10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初挑戦! 大量の球根たちと春の花

2015/05/07
昨年の秋初めて、「お徳用球根セット」なるものを購入してみました。

球根って意外と高くていつも遠慮気味に個数を細かく数えて購入している。

でもセットならかなり安いし、普段自分なら購入しないような品種にも手を出せる。

なかなか良さそうじゃないか。

002_convert_20141217130107_convert_20150302175334.jpg


ムフムフと植える計画を頭に描く私。

樹の根元に水仙を植え、チューリップは密集させて鉢植えに、ムスカリは足元に、カサブランカは固定しやすい壁際に…

イメージは完璧だった。

だが、案の定というか、いつも通り過ぎることですが、植える場所が全く足りなかった。


ありったけの植木鉢を導入し、友人にお裾分けをして、水栽培にして、それでも入りきらないなんて。

どうも私には、寸法をおおよそで見当つける能力が欠如しているらしい。

我が家の小さな庭は、ずいぶん前から「もう限界です…!!!」と悲鳴を上げているにもかかわらず、200球以上購入した罰だろうか。


夕方遅くなり、もう辺りは薄暗くなってきても、入りきらない球根が4、50球手元に残って途方に暮れてしまった。

最後は思考がすっかり停止してしまい、空いている花壇スペースにぽこぽこと適当に放り込んでしまった。


そして、春。


031+(2)_convert_20150422114922.jpg


なんだ、このワッシャーーーーとした花壇は。

カーネーションみたいにひょろひょろと伸びているのはラナンキュラス。

本来はもっと茎が短いラブリーな花だが、普通に伸びていては日に当たらないと思ったのだろうか、

必死で背を伸ばして、ひょろひょろと顔を出している。

なんて健気な。

昨年植えた草花のこぼれ種があちこちから芽吹くので、好きなように咲かせていたらこんなことになってしまった。



そして、ポピーは今年も登場。

まだ雨が多く、乾燥が足りない分勢いが足りませんが、やはりポピーは可愛いです。

033+(2)_convert_20150422115038.jpg



株分けしてもらった雪柳、様々な色調の水仙、アネモネにビオラ、庭のあちこちで可愛く咲いてくれました。

015+(4)_convert_20150422120709.jpg   014+(4)_convert_20150422120837.jpg

013+(4)_convert_20150422120751.jpg   012+(4)_convert_20150422115510_convert_20150422120617.jpg



押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
関連記事
19:48 庭の話、花の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
みんな一生懸命咲いた!という意気込みが見えて、見ていて楽しい花壇です^^
道行く人も癒されて、ごろちゃんさん、いい仕事されてます!
こんなにしゅっと首を伸ばしたラナンキュラスも、とてもキュートで好きですよ!いや、本当に。
ビオラはこれからまだまだ、長く咲いてくれそうですよね。
limeさまへ
みんな必死で咲いています(笑)
こぼれ種のものはもともと強い品種だから、水をあげなくても勝手に咲いてくるわけで、初めて植えた可愛いか弱い花たちは、どんどん場所を奪われ、肩身狭そうに咲いています。
そんな中、ラナンキュラスのひょろひょろ感が切ないほど。
いつも私の花壇は計算通りにならず、節操のないものになってしまいます。

この春嬉しかったのは、ご近所さんが庭の写真を撮りたいと言って下さったこと!
そんな風に楽しみにしてくださる方がいたなんてと思うと、嬉しくてなりませんでした^^
調子に乗って来年もせっせと仕込みたいと思います(誰か私に庭をください…(。・ω・)ノ゙ )
はつよろです♪
なんだかファンになっちゃいました(;≧∇≦)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました♪(゚▽^*)ノ⌒☆不思議と心惹かれたんです。
ごろちゃんさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(=^_^=)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
copineさまへ
なんて光栄な^^
沢山あるブログの中から気に留めてもらって嬉しいです。

急降下中、それも先が見えないぐらいの一気な降下は、かなりしんどいでしょうね。
なんだかとても辛く長い時間をお過ごしなのかと心配になりました。

さてさて、私に話を聞いてもらえたらなんて言っていただいてお恥ずかしい限り^^ゞ
とても人様のお話を聞けるような器ではないので (ノω・、)…
それでも聞いてもらいたいと思ってもらえて、うれしく思います。

ただ申し訳ないのですが、ブログの方とどなたもメールではやり取りをしていないので、メールでお話はこれからもできないのです。
迷惑では決してないのですが、メールという点ですみません。

copineさまの滑り台が次第に緩やかになり、滑り台の坂が上りに近づきますよう祈ってます。

管理者のみに表示

