪の重さを本当の意味で理解できることはない。という作中の言葉が好きです。大切なものが一つもなければ、失う怖さや、壊してしまう罪の重さを知りうることがないと思うから。罪を犯した少年の立場ではなく、周りの取り巻く人々の顔が渦巻いていて、とても良く練られた設定だと思う。けれど、始めに設定があって、望む展開に持っていくために登場人物が動いているように見えてしまいます。支える側の人達であっても、人としての魅力が感じられず、深い部分で同調できないのが残念です。
読了日:8月22日 著者:薬丸岳

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)感想
何の言い訳もしないで生きてきた人の言葉は面白い。内容紹介の中で、人生相談の相談内容が抜粋されていますが、あれは相当ノーマルなものだけ。西原さんですから、下ネタ相談と、それをさらに上回る回答。吹っ切り方が素晴らしく面白く、また恐ろしい。重松清さんの相談が可愛らしく、なんとも切なくなりました。
読了日:8月22日 著者:西原理恵子

死神の浮力死神の浮力感想
前回は連結短編でしたが、今作品はたった1人の判定をクローズアップした7日間。「千葉」の千葉らしさはそのままに、「死神の精度」を時折絡ませながらの軽快なサスペンスでした。日頃から小説を読み終えたとき、最初の数ページだけを軽く読みなおすことが多いです。伊坂さんの作品は、後半へとつながる道筋が、最初から美しく配置されていて、読みなおすと本当に面白い。生涯何度も読みなおす作品ではありませんが、細やかな心配りが楽しく、いつも感心しています。
読了日:8月5日 著者:伊坂幸太郎

読書メーター


押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
11:48 読んだ本のまとめ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
え、スマホにはそんな機能が?
音声入力って、ちゃんと漢字変換もしてくれるんですか?
私のiPhoneにもあるのかな?

でも、きっと私にはむりです。
なんというか、端末に向かって話しかけている自分を想像できなくて><
声に出すって、ものすごくハードルが高いような気がします。
だけど、まだフリック入力に慣れない私は、すごく気になる機能でもあります。
どうせなら考えるだけで文字入力してくれる機能が出たら便利なのに・・・。ん。それはそれで問題ですね。
limeさまへ
こんにちは 音声認識機能ってすごいですよね 私もさすがに恥ずかしいので 家に一人でいるときしかできませんが 十分認識してくれるので 便利に活用させてもらっています


ここすべて音声入力です。
手直しなしの一発勝負。
びっくりの精度に、私は度肝抜かれました^^

息継ぎのところは、勝手にスペースが空いてます。
偉いですよね( ゚ロ゚)!!
私が使っているのは違う機種ですが、iPhoneはもちろんやってくれるようです。

考えていること入力する機能が出たらすごいですね。
いや、やっぱり。
考えていること入力されたらヤバいわぁ… 
毒が強くてブログにならないかも^^
No title
スマホでの入力大変そうと思ったら、音声入力なんてハイテクな機能がありましたね。(←死語かしら)
息子は滑舌が悪いので、だいたい発音したようにはひろってくれなくて、笑えます。
ゆうさまへ
いやいやー
「めっちゃハイテクやん!」
と、ハイテクを現役バリバリで、使いこなしていますよ(これも死語かしら^^)

以前テレビで、滑舌に不安のある芸人さんが、音声認識してもらえるか挑戦して撃沈してました。
認識ポイントがあるのでしょうね。

我が家もカーナビとは相性が悪く、目的地が見つかった試しがないです(T▽T)

管理者のみに表示

