08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台所太平記 / 谷崎 潤一郎

2015/08/22
台所太平記 (中公文庫)台所太平記 (中公文庫)
(1974/04/10)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る

お料理上手や姉御肌、器量よしやらハイカラ趣味、鉄火な娘に男ぎらい…

若さ溢れる女性たちが、かわるがわる惹き起こす騒動で千倉家のお台所はいつもてんやわんや。

愛情とユーモアに満ちた筆で描く笑いの止まらない女中さん列伝。



あらすじを読み返し、素晴らしく上手にこの小説を表していると思いました。

とにかくどの女中さんも個性が強い。

こんな人今の世の中いるのだろうか…という人しか出てこない^^


興奮してはひきつけを起こし、奇声を上げ、男を全く知らなくて、はたまたマリリンモンロー並みの肉体を持つ…

個性的で、あっけらかんとして、清潔で、嬉々として。

若い女性たちの職場を見る著者の目が深く深く温かい。


実際問題、他の家庭に女中として入り、すぐに手を付けられてしまうような不幸なことが多い時代。

きちんと彼女たちと一線を引き、成長を見守り、嫁ぎ先を捜し、その後の幸福を祈る。

彼女たちの本質を知り、自由な振る舞いを面白おかしく眺めていられる。

素敵な世界でした。

人が人を呼び、女中さんが絶えることなく繋がっていく、時代背景が良く掴める楽しいお話です。



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
12:55 谷崎 潤一郎 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
癒されました
はじめまして トキシンと申します。
ふらっと立ち寄って読ませていただいたのですが、
ごろちゃん様の優しい文章に癒されてしまいました・・・
なぜでしょうか 本の紹介なのにごろちゃん様の優しいお人柄が見えたように感じました。居ても立ってもいられずコメントをしてしまいました。
紹介も魅力的でぜひ読みたい!と思ってしまいました。素敵な本との出会いをありがとうございます。

これからも時々訪問したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいいたします。
トキシンさまへ
はじめまして、トキシンさま。
嬉しいコメントありがとうございます。
最近ブログをなかなかアップできない状況になっているにもかかわらず、こうして読んでいただけたり、コメントをありがたくいただいたりして、嬉しく思っています。

こちらこそ細々ブログですがどうぞよろしくお願いします^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様へ
お元気ですか?
まだまだ寒い日が続きますね。
コメントがとても嬉しくて、いつも優しいお言葉ありがとうございます。
そちらにお邪魔させていただきますね。
No title
最近は更新がなくさみしく思っています。

とても好きなブログで勝手に愛読者になっておりましたのに。

お忙しいのでしょうか。
書評投稿サイト「本が好き!」のご案内
突然のコメント、失礼いたします。
書評コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

今回書評を拝読し、ぜひ本が好き!にも書評を投稿していただきたいと思いコメントいたしました。

本が好き!URL:http://www.honzuki.jp/

本が好き!では、書評をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

献本は書評を1件以上ご投稿いただけると申し込み可能となります。貴ブログの過去のエントリを転載いただいても構いませんので、ご投稿いただければ幸いです。

書評家さんの交流も盛んで、本について語れるサイトとなっております。

ご自身の書評サイトと併用で利用されている方も多いです。
(弊サイトの書評掲載画面に、貴ブログへのリンクを貼ることができます。)

よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。

※ただいま「読者のレコブク」というキャンペーンを行っております。ご登録・ご応募いただければ図書カード3,000円分が当たるというものです。
http://www.honzuki.jp/info/campaign/info16.html

不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。(info@honzuki.jp)

どうぞよろしくお願いいたします。
トマトさまへ
大変コメントのお返事が遅くなってしまい失礼しました。
コメント頂きありがとうございます。
忙しくなっていたこと、また読書するまとまった時間がとれず、しばらく読書から遠ざかっていました。
せっかく読んでいただいていたのにすみません。
ありがとうございました。
本が好き!運営担当 さま
お返事大変遅くなり申し訳ございません。
せっかくお声かけ頂きましたが、よそ様にお預けできるような内容ではなく、書評とはとても言えないブログです。
申し訳ございませんが、ここでのみ小さく続けていきたいと思っていますので、投稿等は遠慮させていただきます。

ありがとうございました。

管理者のみに表示

