09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

福島裏磐梯散策 カヌーとテニスとトレッキングと

2014/10/18
キャンプに行くと、そこを拠点としてどこかしら遊びに行くのだが、観光以外で体を動かすなら、テニスとカヌーが多い。

とりあえず4人いればダブルスも組めるし、数時間ならまだ息子たちと戦える。


福島でも裏磐梯に行けば遊びに事欠かないので、今回は連日裏磐梯まで足を延ばしていた。

テニスコートの貸切も多くあるし、トレッキング、軽めの登山、カヌーも楽しい。

今回はゆっくりカヌーができる半日コースを申し込みました。

「アウトドアスポーツクラブ バックス」

canoe[1] HP画像より


桧原湖は小さな島が多く、その間をぬってのカヌーはとても楽しい。

全体での講習後、ある程度の自由時間もあり、半日たっぷり腕がパンパンになるまで遊べてしまう。

犬を一緒に乗せることができるので、犬連れさんもかなり多かったです。


小さな子でも大丈夫ですが、覚悟しておいた方がいいのは、お手洗いが尋常じゃない汚さだということ。

これは決して、お手入れをしていないという汚さではない。

手入れはなされているのだが、お手洗いを流す水質が、陶器の表面を錆びさせてしまっているのだろうか。

とりあえず、水が流れる部分が全部茶色いのに驚きです。

水道事情があまりよろしくないのだけびっくりですが、スタッフさんはとても親切でおすすめのカヌースポットです。



さて、今回のトレッキングは天気が不安定だったこともあり、コースを軽めに変更して、クマ鈴も持っていかなかった。

桧原湖周辺から登り始めたのだが、早々に小雨が降り始めてしまった。

本来なら人気のコースらしいのだが、歩けど歩けど誰にも合わない。

うっそうと茂った木々の中、「クマに注意!」の看板だけはやたら目につく。


標高も高くなく、地図上ではそれほど山深くは見えないのに、クマ出ちゃうんだ…


やばいやばいと思うものの、今更引き返せる距離ではない。

鈴がない場合も何かしら音を立てた方がいいと聞いたことがあったので、傘で音をコンコン鳴らしながら、ダッシュで登っていた。

694_convert_20141002182546.jpg


小雨でも景色はとても美しく、やっぱり裏磐梯は気持ちがいい。

だが、今のところ出会った人はたったの2組。

さすがにまずいと、休憩もそこそこにダッシュで息も絶え絶え下りてきました。


018_convert_20141002183514.jpg 今度は忘れないようにしなければ…




山から下りてきてほっとしながら休憩していたら、地元のお爺ちゃんと小さなお孫さんが話している会話が聞こえてきた。


「じいちゃーん、オラにも教えてけろ」


けろ… 

今、けろって言った??

あまりの可愛さに、家族みんな聞き耳を立ててしまった。

何度聞きなおしても、確かに「けろ」と言っている。

なんて、なんて可愛いのだろう…


クマには会わなかったけど、天使には会えた。 素晴らしきかな福島




押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
23:34 キャンプ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。