10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

求人広告の現実 甘い話なんてないのだ

2015/03/05
そろそろ私、働いた方がいいだろうか…

いつも心のどこかで思っているのだけれど、億劫になって重い腰が上がらない。

今までずっと専業主婦だったわけではなくて、住んでいる場所場所で、幼稚園や小学校の帰宅時間に間に合う程度に働いてきました。

それがここ数年、転勤、家を建てること、引越し、ダブル受験など忙しくて、それどころではなかった。


全てが落ち着いた今、もう復帰したらいいのだけれど、いったん仕事から離れてしまうと、簡単にはエンジンはかからない。

日々記憶力やパワーが低下していっている中、新しいことを始めるのは勇気がいるのです。



私はあまり体力がないので、張り切りすぎるとぶっ倒れる。

夫は、「平日週3回ぐらいで、3時間勤務ぐらいの、座ってできる仕事がいいね」と舐めたことをおっしゃる。

キャンプに行くのは外せないので、平日勤務は絶対条件としても、このご時世、そんなうまい話は転がっていないだろう。

などと言っていた矢先、一つの求人広告が目に入った。


一般事務、電話応対、受付、接客、案内など、冠婚葬祭のお仕事です

平日のみ週に3~4回、1日4時間、時給1200円

お休み取れます!主婦の方大歓迎!学校行事優先します!



条件良すぎだ。

怪しすぎるだろうか…


まぁ、覗いてみるだけ覗いてみて、怪しければ遠慮すればいいだけだからと、面接に行ってみた。

採用はあっさり決まったのだが、説明された実際の仕事内容は、がっつりノルマのあるポスティングだった。


一般事務、電話応対、受付、接客、案内など、冠婚葬祭のお仕事です



って書いてあったけど、この最後にある案内がポスティングの意味なのかしら。

各家庭にポスティングしてお客様を見つけた場合、社員さんに引き渡す仕事が、一般事務、電話応対、受付、接客って部分らしい。

確かに、嘘は言ってない…のだろう

お年寄りに怪しい商品を売ることはとてもできないので、お断りしてすごすごと帰ってきた。



今度は反省して、ごく普通のビルの、ごく普通の一般事務のお堅い仕事にしましょう。

見つけたのは、一般事務、伝票入力とある、勤務地も怪しくない普通の会社。

早速問い合わせると好感触。

面談で詳しく業務内容を教えてもらうと、仕事内容は想像以上のものだった。


業務内容 : 料金徴収

督促の電話をしても支払わない長期料金滞納者の自宅を訪問し、料金を徴収してくること



・・・・・ かなりハードな内容です (。・ω・)ノ゙

長期滞納者の自宅を訪問して料金を徴収してくることを、世間では一般事務と呼ぶのかしらん。

やっぱりねぇ、難しいわ。



では気分を変えて、自宅で出来る書き物の仕事にしましょう。

今度こそかなりお堅いお仕事で、採用には書類選考、志望動機書、面接、筆記試験、適性テストとハードルが高い。

無事試験を通過し、ようやく採用を前にして、細かな仕事内容と金額が明かされた。

A4用紙両面に、細々とルールに則って手書きする仕事。

一枚当たりの報酬は120円でした。


いくらか経験を積んだとしたら、時給300円ぐらいになるかな。

う、ダメだ…

腱鞘炎になるほど字を書かないと、ある程度まとまった金額にはならない。



現実は厳しいなぁ。

何の能力も資格もない私に、とても入れる場所はなさそうだ。

すっかりお仕事を探すテンションではなくなったので、現実逃避。

春を迎える準備と称し、花の世話ばかりしていて、庭に住みついています。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
21:30  | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おおぅ!
現実はなかなか厳しいですね><
これを読んで改めて思いました。
それにしても、1と2は、怪しすぎる!!
1なんてノルマ地獄と背徳感に苦しみそうだし。
2は、なんかミナミの帝王が浮かんできました。
滞納者に凄むごろちゃんさんなんか、見たくない~。(迫力ありそうだけど・笑)
ごろちゃんさんはきっと「できる女」だと私は確信していますから、せっかくならいい職場に行ってもらいたい。
それがだめなら、自宅にいてください!(私は誰w)
ああ、そう考えると私の場合、チーフはすごく難解でやりづらい人だけど、自分に合った仕事ができてるから、まだ幸せなのかなあ・・・と、改めて思いました。
No title
難しいけど面白いですね。
トウキョーでも仕事ないのかー。
田舎はますますありませんが(^^;)
それこそ、日曜日休みたい主婦の方は、
工場か縫製会社の二択に近いかと。
もしくは会計事務所ですね。

店はもう土日出勤できる人歓迎なので無理です。
なので、独身時代から勤めている会社に今も
しがみついている状態です(笑)
limeさまへ
なかなか怪しくて楽しいでしょ(笑)
もうねぇ、面談の後半なんて、無事に家に帰らせてもらえるだろうかとか、そんなことばかり考えていました。

立ち仕事であれば全然あるのですが、貧血起こしそうなので私が怖くて避けているんです。
で、楽そうな座り仕事のパートがこんな感じばかり。
夫は未だに子どもの帰宅時間には母親が家に居てあげてほしいと言う昭和な人。
もう中学生なのだから大丈夫だと思うのですが、やはり軽めの仕事を望んでいるようです。

すっかり心が折れたし、折れている間に春が来てしまったので、またガーデニング、いや本気の園芸作業に没頭しようかと思います。
いつかいい感じの縁があるだろうと甘っちょろいことを考えています。

limeさんの職場のチーフは難解な方なんですね。
二人っきりでおられる時間が多いから、それは慣れるまで大変だったでしょうに。
すごいなぁ。
私は心が狭いから、とても真似できないかも。
好きなこと、自分に合ったことができるのは本当に幸せ^^
私もボチボチ頑張りまーーす。(あ、今日は珍しく猫の糞がなかったのですが、鳥の糞が門扉にべっちょりついておりました 涙)
igaigaさまへ
はい、かなり面白いです!
怪しそうなところは最初から省きますが、グレーなところは覗いてみたい衝動に駆られました。
覗いてみて良かったです。
いい社会勉強になりました(ノ゚ω゚)ノ*

以前働いていたところは、土日祝日は大学生が入るので、主婦は平日以外は一切入らなくていいよと言ってくれるところだったのです。
なのでGWとかお正月休みは問題なく休めて幸せだったのですが、そんなうまい話はあまりないようです。

igaigaさんは独身時代から同じ場所だったのですね。
あの不思議な会長さんがいるところ…^^♪
ずっと同じ人間関係で上手くやっておられるのはすごいなぁ。
たとえ転勤がなかったとしても、自分は長く同じ職場に居れた自信はないので、勤続年数が長い方を心から尊敬です^^
No title
こんにちは。

とても他人事とは思えません!
私も今の仕事をするまで、求人広告を毎日眺めていました。
一度電話で問い合わせたところは、まずいくらかお金を振り込めって言われたのでこれは怪しいと思い断りました。
やはり広告って美味いことしか書いてませんよね。

私の経験ですが、公の機関はかたいですよ。
私も市役所にアルバイト登録してます。
雇用期間は短いですけど、何度かしていたら声をかけてもらえるようになりましたから。
地元じゃなく近隣の市(区)のほうが良いようなことも聞きました。

私はアルバイトで週3日、1日7時間勤務ですのでとっても理想的だと言われます。
確かに楽って言えば楽ですが、反対に、もう一般の仕事には耐えられないかもしれません。(ノД`)゜。
(すっかり今の仕事に慣れてしまったので…)
No title
ごろちゃん、こんにちは。
そうですかーどれも実にアヤシイですねえ(笑)
最後のもすごいなあ。手書きはツライ^^;
私は介護や自分の病気もあって、外で決まった時間帯に拘束される仕事はできませんでした。
昨年、たまたま地元で放課後の子ども支援のアルバイトを始めましたが、楽しいけれども思った以上に大変でした^^;
お母さんって、偉いなあ、すごいなあ、と実感できてよかったです。
でもやっぱり、子どもは可愛い!よい仕事でした。

家の事情で今月限りで辞めますが、次の人が決まらないんですよ。
夕方6時までというのがネックなのかな。

ごろちゃんは色んなことが出来る方だから、あせらずにお庭にいると、ぴったりな仕事が舞い込んでくると思います。
春ですねえ♪ 雪が消えたら、私も畑するぞー^^
蜩さまへ
ごめんなさい!
私蜩さんへコメントの返事を書いていたはずなのに、上手に流れていませんでした…
今気が付いて再投稿です。
遅くなってごめんなさいmm

最初にお金を振り込むのは怪しい(笑)
でも主婦相手の求人は意外と多いかもしれませんね。
私も支払ってはいませんが、初期登録料を請求されたことがあり驚きました。

中学受験を終えたものの、手のかかる次男は未だに私に勉強を教えてもらいたがります。
そろそろ塾や個別指導教室とかに行ってもらいたいのですが、マイペースな性格のようで家で勉強したがります。
夕方と夕食後は聞かれたら私が勉強を教える状態が続いていて、結構時間がとられて消耗しています。(私が賢かったら片手間に教えられるんだろうけど…(ノω・、)…)

蜩さんも以前は苦労なさっていたんだ…
私にとって、蜩さんはいつもお仕事をなさっているイメージだったので、ずっと羨ましいなと思っていました。
こういう登録方法があることも知らなかったので、勉強になりますし、希望の光だわww
7時間というのが今の自分にとって可能かどうかは未知ですが、いい情報を教えてもらえたので、また見てみますね。
ありがとうございます!
ハルさまへ
ご無沙汰しております!
ハルさんの声が聞けて嬉しいです。

みんな怪しい要素が含まれていて面白いですよね。
かなり選別しているつもりなのですが、少し覗いてみたい好奇心があって、気が付けばこんなことになっていました。
現実は厳しいですが、ちょっと楽しいです^^

ハルさんが最近お子さん相手のお仕事をなさっているのを絵日記で拝見していて、うちの子もハルさんに見てもらえないかしらと、いつも思っていました。
目がとても優しいし、子どもの突飛な言動や言葉を心から楽しんでおられる姿に、お似合いのお仕事だとも思っていました。

辞めてしまわなければならないのは残念ですね。
子どもたちも、他のスタッフの方も、寂しいだろうなぁ。

この年齢になってくると、どうしても介護の問題で、仕事を辞めざるを得ない人が増えてきますね。
多くは女性ですが、夫の会社でも独身男性は、転勤を断ったりして奮闘しておられます。
私も義母からたくさんの愛情を頂き続けているので、なにかあったら一番に動けるようにいたいと思っています。
ハルさんみたいにできるかな。

まだお義母さんが元気でいてくれている内に、ちょっと家計の役に立てたらいいんだけど、ハルさんの優しいお言葉に甘えて、今日もクレマチスの株元に腐葉土をすきこんでおります^^

管理者のみに表示

