08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ようやくパソコンが復活です!

2014/09/27
お盆のころに突如壊れてしまったパソコン。

修理に出してみると思った以上に重症で、ハードを総取り換えとなりました。

データーのバックアップなどで時間がかかり、パソコンが戻ってきてからも、エクセル等再インストールせねばならない。

なんやかんや煩雑で、パソコンが通常通り使えるようになるまでに、一ヶ月もかかってしまいました。


この間、下書き記事をスマホから投稿していたのですが、写真がパソコン内にあったため、新規の雑記記事が書けませんでした。

相変わらずのくだらない雑談も溜まっていますので、季節外れの記事になりますが、8月の話などこれからアップしていきたいと思います。



今回つくづく思ったのは、ブログのテンプレートっていいなぁということ。

私がブログを始めたのは4年前なので、ブログはパソコンで読むものだと思っている。

今更ながらスマホで読んでみたのですが、どうも余白のない淡白なスタイルが馴染めないのです。


テンプレートがその方の個性であり、居心地の良い空間を作っている家みたいなものだから、スマホでは不思議と淋しく感じます。

長くお付き合いさせてもらっている「持ち歩ける庭のように」の彩月さんのところは、センスがぴか一なので、小さな画面ではもったいない。

また、「小説ブログDOOR」のlimeさんも、せっかくの小説を手のひらで読んでしまうと、大切なものが読み取れない気がしてしまう。

なので、定期的に図書館に行って、パソコンの大画面で読ませてもらっていました。

ブログにはブログにしかない世界があり、個性的な空間が醸し出す雰囲気が私は好きだったのだと再認識です。



でも悪いことばかりでもない。

以前に少し書きましたが、スマホの音声認識を使いこなせるようになったことは収穫でした。

パソコンが壊れている間にも、原稿用紙数枚にまとめなければならない課題がありました。

普段ならパソコンで字数カウントしながら文章を組み立てるのですが、今更手書きで文章を組み立てるのはなかなか大変。

きっとそれらしき便利なアプリがあるはずだと探したら、文字数をカウントしてくれるアプリをあっさり発見。

入力は音声認識で一気に入れて、細かな変換ミスを手入力で修正していくだけで、意外と上手くいきました。

パソコンで入力したほうが速いことは速いのですが、ないなりにいい経験でした。


ではでは、しばらく季節感のない記事が入ると思いますが、よろしければどうぞお付き合い下さい。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
14:35 ブログについて | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
PC復活、おめでとうございます。
・・・って、すっかりそんな事情も忘れていました。
スマホからの更新だったのですよね。お疲れ様でした。
返信も大変でしたよね。
私はLINEさえも四苦八苦して文字うちしているもので、きっとPCが壊れちゃったらしばらくお休みだな><

あ、私の名があってドキッとしました^^
大事に読んでくださって、すごくうれしいです。
そうなんですよね、やっぱりあのブログのテンプレートは雰囲気も込みで表現されているので、やはりスマホで読むと少し雰囲気が変わる様な気がします。
と、いうことで私はいつも、iPhoneで見るときは画面をPC仕様にして見ています。
ええもう、文字なんかちっちゃーーーいですが、それでもみなさんのあのテンプレのほうが落ち着きのです^^。

ごろちゃんさんはスマホのいいところもばっちり習得して使いこなしていらっしゃるところが、すごいな。私はやっぱりどうも機械に弱くて。機能を全く使いこなせていない残念ユーザーです。

なにはともあれ、復活おめでとうございます。
過去記事、また読ませていただきますね。
limeさまへ
お断りなく勝手に登場させてしまってごめんなさい_(._.)_

limeさんの小説を読み始めたのがパソコンだったので、小さな画面ではどうももったいない気がしました。
広々と読めるっていいですね。
行間の広さなどにもこだわりがあると思うので、空間で読む大事さを感じました。
今度ゆっくりお邪魔させてもらいます^^

limeさんもパソコン仕様の画面で読んでおられるのですね。
私はその見方ができることを最初知らなくて、やり方を覚えてからは嬉しくて嬉しくて。
テンプレートが好きな方のブログに関しては、パソコン仕様で見るようにしていました。

スマホは全然使いこなしていないですよー/(=ω=。)\
フリック入力のブラインドタッチを目指してみましたが、全然できないっ…
全くもって非効率的なので、音声認識に頼った方が速いと諦めたのです。

これから写真を元の位置に戻してから、ぼちぼちアップできたらと思います。
どうぞよろしくお願いしますmm

管理者のみに表示

